やる夫ミュージアム
 
目次


382 : ◆YzOncw9Ros :13/08/12 20:32:17 ID:KsDZtxBs

補足・ホーリーについて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          ____
        /_ノ  ヽ\
      / ( ●) (●)、     聖吸収のアンデッドに
    /::::::::⌒(__人__)⌒\    ホーリーが効く件について、
    |      |r┬-|    |
    \       `ー'´  /    なんか知らないかお?
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ



              ____
            /      \
          /─    ─  \
        / (●)  (●)    \  実はホーリーには、
      .  |    ___'___         |  アンデッドに対して特殊効果があるんです。
      .   \  ⊂ ヽ∩     /
          |  | !、_ \ /  )
          |  |__\  ゛ /
           \ ___\ /

383 : ◆YzOncw9Ros :13/08/12 20:33:19 ID:KsDZtxBs

      _____     ━┓
    / ―   \    ┏┛
  /ノ  ( ●)   \  ・
. | ( ●)   ⌒)   |     特殊効果?
. |   (__ノ ̄    /     種族特攻みたいなものかお?
. |         /
  \_      _ノ\
    /´         |
.    |  /      |


               ___
             /      \
           /ノ   ヽ   \   アンデッドに対して、
          /(● ) (● )   ヽ  スリップを付加するんです。
            |      ´          |
         \   ⌒      /  種族特攻といえばそうかもしれませんね。
             /             \  ダメージ自体は増えませんけど。

384 : ◆YzOncw9Ros :13/08/12 20:33:50 ID:KsDZtxBs

        ___
      /_ノ '' 'ー\
     / ( ●) ( ●)\
   / :::::⌒(__人__)⌒::::\  アンデッドにスリップって、
   |       `'ーnl^l^l  |  FF5のレクイエムみたいだお。
   \         l   っ/
             (   ゝ
              i   \


               ___
             /      \
           /⌒   ⌒   \  そう言われてみればそうですね。
          /(● ) (● )   ヽ
            |     __´___        |  ちなみに、ホーリーランス使用時のホーリーでも
         \  `ー '      /  同じですよ。
             /             \
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

385 : ◆YzOncw9Ros :13/08/12 20:40:51 ID:KsDZtxBs

補足・狙うと命中、回避率について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ____
   /      \
  /  ─    ─\
/    (○)  (○) \   あれ?「狙う」なのにミスしたお!
|       (__人__)    |
/      |!!il|!|!l|  /   命中率100%じゃないのかお?
      |ェェェェ|
                                チョット ネライ スギ チャッタ ミタイ>



   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )
 .|       (__人)      ああ、ローザを中央に置いたらそうなるだろ。
  |         rつ
  .|        ((三)     「狙う」は命中率を255、相手の回避を0にする効果がある。
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨    で、隊列の中央のキャラは1/4の命中ボーナスが付くんだが、
   ∠    /⌒ ∧ ヽ   そのせいでオーバーフローして、命中率62になっただろ。
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |

386 : ◆YzOncw9Ros :13/08/12 20:41:38 ID:KsDZtxBs

     ____
   /     \
  /  ─    ─\
/   ‐=・=‐ ‐=・= \    255って…、
|       (__人__)    |    100あれば十分じゃないのかお。
\     ` ⌒´   ,/



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)    暗闇で命中率半減しても確実に当たるような配慮だろ。
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ    それにしても、200あれば十分だがな。
.  |       nl^l^l
.  ヽ      |   ノ   そうそう、暗闇にすればオーバーフローしなくなるから
   ヽ    ヽ く    ちゃんと当たるだろ。
   /     ヽ \

387 : ◆YzOncw9Ros :13/08/12 20:43:09 ID:KsDZtxBs

        ___
      /_ノ '' 'ー\
     / ( ●) ( ●)\   それにしても、中央キャラの命中率に
   / :::::⌒(__人__)⌒::::\  ボーナスがかかるなんてはじめて知ったお。
   |       `'ーnl^l^l  |
   \         l   っ/
             (   ゝ
              i   \                 ジンケイ コウカ ミタイ ナ モノ ネ>



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)     ボーナスは回避率にも付くぞ。
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ     あと、魔法の命中回避にもな。
.  |         }
.  ヽ        }       知っておくと便利だぞ。
   ヽ     ノ    ビシッ
   /    く__,-ュ__   て
   |    ___ 三)  (
    |    |       ̄   ´

388 : ◆YzOncw9Ros :13/08/12 20:44:24 ID:KsDZtxBs

               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }
     /⌒  ⌒\   |   |
   /( ●)  (●)\  !   !    命中率とかは、最大99%だけど、
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l    ボーナス入れれば100%にできるってことかお。
  |     |r┬-|       |  /
  \     ` ー'´     //
  / __        /
  (___)      /



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)   ん? なんか誤解があるっぽいだろ。
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ   命中率99でも、100以上でも同じだぞ、
.  |         }    後列攻撃や暗闇で命中率落とされなければ。
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l

389 : ◆YzOncw9Ros :13/08/12 20:45:20 ID:KsDZtxBs

          ____
       / ノ  \\
      / (●)  (●)\
    / ∪  (__人__)  \      え?言ってる意味が分からんお。
    |      ` ⌒´    |
     \ /⌒)⌒)⌒)   //⌒)⌒)⌒)
    ノ  | / / /   (⌒) ./ / /
  /´    | :::::::::::(⌒)  ゝ  ::::::::::/
 |    l  |     ノ  /  )  /
 ヽ    ヽ_ヽ    /'   /    /
  ヽ __     /   /   /


