目次 |
157 : ◆YzOncw9Ros :13/06/22 20:05:30 ID:ZCUpPCxf
158 : ◆YzOncw9Ros :13/06/22 20:06:07 ID:ZCUpPCxf
____
/ ⌒ ^\
/ ( ●) (●) ところで、「召喚」ってどう面白いのかお?
/ ::::::⌒(_人__)⌒ヽ
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
__
/ ~\
/ ノ (●)\
. | (./) ⌒)\ うーん、ちょっと簡単には説明できないな。
. | (__ノ ̄ \
\ | 実際にやってみるのが一番だろ。
\ /
. \ ⊂ヽ∩
/´ (,_ \.
/ \. \
./ / |. \ソ
( y' .|
159 : ◆YzOncw9Ros :13/06/22 20:07:04 ID:ZCUpPCxf
∩_
〈〈〈 ヽ
____ 〈⊃ }
/⌒ ⌒\ | |
/( ●) (●)\ ! ! じゃあ、早速やってみるお。
/ :::::⌒(__人__)⌒:::::\| l
| |r┬-| | /
\ ` ー'´ // リディアの黒魔法から変換できるのかお。
/ __ /
(___) /
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ー)(ー) もちろん、…と言いたいところだが、ちょっと問題があるだろ。
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ リディアの黒魔法まで階層を遡るには、
. | nl^l^l フースーヤ、テラ、パロム、ポロムといった離脱済みキャラの
. ヽ | ノ 魔法の領域も抜けていく必要があるんだが…
ヽ ヽ く
/ ヽ \
160 : ◆YzOncw9Ros :13/06/22 20:08:36 ID:ZCUpPCxf
━━━━━━━━━━━━━━━━
階層 内容
────────────────
-51 ~ -58 エッジの忍術
-59 ~ -66 フースーヤの黒魔法
-67 ~ -74 フースーヤの白魔法
-75 ~ -82 ポロムの白魔法
-83 ~ -90 パロムの黒魔法
-91 ~ -98 ローザの白魔法
-99 ~-106 テラの黒魔法
-107~-114 テラの白魔法
-115~-122 リディアの召喚
-123~-130 リディアの黒魔法
━━━━━━━━━━━━━━━━
__
/ _ノ\
/. (●),
| (__ノ、) 特に、フースーヤの黒魔法は
. | | 初期配置だと、途中で遡れなくなるんだ。
. ヽ |
ヽ ノ これまで特に調整して来なかったから、
ヽ ( そこで詰まるだろ。
> ヘ
| |
| |
161 : ◆YzOncw9Ros :13/06/22 20:09:43 ID:ZCUpPCxf
.___
/)/ノ ' ヽ、.\
./ .イ '(●) (●) \ じゃあ、パロポロ離脱前から
/,'才.ミ) (__人__) \ やり直おしたほうがいいのかお。
| ≧シ' ´ ⌒` |
.\ ヽ /
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) まあ、待て。
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ フースーヤの黒魔法を使うなら、
. | } 前に残したゴルベーザ戦後の
. ヽ } -44階層セーブデータからいけるだろ。
ヽ ノ ビシッ
/ く__,-ュ__ て イベントはすっ飛ばせるしな。
| ___ 三) (
| |  ̄ ´
162 : ◆YzOncw9Ros :13/06/22 20:12:05 ID:ZCUpPCxf
____
/⌒ ⌒\
/ (⌒) (⌒)\
/ ::⌒(__人__)⌒::: \ それでやってみるお!
| |::::::| ,---、
\ `ー' しE | 参考までに、離脱キャラの魔法は
/ l、E ノ どう並べておけばよかったのかお?
