目次 |
432 : ◆YzOncw9Ros :13/09/14 19:57:39 ID:mpGe1lsm
補足・「くすり」について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●)
. | u. (__人__) さて、ギルバートのコマンド「くすり」なんだが…
| ` ⌒´ノ
. | }
. ヽ }
ヽ ノ
i⌒\ ,__(‐- 、
l \ 巛ー─;\
| `ヽ-‐ーく_)
. | l
____
/_ノ ヽ\
/ ( ●) (●)、
/::::::::⌒(__人__)⌒\ あの、ちょっとしか回復しないやつかお。
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ
\ ヽ / ヽ /
\_,,ノ |、_ノ
433 : ◆YzOncw9Ros :13/09/14 19:58:44 ID:mpGe1lsm
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( 一)(●)
| (__人__) ポーションを味方全体に掛けるって効果なんだが、
| `⌒´ノ
| ,.<))/´二⊃ 二つほど問題がある。
ヽ / / '‐、ニ⊃
ヽ、l ´ヽ〉
,-/ __人〉 ひとつは、回復量が低くなるケースが多いってことだな。
/ ./. / \
| / / i \
|" / | > )
ヽ/ とヽ /
| そ ノ
___
/)/ノ ' ヽ、\
/ .イ '(●) .(●)\ セシルは戦闘不能で、
. /,'才.ミ). (__人__) \ リディアとギルバートの二人生存だと
. | ≧シ' ´ ⌒` | 回復量は20ぐらいだお。
. \ ヽ / ハンブン コ ニ シテハ スクナイ ヨ>
434 : ◆YzOncw9Ros :13/09/14 20:00:28 ID:mpGe1lsm
____
/ \
/ \:::::::::::/ \
/ (●):::::(●) \ ギルバート一人だと、15ぐらいしか回復しないお!
| (__人__) u |
\ . |┬-r| / 人数が減ったのに回復量が減ったお!
/ `ー´9mー )
`ーー‐'゙ イケナイ ツイツイ ワケル クセ ガ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) という訳で、まとめるとこんな感じだろ。
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ ・空きキャラの分も割る人数に数えてしまう
. | } ・ギルバート1人なら必ず1/5
. ヽ }
ヽ ノ まあ、WSC版とかだと、常に1/5だから、
.> < まだましだがな。
| |
| |
435 : ◆YzOncw9Ros :13/09/14 20:01:32 ID:mpGe1lsm
____
/_ノ ヽ_\
/( ●)( ●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ で、問題の二つめはなんだお?
| ( ( |
\ `ー' /
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ー)(ー) 当然だが、
. | (__人__) このコマンドはポーションを
| ` ⌒´ノ 消費して発動する。
.l^l^ln }
. ヽ L } そして、ポーションが無いと発動しない。
ゝ ノ ノ
/ / \ ところが、ポーションが1個だけの時は…
/ / \
. / / |ヽ、二⌒)、
ヽ__ノ
436 : ◆YzOncw9Ros :13/09/14 20:02:22 ID:mpGe1lsm
____
/::::::::: u\
/ノ└ \,三_ノ\ ,∩__
/:::::⌒( ●)三(●)\ fつuu あ、不発になったうえに、
|::::::::::::::::⌒(__人__)⌒ | | | ポーションがなくなったお!
\::::::::: ` ⌒´ ,/_ | |
ヽ i 丿
/(⌒) / ̄ ̄´
/ / / サイゴ ノ ヒトツダト アセッテ シマッタ>
__
/ _ノ\
/ (一)
| (__人) …という訳だ。
| l
. | | 恐らく、数を減らす処理の後に、
. ヽ ノ 在庫チェックが入るのが問題だろ。
ヽ /
/ ヽ 最後のひとつだと、
| | チェック時には無くなっているからな。
|. |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
437 : ◆YzOncw9Ros :13/09/14 20:03:16 ID:mpGe1lsm
補足・精神波について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
____
/ \
/ _ノ ヽへ\
/ ( ―) (―) ヽ やっと、64階層バグで、
.l .u ⌒(__人__)⌒ | カインとヤンを離脱させて、
\ ` ⌒r'.二ヽ< フースーヤを仲間にできたお。
/ i^Y゙ r─ ゝ、
/ , ヽ._H゙ f゙ニ、|
{ { \`7ー┘! ゼンイン ユミヤ ヲ ソウビ デキル ワネ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ようやくフースーヤを含む4人パーティが出来たな。
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ これで、4人パーティでの精神波ができるだろ。
. | }
. ヽ }
ヽ ノ
.> <
| |
| |
438 : ◆YzOncw9Ros :13/09/14 20:04:03 ID:mpGe1lsm
____
/ノ ヽ、_\ r ⌒j
/( ○)}liil{(○)\ / /
/ (__人__) \/ / / ) あれっ?
| |i|||||||i| / / / /
\ |ェェェェ| / '` ´ / 誰も居ないところが回復したお。
r´ (⌒'ー―- イ′ ´廴
/ > 、 ヽ _  ̄ ̄ ̄)
/ -、 } (  ̄¨´
/ ヽ._ __ \
` --‐'´ `゙' 、_.) アソコ ニ ダレ カ イル ノカ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( 一)(●) 精神波による回復表示は、
| (__人__) 誰も居ない位置にも発生するんだろ。
| `⌒´ノ
| ,.<))/´二⊃ …それだけなんだけどな。
ヽ / / '‐、ニ⊃
ヽ、l ´ヽ〉
,-/ __人〉 あと、真ん中が空いている場合は、
/ ./. / \ 「風のささやき」と同じく、
| / / i \ そもそも、回復しなくなるぞ。
|" / | > )
ヽ/ とヽ /
| そ ノ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
439 : ◆YzOncw9Ros :13/09/14 20:04:48 ID:mpGe1lsm
補足・精神波について:2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
____
/ノ ヽ、_\
(●) (● ) \
/⌒(__人__)⌒::::::::\
| |r┬-| | 精神波ってATB的にはどういうものなのかお?
