やる夫ミュージアム
 
目次


410 : ◆YzOncw9Ros :13/05/28 20:18:11 ID:cSi36nlP
というわけで、
21:00から再開します。

411 : ◆YzOncw9Ros :13/05/28 21:01:34 ID:cSi36nlP

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ドワーフ城の構造

            フィールド        フィールド
               ┃            ┃
            基地            外観
               ┃            ┃
                 B2      ┏━━━ 1F ━━━━┓
               ┃      ┃     ┃       ┃
     救護室 ━━ B1 ━━ 宿屋   王の間 武器防具屋 ─→ パブ
                ┗━━━┃━━━━━━━┛  ┃      ↓
                 左の塔 ━━ 外観 ━━ 右の塔   開発室 ─→ 音楽室
                   ↓             ↓      ↓
                  2F             2F    仮眠室
                    ↓             ↓
                  3F             3F
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
               ____
             /      \
           / ─    ─ \
          /   (●)  (●)  \    パブ・開発室からの帰りと、
            |      (__人__)     |    左右の塔の下りが「帰り」のようですお。
          \     `⌒´    ,/
          /     ー‐    \                  フクザツ ナ シロ ダナア>


412 : ◆YzOncw9Ros :13/05/28 21:02:29 ID:cSi36nlP

       ____
     /⌒  ⌒\ ホジホジ
   /( ー)  (ー)\        1F・武器防具屋間を30往復して
  /::::::⌒(__人__)⌒:::::\       64番目の「行き」移動でパブに入るお。
  |    mj |ー'´      |
  \  〈__ノ      /
    ノ  ノ                             コノ パブ エイギョウ シテルノ?>


            ● 三 ●
             (ヽ三/) ))
         __  ( i)))
        /⌒  ⌒\ \
      /( ●)  (●)\ )
    ./:::::: ⌒(__人__)⌒::::\     デジョンを使っても移動しなかったお!
    |    (●)|r┬-|     |
    ,┌、-、!.~〈`ー´/   _/      確かに0階層だお!
    | | | |  __ヽ、   /
    レレ'、ノ‐´   ̄〉  |
    `ー---‐一' ̄                       デジョン ガ フハツ トハ オカシイナア>

413 : ◆YzOncw9Ros :13/05/28 21:03:29 ID:cSi36nlP

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. | u.   (__人__)    一旦、開発室に行って、
  |     ` ⌒´ノ    1階層にして、テレポ先を変更しておくだろ。
.  |         }
.  ヽ        }    失敗したときにそこに戻れるからな。
   ヽ     ノ
    i⌒\ ,__(‐- 、    …まあ、戻れないこともあるが。
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l


                  __ _
   _,rーく´\  , --、   /⌒  ⌒ \      わかったお。
 ,-く ヽ.\ ヽ Y´ /   /(●)  (●) \
 { -! l _」_ノ‐′/   /    (__人__)    \   では「帰る」お。
 ヽ ゙ー'´ ヽ  /   |     . `Y⌒y'´     |
  ゝ、  ノ_ イ    \     ゛ー ′   ,/
    ヽ     |     /    ー‐     ヽ        バグ ノ ゲンイン ガ ココニ イル ノ カシラ>

414 : ◆YzOncw9Ros :13/05/28 21:06:01 ID:cSi36nlP

     ____
   /      \
  /  ─    ─\
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |  何回か画面が切り替わった後に、
./     ∩ノ ⊃  /  どこかの家の外れに出たお。
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |   バロンの町じゃなくなったのかお?
  \ /___ /
                                    ココハ タシカ ククロ サン ノ イエ ヨ>


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)  実は、移動元履歴には、「地上施設」と「地上以外の施設」
  |     (__人__)  のどちらのマップか区別する情報が無いだろ。
  |         ノ
  |     ∩ノ ⊃ }   どちらかは、元のマップから判断されるんだ。
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ   要は「地上施設」と「地上以外の施設」で、
  ヽ “  /_|  |  行けるマップが異なるってことだろ。
   \__/__ /

415 : ◆YzOncw9Ros :13/05/28 21:07:03 ID:cSi36nlP

           ____
         /       \
        /   ─     ―
      /     ( ●)  (●)'
      |         (__人__)  |  ちょっと動いたら、また同じようなマップに移動したお。
      \        ` ⌒´ /
      /       ー‐  '
                                 オカシイナ ソト ニ デレル ト オモッタ ノニ>


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \    前にも言ったが、
 |   ( ●)(●)   マップの外に出たり、移動先そのものがマップの外だと
. |    (__人__)   「帰り」の移動をする。
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }   これでどんどん階層を減らしていくだろ。
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
   .>    <
   |     |
    |     |

