やる夫ミュージアム
 
目次


448 : ◆YzOncw9Ros :13/10/05 20:18:14 ID:akqo9Z7y

補足・召喚オーディンについて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●
   |      (__人__)  斬鉄剣といえば、
.   |        ノ   効く敵と効かない敵が同時に居た場合はどうなるか分かるか?
    |      ∩ ノ ⊃
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /


        .___
     /)/ノ ' ヽ、.\
  ./ .イ '(●)  (●) \
  /,'才.ミ)  (__人__)    \   そもそも、効く敵と効かない敵が同時に出るのかお?
  | ≧シ'  ´ ⌒`        |
  .\ ヽ           /

449 : ◆YzOncw9Ros :13/10/05 20:19:33 ID:akqo9Z7y

    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)    確かにそういう状況は狙わないと作れないだろ。
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ    ボスフラグを持つ敵には無効なんだが、
   |   ,.<))/´二⊃   ボスフラグのある敵とない敵が
   ヽ / /  '‐、ニ⊃   同時に出現するケースは滅多に無いからな。
   ヽ、l    ´ヽ〉
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ


     ____
   /      \
  /         \
/           \  えーと、スカルナントとスカルミリョーネ、
|     \   ,_   |  カルコとブリーナぐらいかお。
/  u  ∩ノ ⊃―)/
(  \ / _ノ |  |   奥義の書をゲットできれば後者なら出来そうだお。
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

450 : ◆YzOncw9Ros :13/10/05 20:21:09 ID:akqo9Z7y

     ., ──‐、
    /     \
    |     _ノ  ヽ
   |     ( ●) (●)        64階層バグで「召喚」を覚えれば、
   |       (__人__) , -―ーっ  アサルトドアーでも可能だろ。
    |     ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄
   . ン         }  |. |     まあ、そこまでしなくても、
  /⌒        ノ  .|,  |     魔法防御255で斬鉄剣も無効化されるから、
 /   ノ   _ィ ´ー‐ィ'  |     そっちのほうが楽だろ。
../   /    r_____ ノ
/   /      |i



          ____
        /_ノ  ヽ\
      / ( ●) (●)、    敵のうち一体だけ魔法防御255にすればいいのかお。
    /::::::::⌒(__人__)⌒\
    |      |r┬-|    |   それなら簡単に試せそうだお。
    \       `ー'´  /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ

451 : ◆YzOncw9Ros :13/10/05 20:23:32 ID:akqo9Z7y

         ___
      /)/ノ ' ヽ、\
     / .イ '(●)  .(●)\   …で、実際にやってみたら、見えないけど、
  .  /,'才.ミ).  (__人__)   \  魔法防御を255にした敵だけ残ってるみたいだお。
  .  | ≧シ'   ´ ⌒`     |
  . \ ヽ           /
                             スガタ ハ ミエナイ ケド マダイルゾ>


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \    と、いうわけで、効かなかった敵だけ残るんだろ。
 |    ( ー)(ー)
. |     (__人__)   前に話した通り、斬鉄剣が決まると、敵の姿はなくなるだろ。
  |     ` ⌒´ノ
.  |       nl^l^l  まあ、この辺も想定外なんだろうな。
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

452 : ◆YzOncw9Ros :13/10/05 20:24:42 ID:akqo9Z7y

補足・武器持ち替え使用
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          ____
        /_ノ  ヽ\
      / ( ●) (●)、
    /::::::::⌒(__人__)⌒\   前話してた、武器使用前に武器の持ち替えするやつを
    |      |r┬-|    |   試してるんだけど何も起きないお。
    \       `ー'´  /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ  持ち替え後の使用効果が出るんじゃなかったのかお。
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ
                                  クナイ! ト ミセ カケテ ダンシングダガー!>



     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●
   |      (__人__)  あー、その組み合わせじゃ駄目だろ。
.   |        ノ
    |      ∩ ノ ⊃  基本的に使用可能武器同士じゃないと無理だぞ。
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /

453 : ◆YzOncw9Ros :13/10/05 20:28:20 ID:akqo9Z7y

      ___
    /     \
   /  _ノ '' 'ー \
 /  (●)  (●)  \  なんかよく分からん制限でもあるのかお。
 |      (__人__)    |
 \      ` ⌒´   /



   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )    確かに、魔法効果は変更後のものなんだが、
 .|       (__人)    魔法攻撃回数は変更前ものが参照されるんだ。
  |         rつ
  .|        ((三)   基本的に効果の無い武器は0回で、
  ヽ       ( <    0回だと大抵の魔法は失敗だから、何も起きないだろ。
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |

454 : ◆YzOncw9Ros :13/10/05 20:32:31 ID:akqo9Z7y

         |
     \  __  /
     _ () _
        |ミ|
      /  `´  \
       ____
     /⌒  ⌒\      そういうことなら、
   /( ●)  (●)\     回数が多い武器から、持ち替えれば、
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   効果を大きく出来そうだお!
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)   まあ、そうだな。
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ   ダンシングダガー(8回)からホーリーランス(2回)に持ち替えれば、
.  |         }   4倍の威力のホーリーを打てるぞ。
.  ヽ        }
   ヽ     ノ    でも、手間を考えれば、全く実用性は無いだろ。
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l

455 : ◆YzOncw9Ros :13/10/05 20:34:20 ID:akqo9Z7y

..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)  …そう言えば「基本的に」ってことは
  /     (__人__) \  例外もあるのかお?
  |       ` ⌒´   |
.  \           /
.   ノ         \
 /´            ヽ



        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \
      |    ( ●)(●)
     . |     (__人__)  ああ、ファイアビュートは効果が無いけど、
       |     ` ⌒´ノ  回数は設定されている。
     .l^l^ln        }   4回だけどな。
     .ヽ   L       }
       ゝ  ノ    ノ       あと、盗んだ武器で出る即死効果は、
     /   /     \      0回でも発動するぞ。
    /   /        \
  . /    /        -一'''''''ー-、.
  人__ノ       (⌒_(⌒)⌒)⌒))

456 : ◆YzOncw9Ros :13/10/05 20:35:59 ID:akqo9Z7y

       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \
    (⊃   ( ●)(●)    …ちなみに、モノマネ技でも同じことが出来るぞ。
     |     (__人__)
     |     ` ⌒´ノ     アイテム選択
       |         } \    →選択アイテムと武器を入れ替え
     /ヽ       }  \   →モノマネキャラの行動選択(武器選択)
   /   ヽ、____ノ     )   →行動前にアイテム並び替え
  /        .   | _/
 |         / ̄ ̄(_)   って感じな、ちょっと複雑な手順になるが。
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)


     ____
   /      \
  /         \   リンゴとか増殖したときと同じように、
/           \  ただし、リンゴの代わりに武器を持って来るようにして、
|     \   ,_   |  さらにその後に、武器を入れ替えればいいのかお?
/  u  ∩ノ ⊃―)/
(  \ / _ノ |  |   なんかややこしいお。
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

457 : ◆YzOncw9Ros :13/10/05 20:37:56 ID:akqo9Z7y

            / ̄ ̄\
          / _ノ  .ヽ、\
          |  (●)(●) |    試す場合は、こんな感じでやるといいだろ。
.          |  (__人__) .|
           |   ` ⌒´  ノ    素早さ調整が必要だが、
..  r─一'´ ̄`<ヽ      }     ③を素早さ0のセシルにするだけでいいだろ。
...... `ー‐ァ   ,    )     , -'~⌒ヽ、
     ノ   {.   ,ヘ    ,l. ゝ、_ .'ヽ).     その場合、④は
   /, 、 _   /. |    . ',  . ..  .ヽ、  アヴェンジャー装備のカインだな。
.  (/ / // / / ...|      ...|\..\\ \_)
.    / // / /         . . \_\_)、_)
      ー' {_/ノ              ."´
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 時間  出来事          コマンド
───────────────────────────────
  1  ①リスト追加
  2  ②リスト追加    ①ユニコーンの角など
  3  ③リスト追加
  4  ④リスト追加    ②適当(モノマネ対象決め)
  5  ⑤リスト追加
  6  敵A行動選択    ③アイテム入れ替え&アヴェンジャー装備
  7  敵B行動選択
  8  ①狂戦士解除    (④アヴェンジャー狂戦士化)
  9  ②適当行動
 10  ③攻撃          ⑤アイテム入れ替え
 11  ④モノマネ行動
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