\ `ー'´ /
⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ
\ ヽ ヽ /
\_,,ノ| 、_ノ
____
/ \
/ - - \
/ (●) (●) \ 「精神波」は発動した後、
| __´___ | 6S毎にパーティのHPが10回復します。
\ `ー'´ /
/ ∩ノ ⊃ / 回復そのものは「出来事」では無いですよ。
( \ / _ノ | |
. \ “ /__| |
\ /___ /
440 : ◆YzOncw9Ros :13/09/14 20:06:56 ID:mpGe1lsm
____
/ノ ヽ、_\
(●) (● ) \ 6S毎に10ってスリップダメージも
/⌒(__人__)⌒::::::::\ 打ち消せないお。
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ で、どのくらい続くのかお?
\ ヽ ヽ /
\_,,ノ| 、_ノ
____
/ \
/ \ / \
/ (●) (●) \ 期間は「待機時間」の10倍です。
| ´ |
\ ⌒ / 期間が過ぎ、「精神波終了」の
/ ̄ ̄ヽ \ 「出来事」が起こると、効果終了です。
(「 `rノ \
ヽ ノ \
| | 「\ \
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441 : ◆YzOncw9Ros :13/09/14 20:07:27 ID:mpGe1lsm
補足・精神波について:3
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(⊃ ̄ ̄\
(⊃ _ノ \
(⊃ ( ●)(●)
| (__人__) そうだ。
| ` ⌒´ノ
| } \ 精神波についてもうひとつあっただろ。
/ヽ } \
/ ヽ、____ノ )
/ . | _/ 実は、精神波中のフースーヤをストップで止めても、
| / ̄ ̄(_) 精神波の効果は切れないだろ。
\ \ /| JJJ (
\ / /⊂_)
____
/ ⌒ ^\
/ ( ●) (●) おっ、確かに効果は続くみたいだお。
/ ::::::⌒(_人__)⌒ヽ
| |r┬-| |
\ `ー'´ / セイシン ハドウ ハ トマラ ナイ!>
442 : ◆YzOncw9Ros :13/09/14 20:09:18 ID:mpGe1lsm
____
/⌒ ⌒\
/ (⌒) (⌒)\
/ ::⌒(__人__)⌒::: \ ストップが直ったあと、
| |::::::| ,---、 フースーヤが普通に行動できるようになったけど、
\ `ー' しE |
/ l、E ノ 精神波の効き目は続いているお。
/ | |
( 丶- 、 ヽ_/
`ー、_ノ ハドウ ヲ ダシ ナガラ タタカッテ イルワ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ 「精神波終了」の行動がキャンセルされたからな。
| ( ●)(●)
. | (__人__) 改めて精神波をして終了するか、
| ` ⌒´ノ 精神波が強制終了するようなST異状にならない限り、
. | } 効果は続くだろ。
. ヽ }
ヽ ノ
.> <
| |
| |
443 : ◆YzOncw9Ros :13/09/14 20:12:40 ID:mpGe1lsm
_____ ━┓
/ ― \ ┏┛
/ノ ( ●) \ ・
. | ( ●) ⌒) | ストップじゃなくて、麻痺や眠りとかじゃ駄目なのかお?
. | (__ノ ̄ /
. | /
\_ _ノ\
/´ |
. | / |
/ ̄ ̄\
/ __ノ ヽ
| ( ●) )
.| (__人) ストップ以外だと、精神波そのものが強制終了してしまうだろ。
| rつ
.| ((三) ストップはちょっと特殊なんだろうな。
ヽ ( <
ヽ /∧ ∨ ストップ以外でも、
∠ /⌒ ∧ ヽ 前に話した行動中にコマンドを開く技で、
( \ / / ___) 精神波発動後にコマンドを入力して、
|\ '' /| 終了行動を上書きすれば、精神波を継続できるだろ。
| \_/ |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
444 : ◆YzOncw9Ros :13/09/14 20:13:15 ID:mpGe1lsm
補足・ためるについて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●)
. | (__人__) そうだ、「ためる」中にストップでも、
| ` ⌒´ノ 「精神波」と同じようなことが出来るぞ。
. | }
. ヽ }
ヽ ノ
.> <
| |
| |
____
/⌒ ⌒\
/( ―) (―)\ えーと、「ためる」状態が持続ってことは、
/::::::⌒(__人__)⌒:::::\
| | 攻撃力がずっと2倍かお。
\ /
445 : ◆YzOncw9Ros :13/09/14 20:14:59 ID:mpGe1lsm
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ー)(ー) まあ、そういうことだろ。
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ 要は「たたかう」での攻撃力が2倍だな。
.l^l^ln } 「ため」が解けるまで持続するぞ。
. ヽ L }
ゝ ノ ノ 当然だが、「ためる」の重ねがけしても無意味だぞ。
/ / \
/ / \
. / / |ヽ、二⌒)、
ヽ__ノ
___
/)/ノ ' ヽ、\
/ .イ '(●) .(●)\ バーサクを掛けても、攻撃力3倍にならずに、
. /,'才.ミ). (__人__) \ 普通に1.5倍だお。
. | ≧シ' ´ ⌒` |
. \ ヽ / キョウセンシ ニ ナル ト タメ ガ トケル ンダ>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
446 : ◆YzOncw9Ros :13/09/14 20:23:35 ID:mpGe1lsm
後は沸くのを待つか、無理やり搾り出すか。
>>431
GBA初期版のバグですね。
WSC版にも似たのがありますが。
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