416 : ◆YzOncw9Ros :13/05/28 21:07:47 ID:cSi36nlP

       ____
     /      \
   / ─    ─ \
  / -=・=-   -=・=- \    なんだか延々とループしているような気がするお。
  |      (__人__)  U  |
  \     ` ⌒´     /
                                         ムゲン ループッテ コワクネ>


   / ̄ ̄\
 /     _ノ \
 |      ( ●))
. |       (__ノ_)   -12階層で上に移動するとそうなるだろ。
  |       `⌒ノ
.  |         }     上押しっぱだからまだよかったが、
.  ヽ        }     ちょい押しだとバグフィールドに飛ばされて要リセットだったろ。
   ヽ     ノ
   .>    <
   |     |
    |     |

417 : ◆YzOncw9Ros :13/05/28 21:08:37 ID:cSi36nlP

          ____
        /_ノ  ヽ\
      / ( ●) (●)、
    /::::::::⌒(__人__)⌒\   今度は閉じ込められたお。
    |      |r┬-|    |
    \       `ー'´  /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ           クソッ イッタイ ドウナッテ イルン ダ>


         __
        /   _ノ\
       /     (一)
        |     (__人)   -13階層で左に出るとそうなる。
       |          l
.        |        |     テレポでやり直すだろ。
.       ヽ      ノ
        ヽ     /
        /    ヽ
        |     |
         |.       |

418 : ◆YzOncw9Ros :13/05/28 21:09:25 ID:cSi36nlP

         ___
      /)/ノ ' ヽ、\
     / .イ '(●)  .(●)\  今度は屋内で動けなくなったお。
  .  /,'才.ミ).  (__人__)   \
  .  | ≧シ'   ´ ⌒`     |
  . \ ヽ           /                   カベ ノ ナカ ニ イル>



           / ̄ ̄\
          /        \
.          |         |
.          |          │  そこはデジョンで何とかなるだろ。
          |          |
.          |         |
.          ヽ      /    おっと、その前にコンフィグ設定を
           ヽ     / _rm,  忘れてただろ。
           .>    < ) ソ
           |.      `ヽ /
           |     |ヽノ

419 : ◆YzOncw9Ros :13/05/28 21:10:19 ID:cSi36nlP

              / ̄ ̄\
         rヽ  / ノ  \ \
         i !  |  (●)(●) |
      r;r‐r/ |   |  (__人__)  |      バトルスピードを6に、
      〈_L (`ヽ .}  |   ` ⌒´  ノ     ウィンドウカラーを、左端を0として、
     l` ( ``/ .  |        }     R=24、G=3、B=1 だろ。
     ヽ   l  .  ヽ       }
      |,.   l   /⌒   ー‐  ィ ヽ


..      ____
     / ―  -\   よくわからんけど、やっておくお。
.  . /  (●)  (●)
  /     (__人__) \  カラーは1目盛り4で最大31かお。
  |       ` ⌒´   |
.  \           /
.   ノ         \
 /´            ヽ                 チョット キブン ヲ カエ マショウ>


420 : ◆YzOncw9Ros :13/05/28 21:11:01 ID:cSi36nlP

     ____
   /      \
  /  ─    ─\
/    (●)  (●) \  なんかセーブポイントに出たお。
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /  …ダークバハムート前みたいだお。
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /
                                     シュウバン ッポイ トコロ ニ デタ ゾ>


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)   ここが-44階層だ。
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }   ここでセーブしておくだろ。
.  ヽ        }
   ヽ     ノ    おっと、後で使うから、別セーブとして取っておくだろ。
   .>    <
   |     |
    |     |

421 : ◆YzOncw9Ros :13/05/28 21:12:09 ID:cSi36nlP

        ____
      /      \
     / ヽ、   _ノ \
   /   (●)  (●)   \    そろそろ解説を求めるお!
   |      (__人__)     |
   \     ` ⌒´     /ヽ
    /              \
    (  ヽγ⌒)        ヘ   \
 ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          {;;;;;;;}
           L;;;;」


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)   そうだな…、
  |     (__人__)    マイナス階層へ「帰る」際は、ゲーム上のいろんなデータを、
   |     `⌒´ノ    マップIDやXY座標と解釈して移動するだろ。
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ

422 : ◆YzOncw9Ros :13/05/28 21:13:25 ID:cSi36nlP

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)    そのデータが全部「0」の場合は、よく見かけた
. |     (__人__)    ククロに家の端になるだろ。
  |     ` ⌒´ノ
.  |       nl^l^l   地上ならバロンの町だろ。
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \


         ____
       /      \
      / ─    ─ \
    /   (●)  (●)  \
    |      (__人__)     |   具体的に何のデータを見てるのかお?
     \    ` ⌒´    ,/
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |

423 : ◆YzOncw9Ros :13/05/28 21:14:03 ID:cSi36nlP

   / ̄ ̄\
  / _ノ  ヽ、_ \
. | ( ●)(● ) |
. |  (__人__)  │  こんな感じだろ。
  |   `⌒ ´   |
.  |           |
.  ヽ       /
   ヽ      /
   >     <
   |      |
    |      |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
階層      マップID        X座標(+向き)           Y座標
──────────────────────────────────────
-1      船の場所         階層位置1           階層位置2
-2      船の状態         船のX座標           船のY座標
-3    魔導船のX座標      魔導船のY座標         魔導船の場所
-4   ファルコンのY座標     ファルコンの場所        魔導船の状態
-5   エンタープライズの場所  ファルコンの状態       ファルコンのX座標
-6   エンタープライズの状態 エンタープライズのX座標  エンタープライズのY座標
-7    ホバー船のX座標     ホバー船のY座標       ホバー船の場所
-8  黒チョコボ帰還先X座標  黒チョコボ帰還先Y座標     ホバー船の状態
-9   黒チョコボのX座標     黒チョコボのY座標     黒チョコボに乗った回数
-10  チョコボのX座標       チョコボのY座標      黒チョコボの状態
-11 魔導船の月発着Y座標     チョコボの表示       チョコボの状態
-12        0               0          魔導船の月発着X座標
-13    現在のY座標    魔導船の地上発着X座標   魔導船の地上発着Y座標
-14    乗り物状態          現在の向き          現在のX座標
-15     マップ区分       現在のマップID         操作キャラ表示
-16        0              0               マップタイプ
──────────────────────────────────────
-17~-37 全て0
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

424 : ◆YzOncw9Ros :13/05/28 21:14:53 ID:cSi36nlP

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
階層      マップID        X座標(+向き)           Y座標
──────────────────────────────────────
-38    マルチ設定4       マルチ設定5         ウェイト/アクティブ
-39    マルチ設定1       マルチ設定2           マルチ設定3
-40  ステレオ/モノラル      戻す/記憶          シングル/マルチ
-41        0              0                  0
-42  ボタン設定:メニュー    ボタン設定:Lボタン      ボタン設定:START
-43   バトルメッセージ      ボタン設定:決定        ボタン設定:中止
-44  ウィンドカラー:赤緑    ウィンドカラー:緑青        バトルスピード
-45 ロード画面での時間経過    隊列タイプ          ノーマル/カスタム
-46  プレイ時間:1秒単位   プレイ時間:256秒単位     プレイ時間:65536秒単位
-47   所持金:256ギル単位   所持金:65536ギル単位    プレイ時間(フレーム)
-48        0              0             所持金:1ギル単位
──────────────────────────────────────
-49 ~ -50 全て0
-51 ~ -58 エッジの忍術
-59 ~ -66 フースーヤの黒魔法
-67 ~ -74 フースーヤの白魔法
-75 ~ -82 ポロムの白魔法
-83 ~ -90 パロムの黒魔法
-91 ~ -98 ローザの白魔法
-99 ~-106 テラの黒魔法
-107~-114 テラの白魔法
-115~-122 リディアの召喚
-123~-130 リディアの黒魔法
-131~-138 リディアの白魔法
-139~-146 全て0
-147~-154 セシルの魔法
-155~-158 全て0
-159      全て255
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

425 : ◆YzOncw9Ros :13/05/28 21:16:54 ID:cSi36nlP

         ____
        /ノ   ヽ、_\    r ⌒j
      /( ○)}liil{(○)\  /   /
     /    (__人__)   \/   /   /  )    うわっ、ごついデータだお!
    |     |i|||||||i|     /  /  /  /
    \     |ェェェェ|     /   '` ´  /
      r´  (⌒'ー―- イ′     ´廴
     /    > 、     ヽ      _  ̄ ̄ ̄)   どう見たらいいか良くわからんお!
    /        -、      }        (  ̄¨´
   /           ヽ._       __  \
                `   --‐'´ `゙' 、_.)