/ | |
( 丶- 、 ヽ_/
`ー、_ノ
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ 白魔法は、左列(マップID)に、
| ( ●)(●) ホールド、スロウ、ディスペル、エスナ
. | u. (__人__) を「置かない」ようにして、
| ` ⌒´ノ デジョン不可マップを避け、
. | }
. ヽ } 黒魔法は、中列と右列(X,Y)に
ヽ ノ ドード、ポイズン、デジョン、ファイア、ファイラ、ファイガ、空欄
i⌒\ ,__(‐- 、 が「セットで存在しない」ようにして、
l \ 巛ー─;\ 座標を範囲外にすればいいだろ。
| `ヽ-‐ーく_)
. | l
163 : ◆YzOncw9Ros :13/06/22 20:13:15 ID:ZCUpPCxf
∩_
〈〈〈 ヽ
____ 〈⊃ }
/⌒ ⌒\ | |
/( ●) (●)\ ! ! 今のデータを4番にセーブして
/ :::::⌒(__人__)⌒:::::\| l リセットして、3番のデータをロードするお。
| |r┬-| | /
\ ` ー'´ //
/ __ / ちなみに、データはこんな感じで使い分けてるお。
(___) /
━━━━━━━━━━━━━━
セーブ1 作業用
セーブ2 パロポロ離脱前
セーブ3 ゴルベーザ戦後
/ ̄ ̄\ セーブ4 最終パーティ
/ _ノ \ ━━━━━━━━━━━━━━
| ( ●))
. | (__ノ_) パロポロ離脱前のデータを残してるのは、
| `⌒ノ 保険みたいなものだろ。
. | }
. ヽ } 呪いの指輪とか取ってないし、あまり価値は無いから、
ヽ ノ 消しちゃってもいいだろ。
.> <
| |
| |
164 : ◆YzOncw9Ros :13/06/22 20:14:07 ID:ZCUpPCxf
____
/ \
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \ それで、フースーヤ加入までは、
| (__人__) | どういう風にするのかお?
\ ` ⌒´ ,/
/⌒ヽ ー‐ ィヽ いきなり加入イベントのある場所にワープかお?
/ ,⊆ニ_ヽ、 |
/ / r─--⊃、 |
| ヽ,.イ `二ニニうヽ. | イマ ドンナ ジョウキョウ ダッタッケ>
ヘンナ ワープ ヲ クリカエシタ アト ヨ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) いや、ワープしてイベントは起こせるが、
. | (__人__) パーティに空きが無いから仲間にならないぞ。
| ` ⌒´ノ
. | } まずは、パーティに空きを作る必要があるだろ。
. ヽ }
ヽ ノ mm
/  ̄ ̄ ̄ つノ
| | ̄ ̄ ̄
165 : ◆YzOncw9Ros :13/06/22 20:15:03 ID:ZCUpPCxf
____
/ \
/ _ノ ヽ、_.\
/ (●) (●) \ 空きを作るとなると…、
| (__人__) |
/ ∩ノ ⊃ / ヤンかカインと別れればいいのかお。
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ / ナゼ パーティ ハ ゴニン マデ ナンダ>
テレポ ヤ デジョン ノ コウカ ハンイ トカ カナ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●)
| (__人__) そうだな…、
| ` ⌒´ノ 手順的にはヤン離脱が早いが、
. | } 後でやりたいことがあるから、カイン離脱で行くか。
. ヽ }
ヽ (\ ノ、
/ \\く} j セーブ部屋を下から出て0階層にしたら、
| 〈 ̄ ゙ヽ ヽ バトルスピード23、R=31、G=8、B=2
| .に } にして、戻るだろ。
| (___,ノ
166 : ◆YzOncw9Ros :13/06/22 20:15:42 ID:ZCUpPCxf
-44階層到着
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
____
/ \
/ ― ‐
/ ( ●) )
| (__ノ、_) …なんかバブイルの塔のどこかの扉の前に出たお。
\ `_⌒
/ \
アッタ コト ノ ナイ ニンジャ ノ ケハイ ガ スルワ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ ヽ、_ \
. | ( ●)(● ) |
. | (__人__) │ そこに入ればファルコン入手だろ。
| `⌒ ´ |
. | | ファルコンを手に入れたら、
. ヽ / ドワーフ城で改造ができるようになるぞ。
ヽ /
> < そしたら、封印の洞窟でカイン離脱だろ。
| |
| |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
167 : ◆YzOncw9Ros :13/06/22 20:16:54 ID:ZCUpPCxf
イベント進行中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
____
/ ⌒ ^\
/ ( ●) (●) ファルコン改造して、
/ ::::::⌒(_人__)⌒ヽ カインと別れたお。
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
ヤン ノ カワリ ニ デテクル エッジッテ ヒト ナニ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) この状態のデータを後で使いたいから残しておいてくれ。
. | (__人__) 3番のデータを上書きしていいだろ。
| ` ⌒´ノ
. | } バトルスピードはそのままで、
. ヽ } R=0、G=3、B=4だ。
ヽ ノ
.> < 所持金もあらかじめ減らしておくだろ。
| |
| |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
168 : ◆YzOncw9Ros :13/06/22 20:19:03 ID:ZCUpPCxf
,ヘ
____ / /
/\ /\ / /
/( ⌒) (⌒)\/ /
/ :::::⌒(__人__)⌒:::::\ / -44階層でフースーヤを仲間にしたお!
