目次 |
251 : ◆YzOncw9Ros :13/07/07 20:14:29 ID:Kcnd/bLy
追加・所持金カンスト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
____
/ \
/ ─ ―
/ ( ●) (●)' 店で物を売った場合、
| (__人__) | 9999999でカンストする場合と、
\ ` ⌒´ / しない場合があるけど、どうなってるのかお?
/ ー‐ '
コンナ タイキン イチイチ カゾエテ ラレル カ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ 移動中所持金のカンスト処理に穴があって、
| ( ー)(ー) 売却後の所持金が、65536で割った余りが
. | (__人__) 38527以下ならそのままだろ。
| ` ⌒´ノ
.l^l^ln } 所持金=65536×A+B と、したとき、
. ヽ L } Aが152以上で「かつ」Bが38528以上ならカンストって感じだろ。
ゝ ノ ノ
/ / \ 10000000=65536×152+38528 だからな。
/ / \
. / / |ヽ、二⌒)、 ちなみに、SFC版ドラクエ2でも同様の現象があるぞ。
ヽ__ノ
252 : ◆YzOncw9Ros :13/07/07 20:16:01 ID:Kcnd/bLy
____
/ \
/ ─ ─\
/ (●) (●) \
| (__人__) | えーと、カンストを回避しつつ、
./ ∩ノ ⊃ / お金を増やしていったら、減っちまったお。
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ / サイフ ニ アナガ アイテ セイダイ ニ コボシテ シマッタ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●) )
. | (__ノ、_) 16777216でループだろ。
| ` ⌒ノ 2の24乗的に考えて。
. | }
. ヽ } ちなみに経験値も同じ条件でループするぞ。
ヽ ノ 戦闘ではカンスト回避が無いから大変だけどな。
.> <
| |
| |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
253 : ◆YzOncw9Ros :13/07/07 20:16:46 ID:Kcnd/bLy
補足・召喚シルフについて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
____
/ \
/ \:::::::::::/ \
/ (●):::::(●) \
| (__人__) u | あれ? シルフを使ったのに回復しないお!
\ . |┬-r| /
/ `ー´9mー )
`ーー‐'゙ スイトッタ チカラ ガ ドッカニ イッチャッタ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 4人以下のパーティで、
| (__人__) 真ん中にキャラを配置してないとそうなるだろ。
| ノ
| ∩ノ ⊃ } このときはMP消費もないぞ。
/ヽ / _ノ }
( ヽ / / ノ
ヽ “ /_| |
\__/__ /
254 : ◆YzOncw9Ros :13/07/07 20:17:45 ID:Kcnd/bLy
/ ̄ ̄\
/ __ノ ヽ
| ( ●) ) ちなみに、
.| (__人)
| rつ 「奥義の書」でシルフが出た場合に、
.| ((三) リディアの現在MPが使用者と同じになる
ヽ ( <
ヽ /∧ ∨ という謎現象もあるんだが、
∠ /⌒ ∧ ヽ 回復しないときはそういうことは起こらないだろ。
( \ / / ___)
|\ '' /|
| \_/ |
____
/_ノ ヽ\
/ ( ●) (●)、
/::::::::⌒(__人__)⌒\ なんか、シルフって、攻撃と回復があるせいで
| |r┬-| | 面倒なことになってるみたいだお。
\ `ー'´ /
⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ
\ ヽ / ヽ /
\_,,ノ |、_ノ オウギ ノ ショ ハ ゲンジュウ ノ マチ デ ミカケタ コトガ アルワ>
255 : ◆YzOncw9Ros :13/07/07 20:19:03 ID:Kcnd/bLy
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) そうだな…
. | u. (__人__)
| ` ⌒´ノ 攻撃部分は消費MPなしで、
. | } 回復部分はMP消費が発生するが、