458 : ◆YzOncw9Ros :13/10/05 20:41:07 ID:akqo9Z7y

         / ̄ ̄\
       / ヽ、. _ノ \
       |  (●)(●) |   さて、モノマネ技を使う場合は
       |  (__人__) |   装備可不可が関係なくなるだけでなく、
          |   ` ⌒´  |
        |        }    通常アイテムと入れ替えることによって、
        ヽ       }    武器同士の交換とは違う効果も期待できるだろ。
        人_____ノ"⌒ヽ
      /           \
     /            へ  \
     (  ヽγ⌒)     |  \   \
  ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


     ____    ━┓
   /      \   ┏┛
  /  \   ,_\.  ・
/    (●)゛ (●) \    元武器の攻撃回数で、
|  ∪   (__人__)    |   アイテムの使用効果が出るのかお?
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |     別にどうってことなさそうだお。
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

459 : ◆YzOncw9Ros :13/10/05 20:43:14 ID:akqo9Z7y

          / ̄ ̄\
        / _ノ  ヽ、_ \
       .| ( ●)(● ) |  いや、そんな単純じゃないだろ。
       .|  (__人__)  │
        |   `⌒ ´   |   アイテムの使用効果タイプIDに対応する
        .|           |   魔法IDの魔法が発動するんだ。
 r、     r、ヽ       /
 ヽヾ 三 |:l1.ヽ      /
  \>ヽ  |` } >     <    例えば、ST異状回復ならホーリーとか。
    ヘ lノ `'ソ       ヽ
     /´  /,1      | |
     \ ノ .|     | |


         ____
        /⌒  ⌒\
      / (⌒) (⌒)\
     /  ::⌒(__人__)⌒::: \   よくわからんけど、すごそうだお。
     |       |::::::|   ,---、
     \       `ー'   しE |  敵の技とかも使えたりするのかお?
     /           l、E ノ
   /            | |
   (   丶- 、       ヽ_/
    `ー、_ノ

460 : ◆YzOncw9Ros :13/10/05 20:45:14 ID:akqo9Z7y

     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ー)(ー)
.   |     (__人__)   残念ながら、それほど大した魔法は使えないだろ。
    |     ` ⌒´ノ
   .l^l^ln      }    敵の技は、砂時計の「核爆発」だけがあるが、
.   ヽ   L     }    実質同じ効果の、ボムの魂があるしな。
    ゝ  ノ   ノ
   /  /    \
  /  /       \
. /  /      |ヽ、二⌒)、
 ヽ__ノ


       ____
     /_ノ   ヽ_\
    /( ●) ( ●)\     うーん、ちょっと惜しい感じだお。
  / ::::::⌒(__人__)⌒::::\
  |        ̄      |
  \               /

461 : ◆YzOncw9Ros :13/10/05 20:50:27 ID:akqo9Z7y

              ___
            /   ヽ、_ \
           /(● ) (● ) \   武器と通常アイテム以外、
         /:::⌒(__人__)⌒::::: \  防具とかイベントアイテムだとどうなるんだお?
         |  l^l^lnー'´       |
         \ヽ   L        /
            ゝ  ノ
          /   /



        / ̄ ̄\
       /        \
.       |         |
.       |          │    全部調べたわけじゃないが、
       |          |     基本的に何も起きないみたいだろ。
.       |         |
.       ヽ      /
        ヽ     / _rm,
        .>    < ) ソ
        |.      `ヽ /
        |     |ヽノ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