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)   FF4では百分率ではなくて
  |     (__人__)    99分率が使われてると考えていい。
   |     `⌒´ノ
   |   ,.<))/´二⊃  だから、99は百分率での100%と同じだろ。
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ

390 : ◆YzOncw9Ros :13/08/12 20:45:55 ID:KsDZtxBs

         ____
       /     \
      / \   / \
    /  (●)i!i!(●)  \    それならば、命中率50は1/2で命中じゃなくて、
    |  u , (__人__)    |    50/99で50.5%ってことかお。
    \    .`⌒´    〆ヽ
     /          ヾ_ノ
    /rー、           |
   /,ノヾ ,>         | /
   ヽヽ〆|         .|



     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ー)(ー)   いや、乱数を考慮すると、150/256で58.6%だな。
.   |     (__人__)
    |     ` ⌒´ノ   判定は0から255の乱数を99で割った余りで行うから、
   .l^l^ln      }    低めの値が出やすい、つまり成功しやすいんだ。
.   ヽ   L     }
    ゝ  ノ   ノ     まあ、数字よりも実際は若干高いと思っていればいいだろ。
   /  /    \
  /  /       \
. /  /      |ヽ、二⌒)、
 ヽ__ノ

391 : ◆YzOncw9Ros :13/08/12 20:52:27 ID:KsDZtxBs

       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \
    (⊃   ( ●)(●)    あと、一番目の敵にも同じボーナスが適用されるからな。
     |     (__人__)
     |     ` ⌒´ノ     あ、一番目って言うのはデータ上の順番で、
       |         } \   行動の優先順位が一番高い敵のことだからな。
     /ヽ       }  \
   /   ヽ、____ノ     )
  /        .   | _/  まあ、物理攻撃の命中率が同種の他敵より高い
 |         / ̄ ̄(_)   って程度の認識でいいだろ。
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)


      ____
     /     \
   / \:::::::::::/ \
  /  (●):::::(●)  \   いや、回避率も上がるって話だったお!
  |     (__人__) u   |
  \  . |┬-r|    /   攻撃が当たりずらくなって大変じゃないのかお。
   /   `ー´9mー )
          `ーー‐'゙

392 : ◆YzOncw9Ros :13/08/12 20:55:16 ID:KsDZtxBs

          / ̄ ̄\
        / _ノ  ヽ、_ \
       .| ( ●)(● ) |   いや、敵は基本的に、
       .|  (__人__)  │  回避率も、魔法回避率も0だから。
        |   `⌒ ´   |
        .|           |   無敵状態の敵をのぞけば、戦闘中に値が変化する
 r、     r、ヽ       /   防御モードになったカイナッツオと、
 ヽヾ 三 |:l1.ヽ      /    風をまとったバルバリシアだけだぞ、
  \>ヽ  |` } >     <    回避率が0じゃないのは。
    ヘ lノ `'ソ       ヽ
     /´  /,1      | |
     \ ノ .|     | |


        .___
     /)/ノ ' ヽ、.\
  ./ .イ '(●)  (●) \   えっ、この「戦闘解析編」の敵データを見ると
  /,'才.ミ)  (__人__)    \  回避率がある敵はいっぱいいるお。
  | ≧シ'  ´ ⌒`        |
  .\ ヽ           /

393 : ◆YzOncw9Ros :13/08/12 20:57:57 ID:KsDZtxBs

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)      攻略本の内容が全て正しいなんて保障はどこにもないだろ。
. |     (__人__)      常識に考えて。
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }         データ上は設定されているが、
   ヽ     ノ    ビシッ    実際には適用されていないだけかもしれないが。
   /    く__,-ュ__   て
   |    ___ 三)  (
    |    |       ̄   ´


       ____
     /      \
   / ─    ─ \    そう言われてみれば、この本、
  / -=・=-   -=・=- \  巨人内部フェイズが出るとか、
  |      (__人__)  U  |  結構怪しい部分もあったお。
  \     ` ⌒´     /
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

394 : ◆YzOncw9Ros :13/08/12 21:07:40 ID:KsDZtxBs
今回の補足ネタはここまで。

実は攻略本の誤情報編とかやろうかと思ったんですが、
持ってないと解りにくそうなので没にしました。

>>380
完成版はバグ技増量になりそうなので楽しみです。

395 :名無しのやる夫さん@URLを貼る時は"h"抜きでttpから:13/08/15 19:05:30 ID:BFEHzx6p
こういうのをテキストで読むのは楽しいな
最近は新情報がほとんど動画で発表されて
文字の情報がどんどん減っているから特に
おっさんになると動画見るのも疲れるから
吸収できてない知識も多くなってきている

396 :名無しのやる夫さん@URLを貼る時は"h"抜きでttpから:13/08/15 21:13:10 ID:j3dgxRWv
先生!
ミシディアでズーに2人殺された直後にテラの行動順が来て、
魔法唱えてる間にもう一回テラの行動順が来たんですが、
これってカインの場合ジャンプ中に行動して降りられなくなったりしませんかね?

397 :名無しのやる夫さん@URLを貼る時は"h"抜きでttpから:13/08/16 01:38:58 ID:otifR5Mp
>データ上は設定されているが、実際には適用されていないだけかもしれないが。

データ上は設定されているようです
ttp://s-endo.skr.jp/ff4monparam.txt

ところで、次の更新はいつでしょうか?

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