           / ̄ ̄\
          /        \   まとめると
.          |         |    乗り物系データ、
.          |          │    コンフィグ系データ
          |          |     時間、所持金データ
.          |         |     魔法並びデータ
.          ヽ      /    だろ。
           ヽ     / _rm,
           .>    < ) ソ
           |.      `ヽ /
           |     |ヽノ

426 : ◆YzOncw9Ros :13/05/28 21:17:42 ID:cSi36nlP

     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●
   |      (__人__) 地底に来る前に、ホバー船やらチョコボやらを
.   |        ノ  チェックしたのは、このあたりが問題ある移動をしないためだろ。
    |      ∩ ノ ⊃
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
階層      マップID        X座標(+向き)           Y座標
──────────────────────────────────────
-7    ホバー船のX座標     ホバー船のY座標       ホバー船の場所
-8  黒チョコボ帰還先X座標  黒チョコボ帰還先Y座標     ホバー船の状態
-9   黒チョコボのX座標     黒チョコボのY座標     黒チョコボに乗った回数
-10  チョコボのX座標       チョコボのY座標       黒チョコボの状態
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

427 : ◆YzOncw9Ros :13/05/28 21:18:25 ID:cSi36nlP

     ____    ━┓
   /      \   ┏┛
  /  \   ,_\.  ・
/    (●)゛ (●) \
|  ∪   (__人__)    |   問題ある移動ってなんだお?
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |     さっきみたいに動けないとかかお?
.\ “  /__|  |
  \ /___ /



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)  主に、
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }     ・マップや座標が悪くて「帰り」移動ができない
.  ヽ        }     ・マップそのものがバグってて即フリーズ
   ヽ     ノ
   .>    <     の二つだろ。
   |     |
    |     |

428 : ◆YzOncw9Ros :13/05/28 21:19:50 ID:cSi36nlP

        ./ ̄ ̄\
      ./      \   …続けるぞ。
      |     ー  ‐ i
      |   ( ●) ( ●)  -13階層はY座標が、
      |     (__人__)  -14階層では向きが影響するので、
      |      `⌒´i  -12階層と、-13階層では動き方が問題になるだろ。
      ヽ.       ノ
       ヽ      ノ
         .>    <
        |     |
         |     |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
階層      マップID        X座標(+向き)           Y座標
──────────────────────────────────────
-13    現在のY座標    魔導船の地上発着X座標   魔導船の地上発着Y座標
-14    乗り物状態          現在の向き          現在のX座標
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

429 : ◆YzOncw9Ros :13/05/28 21:21:42 ID:cSi36nlP

        ∩⌒ヾ
        い   )
         、 . ノ
         |  | / ̄ ̄\
         |  |./   _ノ  \
         |  |   ( \)  l  そしてー44階層だ!
         |  |   (⌒ (\)
         |  |   / ̄(__丿  ウィンドウカラーとバトルメッセージが影響するだろ!!
         ト    /ー、/
         |     \ノ
         |      )     ここはかなり簡単に調整できる!!
         |      /ヽ
         |      /三)    これを使っていろんなところにいけるだろ!!!
         ノ     〈  ̄
        /   _  ⌒ヽ
       /   /  |   |
     /   /    |   |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
階層      マップID        X座標(+向き)           Y座標
──────────────────────────────────────
-44  ウィンドカラー:赤緑    ウィンドカラー:緑青        バトルスピード
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
*内訳
      マップID: 赤+(緑を8で割った余り)×32
  X座標(+向き): 緑/8+青×4

430 : ◆YzOncw9Ros :13/05/28 21:22:38 ID:cSi36nlP

      ____  。 . : ゚
    /  ⌒  ^\ +
   /  ( (r';;)) ((r';))、  おお、それは凄いお!!
 /  ::::::⌒(_人__)⌒ヽ
 |       |r┬-|   |  ひょっとして、イベントをすっ飛ばせるのかお!
 \        `ー'´  /


           *
    / ̄|  +   / ̄ ̄\     +
    | ::|   /   ⌒   \
    | ::|x  ( へ)( へ)  |     .人
  ,―    \  .(__人__)      |     .`Y´  もちろんだろ。
 | ___)  ::| . l` ⌒´    .|
 | ___)  ::|+{          .|     十   ラスボス目前にワープだって出来るだろ。
 | ___)  ::|  {       _ |
 ヽ__)_/   ヽ、ヽ   /  )|
            ``ー―‐'| ..ヽ|
                 ヽ ノ

431 : ◆YzOncw9Ros :13/05/28 21:24:19 ID:cSi36nlP

               / ̄ ̄\
              _ノ  ヽ、  \         そして、ワープ以外にも重要なことがある!
            ( ●)( ●)   |
            (__人__)      | ../}
      _       ヽ`⌒ ´     | / /    __
   (^ヽ{ ヽ      {        ./ /  . / .ノ  その部屋の下から出てみるだろ。
 ( ̄ ヽ ヽ i      ヽ      / 厶- ´ /
.(二 ヽ i i |,r‐i    ノ.   ヽ /     /
  ヽ   /  ノ  /    r一'´ ー 、   ̄ ̄ ̄)   そしてコンフィグを確認するだろ!
   i   {   イ―イ /   .`ー―. 、__ .〈 ̄ ̄
   ヽ. `ー '/   /           /\ \
      `ー '  ̄ ̄!           |  ヽノ


