目次 |
357 : ◆YzOncw9Ros :13/07/20 20:33:10 ID:f+842ekB
358 : ◆YzOncw9Ros :13/07/20 20:33:56 ID:f+842ekB
┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ┃
┃ 番外編 の お ま け. ┃
┃ ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
____
/⌒ ⌒\
/ (⌒) (⌒)\
/ ::⌒(__人__)⌒::: \ そんなわけで、ATBはばっちりだお。
| |::::::| ,---、
\ `ー' しE |
/ l、E ノ
/ | |
( 丶- 、 ヽ_/
`ー、_ノ
., ──‐、
/ \
| _ノ ヽ 本当に分かってるのか?
| ( ●) (●)
| (__人__) , -―ーっ なら、当然、フレア全体化のときの
| ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄ 調整を説明できるだろ?
. ン } |. |
/⌒ ノ .|, |
/ ノ _ィ ´ー‐ィ' |
../ / r_____ ノ
/ / |i
359 : ◆YzOncw9Ros :13/07/20 20:34:46 ID:f+842ekB
___
/⌒ ー、\
/( ●) (●)\ もちろんだお。
. /::::::⌒(__人__)⌒::::::\
cー、 | |r┬-/ ' |⌒,一っ
,へ λ \ `ー‐' / 入 へ、 まず待機時間だお。
<<</ヽ /\>>>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
キャラ 素早さ 待機時間
──────────────────
セシル 10 5(戦闘不能)
パロム 23 2
ポロム 13 3
テラ 9 5
レブナント 11~14 3~4
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
360 : ◆YzOncw9Ros :13/07/20 20:35:25 ID:f+842ekB
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
時間 出来事 待ちリスト コマンド
────────────────────────────────────
1 パロム:リスト追加 パロム
2 ポロム:リスト追加 ポロム パロム「バイオ」→ポロム
3 レブナントA:リスト追加 ポロム
4 レブナントB:リスト追加 ポロム「ふたりがけ」
5 テラ.:リスト追加 テラ
6 パロム「バイオ」→ポロム テラ「ファイア」→敵全
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
∩_
〈〈〈 ヽ
____ 〈⊃ } で、こんな感じになるお。
/⌒ ⌒\ | |
/( ●) (●)\ ! ! 要は、ポロムの「ふたりがけ」選択後に
/ :::::⌒(__人__)⌒:::::\| l パロムの「バイオ」が来ればいいんだお。
| |r┬-| | /
\ ` ー'´ // だから実際はもっと敵が居るけど問題ないお。
/ __ /
(___) /
361 : ◆YzOncw9Ros :13/07/20 20:36:10 ID:f+842ekB
(ヽ三/) ))
__ ( i)))
/⌒ ⌒\ \ ミストの洞窟の時はこんな感じだお。
/( ●) (●)\ )
./:::::: ⌒(__人__)⌒::::\ この場合は先制攻撃だから、待機時間は関係ないお。
| (⌒)|r┬-| |
,┌、-、!.~〈`ー´/ _/
| | | | __ヽ、 /
レレ'、ノ‐´  ̄〉 |
`ー---‐一' ̄
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
時間 出来事 待ちリスト コマンド
────────────────────────────────────
1 パロム:リスト追加 パロム