| |r┬-| |
\ ` ー'´ /
/ \
/ \
/ /\ ヽ
/ \ ノ マドウセン モ ナシ デ ドウッテ キタ>
U ヽ ノ エエ チョット ヒミツ ノ ワープ ヲ ネ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ これで変換にいけるだろ。
| ( ●)(●)
| (__人__) フースーヤの黒魔法の最下段を、
| ノ ファイラ、デジョン、トード の順にするだろ。
| ∩ノ ⊃ }
/ヽ / _ノ } 上の階段を上り下りすれば-1階層にいけるから、
( ヽ / / ノ そしたら、いつもの、R=24、G=3、B=1、だ。
ヽ “ /_| |
\__/__ /
169 : ◆YzOncw9Ros :13/06/22 20:19:56 ID:ZCUpPCxf
変換1回目
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
進入時 ●ファイラ ●デジョン ●トード
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
___
/)/ノ ' ヽ、\
/ .イ '(●) .(●)\
. /,'才.ミ). (__人__) \ バブイルの塔7Fかお。
. | ≧シ' ´ ⌒` |
. \ ヽ /
ハテ コノ トウ ニハ ハイレナイ ハズ ダガ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ どっちが先でもいいが…。
| ( ●)(●
| (__人__) 変換対象をファイアと要らない魔法…ブリザドと入れ替えて
. | ノ 8Fに続く右の扉だな。
| ∩ ノ ⊃
/ ./ _ノ
(. \ / ./_ノ │
\ “ /___| |
. \/ ___ /
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
変換後 ●ファイラ ●ファイア ○ケアルダ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
170 : ◆YzOncw9Ros :13/06/22 20:20:51 ID:ZCUpPCxf
変換2回目
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
進入時 ●ファイラ ●デジョン ●トード
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
____
/_ノ ヽ_\ さっきと同じ場所だお。
/( ●)( ●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ 6Fへは「帰り」だから、小部屋しか残って無いお。
| ( ( |
\ `ー' /
イッシュウ シテ モドッテ キタ ノカ>
__
/ _ノ\
/ (一)
| (__人) ご名答。
| l
. | | 魔法の入れ替えは…別にしなくてもいいだろ。
. ヽ ノ
ヽ /
/ ヽ
| |
|. |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
変換後 ●ファイラ ●デジョン ○ヘイスト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
171 : ◆YzOncw9Ros :13/06/22 20:23:11 ID:ZCUpPCxf
変換3回目
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
進入時 ●スリプル ○ケアルダ ○ヘイスト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
____
/ ⌒ ^\
/ ( ●) (●)
/ ::::::⌒(_人__)⌒ヽ ここは開発室だお。
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
バグ トリ ガンバッテ ネ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ここの下り階段で仮眠室に行って終わりだろ。
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ もう入れ替える必要は無いから
. | } テレポで出るぞ。
. ヽ }
ヽ ノ 出たら忘れずにセーブな。
.> <
| |
| |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
変換後 ●スリプル き くろいき ○ライブラ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
172 : ◆YzOncw9Ros :13/06/22 20:28:09 ID:ZCUpPCxf
(ヽ三/) ))
__ ( i)))
/⌒ ⌒\ \
/( ●) (●)\ )
./:::::: ⌒(__人__)⌒::::\ この「き くろいき」が「召喚」かお。