      ____
     /     \
   / \:::::::::::/ \
  /  (●):::::(●)  \   あ、色が変わったお!
  |     (__人__) u   |
  \  . |┬-r|    /  バトルスピードも変になってるお!
   /   `ー´9mー )
          `ーー‐'゙                               ウワ ナゼカ ミドリッポク ナッタ ゾ>

432 : ◆YzOncw9Ros :13/05/28 21:26:08 ID:cSi36nlP

        .r-、       / ̄ ̄\
       /て )     /    \ /
        ( _ノ  フ.     |   ( ●)(●)
       ゝ、 〈     |    (__人__)   そうだろ、「行き」移動だから、
       / ハ ヽ.     |     ` ⌒´ノ   現在の階層位置の履歴が
       /〃 ヘ  \ .   |           }   書き換えられたんだ!
      i !   \  ` ーヽ       }
      丶丶   _ >   ヽ    ノ、    要するに-44階層に対応する
          ゝ'´- 、_  y-、       \   データが変更されただろ!!
        〈      ̄  う       /、  ヽ
            `ー― ¬、__ノ     |  >  /
               |      r'^ヽ'´ _/   あと、このとき現階層も
                |      `く__ノ´    0に戻るから注意だろ!


               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }
     /⌒  ⌒\   |   |
   /( ●)  (●)\  !   !
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l    ひょっとして、他のデータも色々変更できるのかお!
  |     |r┬-|       |  /
  \     ` ー'´     //
  / __        /
  (___)      /

433 : ◆YzOncw9Ros :13/05/28 21:27:08 ID:cSi36nlP

        _____
       /    .r┐ヽ「|
     /  r-、  | .| ./ l l゙l
   . / .__,ノヽ ゙、_,ノ '-' .|,,/ |
   |   (●)ヽ     ノ ´/      もちろんだろ。
    |       〉      〈_,,.-、
    .|    (__人{         .r''´    …とはいえ、データ変更は
    .|     ´ ⌒|    _,.-i'´      元データに対応するマップと
   . .{       l-‐'''''''ーl }       そこの移動ポイントの位置に制限されるので、
    {   .   |´ ̄ ̄``l }       そこまで自由にはできないだろ。
     {      .|     |.}


     ____
   /      \
  /  ─    ─\
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |   階層対応データからすると、
./     ∩ノ ⊃  /   乗り物、コンフィグ、お金、時間、魔法が変更できそうだお。
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

434 : ◆YzOncw9Ros :13/05/28 21:29:18 ID:cSi36nlP

       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \
    (⊃   ( ●)(●)
     |     (__人__)       まあ、その中で実質的に意味があるのは
     |     ` ⌒´ノ       魔法だけだろ。
       |         } \
     /ヽ       }  \     例えば、乗り物は、イベント起こしたほうが早いだろ。
   /   ヽ、____ノ     )
  /        .   | _/     お金はもう十分だし、時間をいじっても虚しいだろ。
 |         / ̄ ̄(_)
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)


      ____
    /  ⌒  ^\
   /  ( ●)  (●)     魔法だけでも面白そうだお!
 /  ::::::⌒(_人__)⌒ヽ
 |       |r┬-|   |    どんな感じで変わるのかお?
 \        `ー'´  /


435 : ◆YzOncw9Ros :13/05/28 21:30:32 ID:cSi36nlP

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)       結構すごいことが出来るが、
. |     (__人__)       もう少しゲームを進めてからだな。
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }        もちろん、ワープしてイベントをすっ飛ばしてもいいが、
.  ヽ        }        他の裏技もあるから、そっちを先に紹介するだろ。
   ヽ     ノ  mm
   /    ̄ ̄ ̄ つノ
   |    | ̄ ̄ ̄


       ____
     /_ノ   ヽ_\
    /( ●) ( ●)\
  / ::::::⌒(__人__)⌒::::\    仕方ないお。
  |        ̄      |    前のデータから始めるかお?
  \               /

436 : ◆YzOncw9Ros :13/05/28 21:31:02 ID:cSi36nlP

            / ̄ ̄\
          /_ノ  `⌒ \
    _     .| (● ) (⌒ ) .|   いや、折角だから、イベントを飛ばさない程度に
    | !    | (__人___)   |   ワープしてみるだろ。
    | !    |  ` ⌒ ´    .|
    | !   ,.-,|          |   バトルスピード10の
  ._,ノ ┴、/ ,/ .|        /   R=4、G=25、B=0
  .r `二ヽ ) i ヽ        /    でまた-44階層に行くだろ。
  .|  ー、〉 /   〉      <
  .|  r_,j j / ̄   '' ̄  ⌒ヽ  あと、今は0階層だから、来たところに戻れば、
  .|   ) ノ/ {       ィ,  }  -1階層にいけるだろ。
  ノ   ,/   |         |{  |