2 ポロム:リスト追加 ポロム パロム「バイオ」→ポロム
3 ヤン:リスト追加 ポロム、ヤン
4 セシル:リスト追加 ヤン、セシル ポロム「ふたりがけ」
5 .テラ:リスト追加 ヤン、セシル、テラ
6 パロム「バイオ」→ポロム セシル、テラ ヤン「防御」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
362 : ◆YzOncw9Ros :13/07/20 20:37:11 ID:f+842ekB
γ⌒) ))
/ ⊃__
〃/ / ⌒ ⌒\
γ⌒)( ⌒) (⌒) \ ∩⌒) おまけに、アヴェンジャーでの
/ _ノ :::⌒(__人__)⌒ 〃/ ノ 「モノマネ技」のときもわかるお。
( <| | |r┬( / / ))
( \ ヽ \ _`ー‐' /( ⌒) カインは待機時間が3以下になるように
/ / 調整されているお。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
キャラ 素早さ 待機時間
──────────────────
エッジ 30 3
ローザ 26 4
リディア 25 4
カイン 39-5 3
セシル. 13+10 5
黒とかげ 21~24 4~5
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
363 : ◆YzOncw9Ros :13/07/20 20:38:12 ID:f+842ekB
____
/⌒ ⌒\
/ (⌒) (⌒)\
/ ::⌒(__人__)⌒::: \ こんな感じで、
| |::::::| ,---、 アヴェンジャーでの狂戦士化と同時に
\ `ー' しE | ディスペルで解除されてるんだお。
/ l、E ノ
/ | |
( 丶- 、 ヽ_/
`ー、_ノ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
時間 出来事 待ちリスト コマンド
────────────────────────────────────
1 エッジ:リスト追加 エッジ
2 ローザ:リスト追加 ローザ エッジ「防御」
3 リディア:リスト追加 ローザ、リディア
4 カイン:リスト追加 リディア、カイン ローザ「ディスペル」
5 セシル:リスト追加 リディア、カイン、セシル
6 .黒とかげA:リスト追加 カイン、セシル リディア「防御」
7 .黒とかげB:リスト追加 カイン、セシル
8 .黒とかげC:リスト追加 セシル カイン「防御」
9 エッジ「防御」 セシル
10 ローザ「ディスペル」 セシル:狂戦士化
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
364 : ◆YzOncw9Ros :13/07/20 20:39:17 ID:f+842ekB
____
/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ カインの行動を、
| |r┬-| | アイテムを選択、キャンセル、移動、
\ `ー'´ (⌒) アヴェンジャー装備、放置、とすれば
> ノ ~.レ-r┐、 アイテム増殖にも使えるお。
/ ノ__ | .| | |
| 〈 ̄ `-Lλ_レレ
|  ̄`ー┬--‐‐´
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( 一)(●)
| (__人__) お、復習はバッチリのようだな。
| `⌒´ノ
| ,.<))/´二⊃ じゃあ、待ちリストにあるキャラが、
ヽ / / '‐、ニ⊃ 行動不能に陥ったら、
ヽ、l ´ヽ〉 待ちリストや、その後のコマンドがどうなるのか
,-/ __人〉 わかるか?
/ ./. / \
| / / i \
|" / | > )
ヽ/ とヽ /
| そ ノ
365 : ◆YzOncw9Ros :13/07/20 20:39:51 ID:f+842ekB
____
/_ノ ヽ、\
/(●) (● ).\
/ (__人__) u \ え、普通にリストから消えて、
n|i 7 ` ⌒´ n| コマンドは開かないんじゃないかお?