| (⌒)|r┬-| |
,┌、-、!.~〈`ー´/ _/
| | | | __ヽ、 /
レレ'、ノ‐´  ̄〉 |
`ー---‐一' ̄ ワタシ ニモ ショウカンシ ノ チカラ ガ>
/ ̄ ̄\
/ \
. | |
. | │ そう、敵の召喚士とかが使うやつだろ。
| |
. | | 第2グループの敵を1体出現させるんだが、
. ヽ / 元々第2グループが設定されて無いと激しくバグるから、
ヽ / それだけは、絶対に避けるだろ。
. > <_ データ保全的に考えて。
. ( 、`)
| i
173 : ◆YzOncw9Ros :13/06/22 20:29:08 ID:ZCUpPCxf
____
/_ノ ヽ\
/ ( ●) (●)、
/::::::::⌒(__人__)⌒\
| |r┬-| | 敵を倒さずに「召喚」したら、
\ `ー'´ / 変な位置に出現したお。
⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ
\ ヽ / ヽ / でも、攻撃が当たらないお。
\_,,ノ |、_ノ
ギルバート ノ カクレル ミタイダ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●)
. | (__人__) 全ての敵が出現している状態だとそうなるだろ。
| ` ⌒´ノ 敵枠的に考えて。
. | }
. ヽ } 場合によっては戦闘が進まなくなるぞ。
ヽ ノ
.> <
| |
| |
174 : ◆YzOncw9Ros :13/06/22 20:30:02 ID:ZCUpPCxf
____
/ \
/ ─ ―
/ ( ●) (●)' 第2グループの敵を倒した後だと、
| (__人__) | 普通に第2グループの敵が増えたお。
\ ` ⌒´ /
/ ー‐ ' アレイズ デ イキ カエ ラセタ ノト オナジ ネ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ー)(ー)
. | (__人__) まあ、それが普通の使い方だろ。
| ` ⌒´ノ
.l^l^ln } 稼ぎとかに使えるぞ。
. ヽ L }
ゝ ノ ノ アラームでは出てこない敵を、沢山倒したいときに便利だろ。
/ / \ ダークグラネイドとか。
/ / \
. / / |ヽ、二⌒)、
ヽ__ノ
175 : ◆YzOncw9Ros :13/06/22 20:31:44 ID:ZCUpPCxf
____
/⌒ ー、\
/( ●) (●)\ 第1グループの敵を倒した後だと、
/::::::⌒(__人__)⌒:::::\ 倒した敵の位置に、第2グループの敵が出現したお。
| |r┬-/ ' |
\ `ー'´ /
アレ ミタメト ナカミ ガ アッテ ナイ ゾ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( 一)(●) 以前やった、石化治療した見えない召喚士が、
| (__人__) 自分の位置に召喚したのと同じ状況だろ。
| `⌒´ノ
| ,.<))/´二⊃ だから、敵を全部倒すと、「モノマネ技」ができるぞ。
ヽ / / '‐、ニ⊃
ヽ、l ´ヽ〉
,-/ __人〉 …前にちょっと話した、月面でのフレア全体化は、
/ ./. / \ これを使ってやるんだ。
| / / i \
|" / | > )
ヽ/ とヽ /
| そ ノ
176 : ◆YzOncw9Ros :13/06/22 20:32:23 ID:ZCUpPCxf
____
/ \
/_ノ ヽ、_ \ いやいや、
/ (●) (●) \ 敵が居ないからフレアの全体化なんてできないお。
| (__人__) u |
r、 r、\ ` ⌒´ ,/ 仮に出来たとしても、逃げるしかないから、
ヽヾ 三 |:l1 > ー‐ ヘ 銀のリンゴはドロップしないんじゃにかお?
\>ヽ/ |` } ヽ
ヘ lノ `'ソ イ | |
/´ / ./ | | |
\. ィ_ノ .| | |
| | |
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●)
. | (__人__) 味方全体に撃てばいいだろ。
| ` ⌒´ノ
. | } それに、逃げてもドロップするだろ。
. ヽ }
ヽ ノ ビシッ 宝箱モンスターでも、もし逃げられたら
/ く__,-ュ__ て ドロップするようになってるんじゃないか?
| ___ 三) ( そうしないために逃げられなくなってるだけで。
| |  ̄ ´
177 : ◆YzOncw9Ros :13/06/22 20:33:56 ID:ZCUpPCxf
____
/ \
/ ─ ─\ ところで、
/ (●) (●) \ 第1グループの位置に召喚された敵を倒して
| (__人__) | また「召喚」を繰り返せば、
./ ∩ノ ⊃ / 左下の第2グループの敵数がどんどん増えるお。
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| | 増やしまくったらどうなるのかお?