       ____
     /      \
   / ─    ─ \    ちょっと待つお!
  / -=・=-   -=・=- \
  |      (__人__)  U  |  バトルスピード10ってどうやるお?
  \     ` ⌒´     /

437 : ◆YzOncw9Ros :13/05/28 21:33:02 ID:cSi36nlP

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)    バトルスピードを右に動かしていくと、
. |     (__人__)    バトルメッセージのほうに表示が移動するだろ。
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }    バトルメッセージ2でバトルスピード33だから
.  ヽ        }     そこから23回右だろ。
   ヽ     ノ    ビシッ
   /    く__,-ュ__   て  …まあ、今バトルスピード12だから2つ左だけでいいだろ。
   |    ___ 三)  (
    |    |       ̄   ´


     ____
   /      \
  /  ─    ─\
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |  なるほど、バトルスピードが7以上になると、
./     ∩ノ ⊃  /  自由に動かせるってことかお。
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

438 : ◆YzOncw9Ros :13/05/28 21:33:36 ID:cSi36nlP

階層遡り中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      ____
    /  ⌒  ^\
   /  ( ●)  (●)
 /  ::::::⌒(_人__)⌒ヽ    セーブ部屋に戻ろうとしたら、
 |       |r┬-|   |    本当にマイナス階層にいけたお。
 \        `ー'´  /
                                     アレ ヘヤ ニ ハイッタ ハズ ナノニ>


           ____
         /       \
        /   ─     ―
      /     ( ●)  (●)'    確か、左にいけなくなった後、左に行けるのが
      |         (__人__)  |    -12階層だったお。
      \        ` ⌒´ /
      /       ー‐  '
                                    ジブン ノ イチ ガ ヨク ワカラナイ ワ>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

439 : ◆YzOncw9Ros :13/05/28 21:34:14 ID:cSi36nlP

       ____
     /⌒  ⌒\
    /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒:::::\  -44階層で、バブイルの塔の4Fの左上部分に出たお。
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /
                                ナントカ マトモ ソウナ トコ ニ デレタ ミタイ>



     ., ──‐、
    /     \
    |     _ノ  ヽ
   |     ( ●) (●)         上の扉に入れば、5Fに行けるだろ。
   |       (__人__) , -―ーっ
    |     ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄
   . ン         }  |. |
  /⌒        ノ  .|,  |
 /   ノ   _ィ ´ー‐ィ'  |
../   /    r_____ ノ
/   /      |i

440 : ◆YzOncw9Ros :13/05/28 21:34:43 ID:cSi36nlP

       ____
     /_ノ   ヽ_\
   /( ●)( ●)\    でも、何でこんな中途半端な場所なんだお?
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
  |     (  (      |     一気に最上階でもいい気がするお。
  \     `ー'      /



   / ̄ ̄\
  / _ノ  ヽ、_ \
. | ( ●)(● ) |
. |  (__人__)  │    バブイルの塔の構造のせいだろ。
  |   `⌒ ´   |
.  |           |
.  ヽ       /
   ヽ      /
   >     <
   |      |
    |      |

441 : ◆YzOncw9Ros :13/05/28 21:35:32 ID:cSi36nlP

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バブイルの塔の構造

       フィールド
        ┃
        1F
        ┃
        2F ─→ 小部屋×2
        ┃
        3F ─→ 4F右下
        ┃
        4F ─→ 小部屋×4
        ┃
        5F
        ↓
        6F
        ↓
        7F
        ↓
        8F
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
              / ̄ ̄\
         rヽ  / ノ  \ \
         i !  |  (●)(●) |
      r;r‐r/ |   |  (__人__)  |  こんな感じになっている。
      〈_L (`ヽ .}  |   ` ⌒´  ノ
     l` ( ``/ .  |        }   8Fで-44階層だと、7Fに行こうとすると、
     ヽ   l  .  ヽ       }    -45階層に行ってしまうだろ。
      |,.   l   /⌒   ー‐  ィ ヽ

442 : ◆YzOncw9Ros :13/05/28 21:36:25 ID:cSi36nlP

      ___
    /ノ  ヽ、_ \
   /(●) (●.) \
 /  (__人_,)    \    それなら7Fに行けば、よさそうだお。
 |  l^l^ln ⌒ ´        |
 \ヽ   L         ,/
    ゝ  ノ
  /   /



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |   ( ●)(●)  それだと、8Fに行ったときは0階層になって、
. |    (__人__)   7Fに戻るときに-1階層になるだろ。
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }   一応、コンフィグを設定しなおして、
.  ヽ        }   -44階層で別のところに行くって手もあるが、
   ヽ     ノ    若干面倒だろ。
   .>    <
   |     |
    |     |