l^l | | l ,/) U l^l.| | /)
', U ! レ' / ー‐ | U レ'//)
{ 〈 ノ /
..i, ."⊃ rニ /
."'""⌒´ `''""''''
__
/ _ノ\
/ (一)
| (__人) まあ、常識的に考えればそうだろ。
| l
. | |
. ヽ ノ
ヽ /
/ ヽ
| |
|. |
366 : ◆YzOncw9Ros :13/07/20 20:40:35 ID:f+842ekB
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
時間 出来事 待ちリスト コマンド
─────────────────────────
1 ①リスト追加 ①
2 ②リスト追加 ② ①発生
3 ③リスト追加 ②③ ①入力
4 ④リスト追加 ②③④
5 ⑤リスト追加 ③④⑤ ②発生
6 敵行動選択 ③④⑤ ②入力
7 ①行動 ③④⑤
8 ②行動 ④⑤ ③発生&入力
9 敵行動 ④⑤
10 ③行動 ⑤ ④発生&入力
11 ―――――― ⑤
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
/7
//
//
__ //
. /ノ ヽ\ .//
. / (●)(●〉/ とりあえず、こういう戦闘の流れを考えるか。
l (__人_,//l
. | `⌒// ノ 待機時間は全員5Sな。
l // ./
. ヽ r-‐''7/)/
/ と'_{'´ヽ
/ _.、__〉 ト, さて、最初の①の行動で④を行動不能にすると…
{ 、__} |.i
ヽ _,.フ .|.|
367 : ◆YzOncw9Ros :13/07/20 20:41:54 ID:f+842ekB
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
時間 出来事 待ちリスト コマンド
─────────────────────────
7 ①行動→④行動不能 ③④⑤
8 ②行動 ④⑤ ③発生&入力
9 敵行動 ④⑤
10 ③行動 ⑤
11 ―――――― ⑤発生&入力
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
____
/ ― \
/ (● ) ヘ\
| (⌒ (● ) | 待ちリストの④が消えずに、
ヘ  ̄`、__) | ⑤のコマンド発生が、
ヽ | 1S遅れるってことかお。
, へ、 _/
| ^ヽ
| 1 |
368 : ◆YzOncw9Ros :13/07/20 20:42:15 ID:f+842ekB
/ ̄ ̄\
/ _ノ .ヽ、\
| (●)(●) | さらに、②が④を復帰させた場合は
. | (__人__) .| こうなるだろ。
| ` ⌒´ ノ
. r─一'´ ̄`<ヽ }
. `ー‐ァ , ) , -'~⌒ヽ、
ノ {. ,ヘ ,l. ゝ、_ .'ヽ).
. /, 、 _ /. | . ', . .. .ヽ、
(/ / // / / ...| ...|\..\\ \_)
/ // / / . . \_\_)、_)
ー' {_/ノ ."´
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
時間 出来事 待ちリスト コマンド
─────────────────────────
7 ①行動→④行動不能 ③④⑤
8 ②行動→④復帰 ④⑤ ③発生&入力
9 敵行動 ④⑤
10 ③行動 ⑤ ④発生&入力
11 ―――――― ⑤
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
369 : ◆YzOncw9Ros :13/07/20 20:42:54 ID:f+842ekB
____
/ \
/ ─ ─\
/ (○) (○) \ 何事も無かったかのように
| (__人__) | コマンド順がくるのかお!
/ |!!il|!|!l| /
|ェェェェ|
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●)
. | (__人__) まだ驚くのは早いだろ。
| ` ⌒´ノ
. | } さっきので、④のコマンドをしばらく入力しない場合は…
. ヽ }
ヽ ノ ビシッ
/ く__,-ュ__ て
| ___ 三) (
| |  ̄ ´
370 : ◆YzOncw9Ros :13/07/20 20:43:18 ID:f+842ekB
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
時間 出来事 待ちリスト コマンド
──────────────────────────
7 ①行動→④行動不能 ③④⑤
8 ②行動→④復帰 ④⑤ ③発生&入力
9 敵行動 ④⑤
10 ③行動 ⑤ ④発生
11 ―――――― ⑤ ④
12 ①リスト追加 ⑤① ④
13 ②リスト追加 ⑤①② ④
14 ④リスト追加 ⑤①②④ ④
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
____ ━┓
/ \ ┏┛
/ \ ,_\. ・
/ (●)゛ (●) \
| ∪ (__人__) | コマンドが開いてるのに、
/ ∩ノ ⊃ / リストに追加された…?