\ /___ /
カズ ガ アッテ ナイワ ヨ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ 下一桁しか表示されないが、255まで増えるぞ。
| ( ●)(●)
. | (__人__) 256になったら、そのグループは居ないことになって、
| ` ⌒´ノ 他のグループの敵が居なければ、それで戦闘終了だろ。
. | }
. ヽ } 敵が見た目上残ってるのに戦闘終了する現象が
ヽ ノ ちょっと面白い程度だし、
.> <
| | 時間も相当かかるから、特にやらなくてもいいだろ。
| |
178 : ◆YzOncw9Ros :13/06/22 20:36:00 ID:ZCUpPCxf
(⊃ ̄ ̄\
(⊃ _ノ \
(⊃ ( ●)(●) もっと変わった現象が見たければ、
| (__人__) ちょっと封印の洞窟に行って、
| ` ⌒´ノ アサルトドアー戦で召喚してみるだろ。
| } \
/ヽ } \
/ ヽ、____ノ )
/ . | _/
| / ̄ ̄(_)
\ \ /| JJJ (
\ / /⊂_)
____
/ \
. / \
. / /) ノ ' ヽ、 \ えーと、その場合は、
| / .イ '(ー) (ー) u| 中のモンスターが第2グループになるのかお。
. /,'才.ミ). (__人__) /
. | ≧シ' ` ⌒´ \ ドアと中のモンスターが両方いる状態になりそうだお。
/\ ヽ ヽ
コンナ コトモ アロウ カト クビカザリ ハ モラッテ オイタ ノヨ>
179 : ◆YzOncw9Ros :13/06/22 20:38:08 ID:ZCUpPCxf
____
/ \
/ ─ ─\ キマイラブレインを「召喚」した状態で、
/ (○) (○) \ さらにドアから敵が出てきたら、敵の姿が消えちまったお!
| (__人__) |
/ |!!il|!|!l| / でも、戦闘が終わらずに、例の「モノマネ状態」になってるお。
|ェェェェ|
クソッ! ニゲラレ ナイ! ハメラレタ カ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 入れ替え出現の場合、
. | (__人__) 出現対象が既にいる場合はそうなるっぽいだろ。
| ` ⌒´ノ
.l^l^ln } 何でそうなるかは、よく分からないが。
.ヽ L }
ゝ ノ ノ
/ / \
/ / \
. / / -一'''''''ー-、.
人__ノ (⌒_(⌒)⌒)⌒))
180 : ◆YzOncw9Ros :13/06/22 20:39:29 ID:ZCUpPCxf
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●
| (__人__) さて次は、ラスボス戦でも行くか。
. | ノ
| ∩ ノ ⊃ バトルスピード21…は今は無理だから、
/ ./ _ノ 一度いつもの、R=24、G=3、B=1に行ってから、
(. \ / ./_ノ │ R=17、G=27、B=1、バトルスピード21で、
\ “ /___| | -44階層へ行くだろ。
. \/ ___ /
(ヽ三/) ))
__ ( i)))
/⌒ ⌒\ \
/( ●) (●)\ ) そういえば、ラスボスの変身も
./:::::: ⌒(__人__)⌒::::\ 入れ替えっぽいお。
| (⌒)|r┬-| |
,┌、-、!.~〈`ー´/ _/ 早速行ってみるお。
| | | | __ヽ、 /
レレ'、ノ‐´  ̄〉 |
`ー---‐一' ̄ ショウカン ヲ ツカッタ ヨウナ キ ガ シタ ガ ユメ カ>
181 : ◆YzOncw9Ros :13/06/22 20:40:04 ID:ZCUpPCxf
━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━
― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
- - - - - - - - - - - - - - - -
____
/ \
/ ⌒ ⌒ \
/ (●) (<) \
| (__人__) | -44階層で
\ `⌒´ ,/ ラストフロア一歩前に着いたお。
/_∩ ー‐ \
(____) |、 \
| |/ /
モウ ドウデモ イイカラ サッサト オワラセ ヨウ>
__
/ _ノ\
/ (一) ラストフロアに行ったら
| (__人) コンフィグを戻して置くだろ。
| l
. | | 特にバトルスピードな。
. ヽ ノ
ヽ /
/ ヽ
| |
|. |
182 : ◆YzOncw9Ros :13/06/22 20:41:19 ID:ZCUpPCxf
_____ ━┓
/ ― \ ┏┛
/ノ ( ●) \ ・
. | ( ●) ⌒) |
. | (__ノ ̄ / そういえば直接ラストフロアには行けないのかお?