443 : ◆YzOncw9Ros :13/05/28 21:37:18 ID:cSi36nlP

         ___
      /)/ノ ' ヽ、\
     / .イ '(●)  .(●)\     …それにしても、
  .  /,'才.ミ).  (__人__)   \   なんか戦闘が遅い気がするお。
  .  | ≧シ'   ´ ⌒`     |
  . \ ヽ           /



   / ̄ ̄\
  / _ノ  ヽ、_ \
. | ( ●)(● ) |
. |  (__人__)  │  バトルスピードを戻してないだろ。
  |   `⌒ ´   |
.  |           |   バトルスピードが正常値じゃないと、
.  ヽ       /   戦闘がものすごく遅くなることがあるから
   ヽ      /    注意するだろ。
   >     <
   |      |    でも、今は9だからそれほどでもないだろ。
    |      |

444 : ◆YzOncw9Ros :13/05/28 21:38:08 ID:cSi36nlP

       ____
     /_ノ   ヽ_\
   /( ●)( ●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   バトルスピードが大きいほど遅いのかお?
  |     (  (      |
  \     `ー'      /


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)   そうでもないだろ。
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ   7以上は別のデータを参照しているらしくて、
.  |         }    てんでばらばらだろ。
.  ヽ        }
   ヽ     ノ  mm   13、14、15辺りはめちゃくちゃ遅いが、
   /    ̄ ̄ ̄ つノ   16は早いぞ。
   |    | ̄ ̄ ̄

445 : ◆YzOncw9Ros :13/05/28 21:39:51 ID:cSi36nlP

バブイルの塔攻略中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
             (ヽ三/) ))
         __  ( i)))
        /⌒  ⌒\ \
      /( ●)  (●)\ )
    ./:::::: ⌒(__人__)⌒::::\    ルゲイエも雑魚だお。
    |    (⌒)|r┬-|     |
    ,┌、-、!.~〈`ー´/    _/    適当でも勝てるお。
    | | | |  __ヽ、    /
    レレ'、ノ‐´   ̄〉  |
    `ー---‐一' ̄                     ドク ニ ナルト サイミン ガス ハ キカナイゾ>


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |   ( ●)(●)
. |    (__人__)   毒状態のキャラにバーサク掛けても無意味だろ。
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
   .>    <
   |     |
    |     |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

446 : ◆YzOncw9Ros :13/05/28 21:40:28 ID:cSi36nlP

        ____
       /    \
.    /          \
.  /    ―   ー  \
  |    (●)  (●)  |
.  \    (__人__)  /  これで、ヤンともお別れだお…。
.   ノ    ` ⌒´   \
 /´             ヽ
                                  ヤン コノ トビラ ヲ アケテクレ>


   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )
 .|       (__人)    おっと、そのイベント後、
  |         rつ    すぐに上に移動するとだな――
  .|        ((三)
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |

447 : ◆YzOncw9Ros :13/05/28 21:41:31 ID:cSi36nlP

     __
   /::::::::::::\
 /   __ノ::::ヽ
 |    (;;;;;;)::::)
 .|      ::(;;;人)   ――――嵌るから注意するだろ。
  |      :::::::::rつ
  .|      :::::::((三)
  ヽ    ::::::::::(::::<
   ヽ  ::::::::::/∧::::∨
   ∠::::::::::::/⌒ ∧:::ヽ
  (:::::\ /:::::::/;;;;;;;;;;)
  |\::::::::::::/|
  |:::::\_/:::::|


         ____
        /ノ   ヽ、_\    r ⌒j
      /( ○)}liil{(○)\  /   /
     /    (__人__)   \/   /   /  )
    |     |i|||||||i|     /  /  /  /   それを先に言えお!
    \     |ェェェェ|     /   '` ´  /
      r´  (⌒'ー―- イ′     ´廴      やっちまったお!!
     /    > 、     ヽ      _  ̄ ̄ ̄)
    /        -、      }        (  ̄¨´
   /           ヽ._       __  \
                `   --‐'´ `゙' 、_.)            アレ? アイテルジャン>
                                     デモ トジコメ ラレタ ミタイ>

448 : ◆YzOncw9Ros :13/05/28 21:42:34 ID:cSi36nlP

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)
. |     (__人__)   おそらく、封鎖オブジェクトの配置が、
  |     ` ⌒´ノ   微妙に遅いんだろ、
.  |       nl^l^l  状況的に考えて。
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \


         ___
      /)/ノ ' ヽ、\
     / .イ '(●)  .(●)\    さっきセーブしておいて良かったお。
  .  /,'才.ミ).  (__人__)   \   油断も隙も無いお。
  .  | ≧シ'   ´ ⌒`     |
  . \ ヽ           /                      アレハ ヤッパリ ユメカ>
                         ムチャ シナイ ヨウニ ヤン ノ ソウビ ハ ハズシ マショウ>

449 : ◆YzOncw9Ros :13/05/28 21:43:27 ID:cSi36nlP

バブイルの塔降下中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)
  |     (__人__)      2Fの小部屋の宝は残しておくだろ、
   |     `⌒´ノ      アラーム的に考えて。
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ


               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }
     /⌒  ⌒\   |   |
   /( ●)  (●)\  !   !
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l
  |     |r┬-|       |  /    なるほど、後で盗むのかお。
  \     ` ー'´     //
  / __        /
  (___)      /                 ヘヤ ノ ナカ ダケ ハ デジョン ガ キク ノヨ>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

450 : ◆YzOncw9Ros :13/05/28 21:46:41 ID:cSi36nlP

地上帰還後
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ____
   /      \
  /  ─   ─\
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |  あれ?
/     ∩ノ ⊃  /  飛空挺から降りてすぐにバロンに入れないお。
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /                    イキナリ カエル ノ ハ チョット ハズカシイナ>


         __
        /   _ノ\
       /     (一)
        |     (__人)
       |          l  踏んで起こるイベント中やその直後に乗り物に乗ると、
.        |        |  降りてすぐはマップ移動ができないだろ。
.       ヽ      ノ
        ヽ     /   移動先が移動ポイントでも、移動しないのと同じだろ、
        /    ヽ   原理的に考えて。
        |     |
         |.       |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

451 : ◆YzOncw9Ros :13/05/28 21:47:27 ID:cSi36nlP

エブラーナの洞窟探索中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  _ _   ___
 / ) ) )/ \  /\
 {   ⊂)(●)  (●) \
 |   / ///(__人__)/// \   ステイルゴーレムから
 !   !    `Y⌒y'´    |   「巨人のこて」ゲットだお!
 |   l      ゙ー ′  ,/
 |   ヽ   ー‐    ィ
 |          /  |
 |         〆ヽ/
 |         ヾ_ノ                      コレデ オレノ チカラガ アップ ダゼ>


     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●
   |      (__人__)  そこまでレアでもないだろ、
.   |        ノ   確率的に考えて。
    |      ∩ ノ ⊃
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

452 : ◆YzOncw9Ros :13/05/28 21:48:41 ID:cSi36nlP

エッジ加入イベント中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ____
   /      \
  /   _ノ ヽ、_.\
/    (●)  (●) \   あれ、このイベント戦で、
|       (__人__)    |   カインのクリティカルが駄目になりそうだお。
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /                    ホノオ ノ テキ ニ ホノオ トカ バカ ジャナイノ>


   / ̄ ̄\
  / _ノ  ヽ、_ \
. | ( ●)(● ) |
. |  (__人__)  │    大丈夫だろ。
  |   `⌒ ´   |     この戦いは無かったことになるだろ、
.  |           |     全滅的に考えて。
.  ヽ       /
   ヽ      /
   >     <
   |      |
    |      |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

453 : ◆YzOncw9Ros :13/05/28 21:57:33 ID:cSi36nlP
今日はここまで。
続きは明日。

実は、初期のプロットでは、
今回でラスボス直行でクリアして、前半終了みたいな流れでした。

その場合、後半は、64階層バグを活用しつつ残りの裏技回収
の予定でした。

ただ、それだと分かりにくそうなので、まずは普通に進めることにしました。

454 :名無しのやる夫さん@URLを貼る時は"h"抜きでttpから:13/05/29 11:35:03 ID:NHOtX60b
乙。

最近のゲームはメモリ破壊ネタがあんまり無いから、はっちゃけたバグ技がないんだよな。
PS2版DQ5みたいなのもあったけどw

455 :名無しのやる夫さん@URLを貼る時は"h"抜きでttpから:13/05/29 15:20:05 ID:H8BrSoCb
乙でした。参照データが変なところにつながっているのってプログラミングの時の容量削減の技巧なんだろうな。
今は容量がいっぱいあるからあんまりこういったバグが出てこないのかも。

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やる夫がFF4の裏技を試すようです 第9話 「64階層バグ 帰り・行き」その2
>>441
「8Fで-44階層だと、7Fに行こうとすると、
 -45階層に行ってしまうだろ。」

ー44階層で「6F」に行けば、即ファルコンの部屋に「入って」0階層でおっKじゃあないの?
「R:31、G:8、B:2、BS:6」
でどうなのさ。
2021/10/15(金) 22:52:54 | URL | ◆YzOncw9Ros #E6kBkVdo [ 編集 ]
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