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
371 : ◆YzOncw9Ros :13/07/20 20:44:52 ID:f+842ekB
., ──‐、
/ \
| _ノ ヽ
| ( ●) (●) そう、行動不能から復帰すると、
| (__人__) , -―ーっ 待機タイマーが作動するだろ。
| ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄
. ン } |. |
/⌒ ノ .|, | さすがに待ちリストに同キャラ2人は入らないが、
/ ノ _ィ ´ー‐ィ' | コマンド入力中に待ちリストに入ることはできる。
../ / r_____ ノ
/ / |i
___
/ ヽ、_ \
/(● ) (● ) \ システムの裏をかいた感じだお。
/:::⌒(__人__)⌒::::: \
| l^l^lnー'´ | うまくやれば、連続行動とかできるのかお。
\ヽ L /
ゝ ノ
/ /
372 : ◆YzOncw9Ros :13/07/20 20:46:00 ID:f+842ekB
/ ̄ ̄\
/ _ノ ヽ、_ \ 連続行動は難しいだろ。
. | ( ●)(● ) |
. | (__人__) │ 同じ種のタイマーは上書きされるし、
| `⌒ ´ | 待機と発動のタイマーは共存できない。
. | |
. ヽ / うまく調整して、コマンド入力中に行動し、
ヽ / 続けて入力したコマンドで行動するので精一杯だろ。
> <
| | こんな感じだろ。
| |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
時間 出来事 待ちリスト コマンド
──────────────────────────
1 ①リスト追加 ①
2 ②リスト追加 ② ①発生&入力
3 ③リスト追加 ②③
4 ④リスト追加 ②③④ ②発生&入力
5 敵行動選択 ③④
7 ①行動→④行動不能 ④ ③発生&入力
8 ②行動→④復帰 ④
9 ③行動 ④発生
10 ④リスト追加 ④ ④入力
11 敵行動 ④
12 ①リスト追加 ① ④発生
13 ②リスト追加 ①② ④
14 ③リスト追加 ①②③ ④
15 ④行動 ①②③ ④入力
16 敵行動選択 ①②③
17 ④行動 ①②③ ①発生
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
373 : ◆YzOncw9Ros :13/07/20 20:47:04 ID:f+842ekB
____
/ ― \
/ (● ) ヘ\ 時間「9」ではすぐ入力せずに待つのかお。
| (⌒ (● ) |
ヘ  ̄`、__) | あれ? それに、これだと、
ヽ | ④の待ち時間は2S以下じゃないと駄目だお。
./∩ノ ⊃ _/
/./ _,) `丶
(___/ 1 |
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ああ、そういえばそうだな。
| (__人__)
| ノ 実はこれは、④はエッジをイメージしてるだろ。
| ∩ノ ⊃ } エッジなら大抵待ち時間2S以下にできるからな。
/ヽ / _ノ }
( ヽ / / ノ まあ、先制攻撃を狙わない限り、
ヽ “ /_| | ①も④以下の待ち時間じゃないといけないが。
\__/__ /
374 : ◆YzOncw9Ros :13/07/20 20:48:10 ID:f+842ekB
____
/_ノ ヽ_\
/( ●)( ●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ エッジだと何かあるのかお。
| ( ( |
\ `ー' /
/ ̄ ̄\
/ \
. | |
. | │ 「盗み装備」に決まってるだろ。
| | 裏技的に考えて。
. | |
. ヽ /
ヽ /∩
.> <` }
|. `ヽl
| |ヽノ
375 : ◆YzOncw9Ros :13/07/20 20:48:51 ID:f+842ekB
____
/ \
/ ─ ─\
/ (●) (●) \
| (__人__) | なるほど、エッジ自身で
./ ∩ノ ⊃ / 「盗み装備」ができるようになるのかお。
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
時間 出来事 待ちリスト コマンド
──────────────────────────
15 ④「盗む」 ①②③ ④装備
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
/ ̄ ̄\
/ \
. | |
. | │ まあ、炎の槍を装備して、
| | 攻撃力を確保できるぐらいだけどな。
. | |
. ヽ /、゙
ヽ /ノノ
.> <` )
|. `ヽl
| |ヽノ
376 : ◆YzOncw9Ros :13/07/20 20:49:18 ID:f+842ekB
____
/_ノ ヽ_\
/( ●)( ●)\ 他には何かできないのかお。
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \
| ( ( |
\ `ー' /
/ ̄ ̄\
/ ヽ、_ \
(●)(● ) |
(__人__) | うーん。
(`⌒ ´ |
. { | 武器を使用して
{ ノ 使用前に武器を交換するってぐらいだろ。
ヽ ノ
ノ ヽ ちょっとしたネタ程度だな。
/ |
377 : ◆YzOncw9Ros :13/07/20 20:49:49 ID:f+842ekB
/ ̄ ̄\
/ ヽ、_ \
(●)(● ) |
(__人__) | 使用効果とエフェクトが一致しなくなる。
( |
. { | まあ、実際にやってみるのが一番だろ。
⊂ ヽ∩ く
| '、_ \ / )
| |_\ “ ./
ヽ、 __\_/
___
/ ⌒ ⌒\
/ (⌒) (⌒) \
/ ///(__人__)/// \
| `Y⌒y'´ | なら、早速やってみるお!