. | /
\_ _ノ\
/´ |
. | / | アレ アソコ ニ イル ノハ ゴルベーザ ト...>
/ ̄ ̄\
/ _ノ ヽ、_ \
. | ( ●)(● ) | もちろん行けはするだろ。
. | (__人__) │
| `⌒ ´ | ただ、ボス戦前のイベントの場所移動で
. | | バトルスピードが書き変わるから、
. ヽ / 肝心のラスボス戦が、もの凄くゆっくりになるだろ。
ヽ /
> <
| | 操作可能になるまで、何分掛かるか分かったものじゃないぞ。
| |
183 : ◆YzOncw9Ros :13/06/22 20:43:03 ID:ZCUpPCxf
ラストイベント中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
____
/⌒ ⌒\
。o(゜>) (<゜)o 。
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ シドがフースーヤの代わりをしているお!
| |r┬-| | て
\ `ー'´ /( `´) そ
/ \ノ ノミ
|\ \ \____ノ Wメテオ ジックリ カンサツ サセテ モラウ ワイ>
____
/ _ノ ヽ、\
/o゚((>)) ((<))゚o
/ .:゚~(__人__)~゚:\
| |r┬-| | シドがメテオとか!!
\、 i⌒i‐' ,;/ しかも弱いお!!!
/ ⌒ヽ.ノ ノ く
/ ,_ \ l||l 从\ \
と___)_ヽ_つ_;_ヾ_つ.;.
ベシベシベシ ミヨウ ミマネ デハ コノ テイド ダワイ>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
184 : ◆YzOncw9Ros :13/06/22 20:44:11 ID:ZCUpPCxf
ラスボス戦中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
____
/ \
/ ─ ─\
/ (●) (●) \ 予想通り、
| (__人__) | 「召喚」したら、正体が出現したお。
./ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | | 変身前も姿は見えないけどいるみたいだお。
.\ “ /__| |
\ /___ / サッキ ダレカ ノ ブンシン ガ イタ ヨウナ>
(ヽ三/) ))
__ ( i)))
/⌒ ⌒\ \
/( ●) (●)\ )
./:::::: ⌒(__人__)⌒::::\
| (⌒)|r┬-| | なんか無敵が解けたっぽいから、
,┌、-、!.~〈`ー´/ _/ 両方まとめて倒してしまうお!
| | | | __ヽ、 /
レレ'、ノ‐´  ̄〉 |
`ー---‐一' ̄ ショウカン ドラゴン デ イッソウ ヨ>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
185 : ◆YzOncw9Ros :13/06/22 20:45:23 ID:ZCUpPCxf
引き続きラスボス戦中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
____
/ノ ヽ、_\ r ⌒j
/( ○)}liil{(○)\ / /
/ (__人__) \/ / / )
| |i|||||||i| / / / /
\ |ェェェェ| / '` ´ / あれ、また双子が出てきたお!