. ヽ } 処理中に使用者の情報が失われるので、
ヽ ノ 使用後のMPを控えておいて、
i⌒\ ,__(‐- 、 リディアのMPに書き込む感じなんだろ。
l \ 巛ー─;\
| `ヽ-‐ーく_) あるいは、真ん中のキャラが
. | l 回復部分の使用者扱いなのかもな。
____
/_ノ ヽ_\ それで、
/( ●)( ●)\ MP消費の無い奥義の書でも、
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ リディアのMPを書き換えちゃうというわけかお。
| ( ( | ややこしいお。
\ `ー' /
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
256 : ◆YzOncw9Ros :13/07/07 20:20:00 ID:Kcnd/bLy
追加・ケアルガについて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( 一)(●) ダメージが1万以上になることは
| (__人__) 自爆とか割合攻撃でやったが、
| `⌒´ノ
| ,.<))/´二⊃ 実は回復量も1万を超えることがあるだろ。
ヽ / / '‐、ニ⊃
ヽ、l ´ヽ〉
,-/ __人〉
/ ./. / \ まあ、ケアルガなんだが。
| / / i \
|" / | > )
ヽ/ とヽ /
| そ ノ
____
/ \
/ ─ ― なるほど、HPの高い敵に
/ ( ●) (●)' 1万以上ダメージを与えて、
| (__人__) | ケアルガを掛けるのかお。
\ ` ⌒´ /
/ ー‐ ' ケアルガ ハ タンタイ ナラ ゼンカイ スルワヨ>
257 : ◆YzOncw9Ros :13/07/07 20:20:49 ID:Kcnd/bLy
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●) ) でも、ダメージ同様、回復も16384が上限だろ。
. | (__ノ、_)
| ` ⌒ノ 被ダメージ量が、
. | } 16384から32768では実際の回復はなし、
. ヽ } それから49151までは32768との差だけ回復
ヽ ノ それより上も回復なしだな。
.> <
| |
| |
____
/_ノ ヽ_\
/( ●) ( ●)\ 回復のほうは表示がダメージになったりはしないようだお。
/ ::::::⌒(__人__)⌒::::\
|  ̄ |
\ / デモ テキ ヘノ カイフク ハ ホショウ ガイ ナノ>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
258 : ◆YzOncw9Ros :13/07/07 20:22:16 ID:Kcnd/bLy
追加・戦闘時の黒丸表示について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
___
/)/ノ ' ヽ、\
/ .イ '(●) .(●)\ 戦闘中、黒魔法を使ったときの、
. /,'才.ミ). (__人__) \ 「●」の色がなんか白っぽいお。
. | ≧シ' ´ ⌒` |
. \ ヽ /
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(● ああ、それは、背景が透けてるんだろ。
| (__人__)
. | ノ 黒の部分が透明色扱いになっているだろ。
| ∩ ノ ⊃
/ ./ _ノ
(. \ / ./_ノ │
\ “ /___| |
. \/ ___ /
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
259 : ◆YzOncw9Ros :13/07/07 20:24:01 ID:Kcnd/bLy
番外編はあと1週間程度かかりそうです。
- 関連記事
-
- やる夫がFF4の裏技を試すようです 補足・ホーリーについて、狙うと命中、回避率について
- やる夫がFF4の裏技を試すようです 番外編のおまけ
- やる夫がFF4の裏技を試すようです 番外編 「やる夫で学ぶFF4のATBシステム」その2
- やる夫がFF4の裏技を試すようです 番外編 「やる夫で学ぶFF4のATBシステム」
- やる夫がFF4の裏技を試すようです 追加・所持金カンスト、ケアルガについて&補足・召喚シルフについて
- やる夫がFF4の裏技を試すようです 第16話 「64階層バグ 応用編」その3
- やる夫がFF4の裏技を試すようです 第15話 「64階層バグ 応用編」その2
- やる夫がFF4の裏技を試すようです 第14話 「64階層バグ 応用編」
- やる夫がFF4の裏技を試すようです 補足・反射のエフェクト、追加・地下渓谷にて