\ ゙ー ′ ,/
/ヽ ー‐ ィ⌒ヽ 準備を頼むお!
rー'ゝ 〆ヽ .)
ノヾ ,> ヾ_ノ,ヽ}
ヽ ヽ| ヽ_ノ
378 : ◆YzOncw9Ros :13/07/20 20:50:45 ID:f+842ekB
/ ̄ ̄\
/ ヽ、_ \
(─)(─ ) |
rm、.(__人__) | ああ、悪い。
||川n(,`⌒ ´ |
|| !. { | あの後でまたバグって、データ消えちゃっただろ。
ヽ. 〈 { /
| |, !. ヽ / だから、また最初からな。
| | |__ ヽ 〈
ゞゝ__ ̄''⌒ ヽ
 ̄ ̄ トー、 }
|: |
____
/ ノ ヽ\
/ (○)}liil{(○)
/ (__人__) ヽ
| |!!il|l| | えっ!
\ lェェェl /
/ ヽ
しヽ ト、ノ
| __ |
!___ノ´ ヽ__丿
┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ┃
┃ 番外編 の お ま け. ┃
┃ ┃
┃ お わ り ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
379 : ◆YzOncw9Ros :13/07/20 21:06:28 ID:f+842ekB
今後は適当なネタを見つけては埋めていく感じで。
>>355
通常プレイでは知らなくても問題ないことですからね。
プログラム的なことが分かることで見えてくるものもいろいろあるってことで。
>>356
「れんさばくはつ」は最強ですからね。
ただ、64階層バグでの立ち回り方に無駄が多い印象。
- 関連記事
-
- やる夫がFF4の裏技を試すようです 補足・「くすり」、精神波、ためるについて
- やる夫がFF4の裏技を試すようです 補足・矢の装備、斬鉄剣小ネタ、毒について
- やる夫がFF4の裏技を試すようです 麻痺・眠りについて訂正、追加・敵を徐々に石化、敵に死の宣告、補足・徐々に石化
- やる夫がFF4の裏技を試すようです 補足・ホーリーについて、狙うと命中、回避率について
- やる夫がFF4の裏技を試すようです 番外編のおまけ
- やる夫がFF4の裏技を試すようです 番外編 「やる夫で学ぶFF4のATBシステム」その2
- やる夫がFF4の裏技を試すようです 番外編 「やる夫で学ぶFF4のATBシステム」
- やる夫がFF4の裏技を試すようです 追加・所持金カンスト、ケアルガについて&補足・召喚シルフについて
- やる夫がFF4の裏技を試すようです 第16話 「64階層バグ 応用編」その3
ミスト通り抜けとか64階層とか
381 :名無しのやる夫さん@URLを貼る時は"h"抜きでttpから:13/08/10 15:12:47 ID:GtBz8g+T