r´ (⌒'ー―- イ′ ´廴
/ > 、 ヽ _  ̄ ̄ ̄)
/ -、 } (  ̄¨´
/ ヽ._ __ \
` --‐'´ `゙' 、_.) ネン ノ タメ モウ イチド イノル ゼ>
____
/_ノ ヽ、\
/( ●) (●).\
/ (__人__) u. \ 同じことを何回も繰り返してるお。
|ni 7 ` ⌒´ . |n
l^l | | l ,/) U l^l.| | /) 敵も無敵状態になってるし、どうしようもないお。
', U ! レ' / . . | U レ'//)
{ 〈 ノ /
..i, ."⊃ rニ /
."'""⌒´ `''""'''' ナンド デモ イノッテ ヤル ゼ>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
186 : ◆YzOncw9Ros :13/06/22 20:46:42 ID:ZCUpPCxf
/ ̄ ̄\
/ __ノ ヽ
| ( ●) ) ……このように、
.| (__人) 戦闘進行用のパラメータを、
| rつ 変身前後のゼロムスが交互に書き換えてるせいで、
.| ((三) イベントが繰り返されるだろ。
ヽ ( <
ヽ /∧ ∨ 無敵処理の設定・解除はどうなってるのかは
∠ /⌒ ∧ ヽ ちょっと分からないが。
( \ / / ___)
|\ '' /|
| \_/ |
____
/ \
. / \ クリスタルを使ったら、
. / /) ノ ' ヽ、 \ アサルトドアーの時と同じような状態になったお。
| / .イ '=・= =・= u|
/,'才.ミ) (__人__) / 結局、戦闘は終わらないお。
. | ≧シ' ` ⌒´ \
/\ ヽ ヽ ボク ニモ アンコク ノ ケイケン ガ アルカラ ダメ カ>
187 : ◆YzOncw9Ros :13/06/22 20:49:39 ID:ZCUpPCxf
/ ̄ ̄\
/ _ノ ヽ、_ \
. | ( ●)(● ) |
. | (__人__) │ さて、一応、巨人内部にも行っておくか。
| `⌒ ´ |
. | | この後にやりたいことの布石になるしな。
. ヽ /
ヽ /
> <
| |
| |
____
/ \
/ ─ ─\
/ (●) (●) \ えーと、フースーヤ加入イベント後だから、
| (__人__) |
./ ∩ノ ⊃ / 魔導船もらって、月と往復すればよいかお。
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ / ヤッパリ ユメ カ イロイロ オカシ カッタ シ>
188 : ◆YzOncw9Ros :13/06/22 20:50:26 ID:ZCUpPCxf
準備中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
____
/ \
/ ─ ―
/ ( ●) (●)' 大穴が埋まってないから、
| (__人__) | ドリルが無意味だお。
\ ` ⌒´ /
/ ー‐ '
ソウ イエ バ エンタープライズ ハ ドコ イッタ ノ>
/ ̄ ̄\
/ \
. | |
. | │ でも、付けないと、魔導船イベントが起きないだろ。
| |
. | |
. ヽ /
ヽ /∩
.> <` }
|. `ヽl
| |ヽノ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
189 : ◆YzOncw9Ros :13/06/22 20:51:11 ID:ZCUpPCxf
____
/_ノ ヽ、\
/( ●) (●).\
/ (__人__) u. \ あれ、月に来たはずなのに、
|ni 7 ` ⌒´ . |n 巨人イベントが起きたお。
l^l | | l ,/) U l^l.| | /)
', U ! レ' / . . | U レ'//)
{ 〈 ノ /
..i, ."⊃ rニ /
."'""⌒´ `''""'''' キョジン ショウカン ノ エイキョウ デ ヒキ モド サレタ ノカ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●)
| (__人__) イベントの発生条件が
| ノ 「フースーヤ加入イベント後に、
| ∩ノ ⊃ } 魔導船のクリスタルを使うこと」 だからな。
/ヽ / _ノ }
( ヽ / / ノ どっちに行こうが関係ないんだろ。
ヽ “ /_| |
\__/__ /
190 : ◆YzOncw9Ros :13/06/22 20:52:17 ID:ZCUpPCxf
巨人内部進行中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
____
/ ⌒ ^\
/ ( ●) (●) サーチャー+αを相手に「召喚」すると、
/ ::::::⌒(_人__)⌒ヽ 敵が一部だけ重なるお。
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