462 : ◆YzOncw9Ros :13/10/05 20:52:29 ID:akqo9Z7y

補足・ジャンプ不在について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
             ____
           /   ― \
           /   (● )  ヘ\
        |   (⌒   (● ) |  そういえば、ミストドラゴン戦で、
         ヘ     ̄`、__)  |  カイン1人でジャンプ中だと、
           ヽ           |  メッセージが省略されたけど、
         , へ、      _/
            |          ^ヽ    同じようなケースは他にもあるのかお?
            |      1   |



     ., ──‐、
    /     \
    |     _ノ  ヽ
   |     ( ●) (●)          そうだな、調べた限りだと、
   |       (__人__) , -―ーっ    オーディン戦などで、
    |     ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄     グラフィック変更の演出が起きないぞ。
   . ン         }  |. |
  /⌒        ノ  .|,  |
 /   ノ   _ィ ´ー‐ィ'  |
../   /    r_____ ノ
/   /      |i

463 : ◆YzOncw9Ros :13/10/05 20:58:02 ID:akqo9Z7y

    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \     それ以外に、
  |    ( 一)(●)   単なる演出以上の問題が起こるケースが、
  |     (__人__)    2つほど分かっている。
   |     `⌒´ノ
   |   ,.<))/´二⊃  デモンズウォールとフェイズだな。
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉    折角だから試してみるか。
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ


               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }
     /⌒  ⌒\   |   |
   /( ●)  (●)\  !   !    じゃあ早速、行ってみるお。
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l
  |     |r┬-|       |  /
  \     ` ー'´     //
  / __        /
  (___)      /

464 : ◆YzOncw9Ros :13/10/05 21:00:16 ID:akqo9Z7y

         ____
       /     \
      / \   / \     …カインのジャンプ中、
    /  (●)i!i!(●)  \    デモンズウォールが自分を攻撃しだしたお!
    |  u , (__人__)    |
    \    .`⌒´    〆ヽ   どういうことだお!
     /          ヾ_ノ
    /rー、           |
   /,ノヾ ,>         | /
   ヽヽ〆|         .|               タイショウ ヲ ミスシナッテ ジバク シタカ>


     __
   /::::::::::::\
 /   __ノ::::ヽ     こいつの攻撃は、
 |    (;;;;;;)::::)    接近演出とセットになっているんだが、
 .|      ::(;;;人)
  |      :::::::::rつ    そのせいで、ちょっと対象決定判定が
  .|      :::::::((三)   通常と違うんだろうな、多分。
  ヽ    ::::::::::(::::<
   ヽ  ::::::::::/∧::::∨
   ∠::::::::::::/⌒ ∧:::ヽ
  (:::::\ /:::::::/;;;;;;;;;;)
  |\::::::::::::/|
  |:::::\_/:::::|

465 : ◆YzOncw9Ros :13/10/05 21:01:23 ID:akqo9Z7y

      ____
    /:::::::::  u\
   /ノ└ \,三_ノ\   ,∩__
 /:::::⌒( ●)三(●)\ fつuu   フェイズ戦では、なんか固まっちまったお。
 |::::::::::::::::⌒(__人__)⌒ | |   |
 \:::::::::   ` ⌒´   ,/_ |   |   2体居たときは問題なかったのに、どういうことだお?
   ヽ           i    丿
  /(⌒)        / ̄ ̄´
 / /       /                         イツマ デ タッテ モ オリ ラレ ナイゾ>



   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )    フェイズがヘイストを選択するときに、
 .|       (__人)    自分以外の敵味方が居ないと、
  |         rつ    フリーズするだろ。
  .|        ((三)
  ヽ       ( <   この行動の対象は「自分以外の敵味方1体」、
   ヽ    /∧ ∨  っていう特殊なものだからなんだろうな。
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


466 : ◆YzOncw9Ros :13/10/05 21:04:50 ID:akqo9Z7y
今回はここまでです。

次回はネタが出てきたら。

467 :したらばが不安定です。当掲示板を避難所代わりにご利用下さい。:13/10/05 21:48:41 ID:5Gz3OhlY


そういえば、ゼロムスにダイエットフードがなぜか効かないらしいけど
他に無効になる敵はいるのだろうか?

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