イチブ カケテル ミタイデ ブキミネ>
/ ̄ ̄\
/ \
| _ノ ヽ、
. | (● ) 、! 後のグループのほうが表示の優先順位が高いからな。
| (__ノ_)
. | `⌒ノ
. ヽ }
ヽ ノ
.> <
| |
| |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
191 : ◆YzOncw9Ros :13/06/22 20:53:49 ID:ZCUpPCxf
____
/ \
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \
| (__人__) | 四天王戦で「召喚」したら、
\ ` ⌒´ ,/ カイナッツォが出てきたお。
/⌒ヽ ー‐ ィヽ
/ ,⊆ニ_ヽ、 |
/ / r─--⊃、 |
| ヽ,.イ `二ニニうヽ. | ドウセナラ ゼンイン デ カカッテ クレバ イイノニ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●
| (__人__) この戦闘は2体分の敵枠で四天王分をカバーしてるから、
. | ノ 結構複雑だろ。
| ∩ ノ ⊃
/ ./ _ノ とりあえず、適当に倒してみるだろ。
(. \ / ./_ノ │
\ “ /___| |
. \/ ___ /
192 : ◆YzOncw9Ros :13/06/22 20:54:56 ID:ZCUpPCxf
____
/ \
/ ― ‐
/ ( ●) ) あれ、カイナッツォはバルバシリアに変身したけど、
| (__ノ、_) スカルミリョーネはそのまま倒れたお。
\ `_⌒
/ \
タオス タビニ エフェクト ガ デテ ウザイワ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●) )
. | (__ノ、_) これも、パラメータ管理のせいだろ。
| ` ⌒ノ
. | } 先に後半が出ちまったせいで、パラメータが変わって、
. ヽ } 変身条件を満たさなくなったんだろ。
ヽ ノ
.> <
| |
| |
193 : ◆YzOncw9Ros :13/06/22 20:58:05 ID:ZCUpPCxf
____
/_ノ ヽ、\
/( ●) (●).\ イベントは終わったけど、
/ (__人__) u. \ ルビカンテがどいてくれないお。
|ni 7 ` ⌒´ . |n
l^l | | l ,/) U l^l.| | /) そういえば、最初から出現状態だったし、
', U ! レ' / . . | U レ'//) なんか反転してるみたいだお。
{ 〈 ノ /
..i, ."⊃ rニ /
."'""⌒´ `''""'''' ルビカンテ メ トオセンボ トハ ヒキョウ ナ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) その通り、反転しているだろ。
. | (__人__) 念のため言っとくが、召喚云々とは無関係だぞ。
| ` ⌒´ノ
. | } 実は、エッジ加入イベント用のルビカンテと出現状態を共有していて、
. ヽ } 最初から出現状態になってるだろ。
ヽ ノ
.> < そっちのイベントを先にしないと、消えてくれないから、
| | 巨人をクリアできないだろ。
| |
194 : ◆YzOncw9Ros :13/06/22 21:00:16 ID:ZCUpPCxf
続きは明日。
196 : ◆YzOncw9Ros :13/06/22 22:45:13 ID:ZCUpPCxf
指摘ありがとうございます。
>>ttp://yy702.60.kg/test/read.cgi/yaruo2nd/1369052506/429
の該当部分は
X座標(+向き): 緑/8+青×4
が正しいです。
- 関連記事
-
- やる夫がFF4の裏技を試すようです 番外編 「やる夫で学ぶFF4のATBシステム」その2
- やる夫がFF4の裏技を試すようです 番外編 「やる夫で学ぶFF4のATBシステム」
- やる夫がFF4の裏技を試すようです 追加・所持金カンスト、ケアルガについて&補足・召喚シルフについて
- やる夫がFF4の裏技を試すようです 第16話 「64階層バグ 応用編」その3
- やる夫がFF4の裏技を試すようです 第15話 「64階層バグ 応用編」その2
- やる夫がFF4の裏技を試すようです 第14話 「64階層バグ 応用編」
- やる夫がFF4の裏技を試すようです 補足・反射のエフェクト、追加・地下渓谷にて
- やる夫がFF4の裏技を試すようです 第13話 「アダマンアーマーの欠点・ラストバトルのネタ」
- やる夫がFF4の裏技を試すようです 第12話 「忙しくてリフレクが解ける暇がない」
>バトルスピードはそのままで、R=0、G=3、B=4だ。
前スレにあった-44階層の内訳通りだと
X座標(+向き)の「緑/8+青×8」が32に・・・