やる夫ミュージアム
 
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468 : ◆YzOncw9Ros :13/10/20 20:26:13 ID:3RyuBzc1

割とどうでもいい小ネタ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●
   |      (__人__)   話しかける直前にR(表示キャラ変更ボタン)を押してみるだろ。
.   |        ノ
    |      ∩ ノ ⊃   タイミングよくやれば、話の間だけ、色違いのキャラになるぞ。
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │
  \  “ /___|  |   …ほんのちょっとした小ネタだろ。
.    \/ ___ /


        ___
      /_ノ '' 'ー\
     / ( ●) ( ●)\
   / :::::⌒(__人__)⌒::::\     グラフィックが変わってるのに、
   |       `'ーnl^l^l  |     色パターンがまだ変わってない感じだお。
   \         l   っ/
             (   ゝ
              i   \                        カミガ アカク ナッタ ミタイ>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

469 : ◆YzOncw9Ros :13/10/20 20:36:05 ID:3RyuBzc1

攻撃力補正の順序について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ____
       /      \
      / ─    ─ \
    /   (●)  (●)  \
    |     ___'___      |   ダメージ計算については、
     \    `ー'´    ,/   ちゃんと分かっていますか?
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |


             ____
           /   ― \       物理攻撃なら、基本は、
           /   (● )  ヘ\       (攻撃力-防御力)×ヒット数
        |   (⌒   (● ) |     だお。
         ヘ     ̄`、__)  |
           ヽ           |    属性とか、ランダム成分とかは
         , へ、      _/    「攻撃力」の部分に反映されるお。
            |          ^ヽ
            |      1   |

470 : ◆YzOncw9Ros :13/10/20 20:36:49 ID:3RyuBzc1

        _.. ‐'''''''''''' ‐ 、
       ,r'        \
      / ⌒         ヽ,
        ( ●)   `―    ..i
      i.      ( ●)    |  では、その「属性」と「ランダム成分」の
        \ _´___       /  どちらが先に反映されるか分かりますか?
         \`ー'´   __/


                 ____
               /ノ ヽ、_\
              (●) (● ) \
           /⌒(__人__)⌒   \   え?
           |    )  )    u.   |
           \   `ー'´      /    え~、知らないお。
       ⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
         \ ヽ           ヽ /
          \_,,ノ|      、_ノ

471 : ◆YzOncw9Ros :13/10/20 20:38:31 ID:3RyuBzc1

            ____
           /     \
          /  \   /\     まあ、仕方ないですね。
        /   (●)  (●) \
      |         ´     |    「攻撃力」に対する補正は、
      \       ⌒    /    以下の順でなされると
    / ̄ ̄ヽ           \    考えられています。
   (「    `rノ          \
    ヽ   ノ              \
     |   |             「\   \
      ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       特殊コマンド     ためる、ジャンプによる2倍
         狂戦士      1.5倍
        蛙・小人      →1
       対象蛙・小人    2倍
        乱数成分     0~攻撃力/2のランダムな値を加算
         属性       4倍、2倍、1/2倍、0倍
        種族特攻     4倍
       クリティカルヒット  キャラ、装備に依存した値を加算
      ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

472 : ◆YzOncw9Ros :13/10/20 20:40:36 ID:3RyuBzc1

               ___
            /)/ノ ' ヽ、\
           / .イ '(●)  .(●)\     でも、順番に意味があるのかお?
        .  /,'才.ミ).  (__人__)   \
        .  | ≧シ'   ´ ⌒`     |   どの順でも同じじゃないのかお?
        . \ ヽ           /


         ,___
       /     \
      /  \   / \      同じじゃありません!
    /    (●) (●) \
    |       ___'___    |     強耐性でもクリティカルは通るし、
    \       |il!|!il|  / l!|    蛙でも、弱点や種族特攻を突けば、
     /     `ー'    \ |i    最大16になるんですよ!!
   /          ヽ !l ヽi    相手も蛙なら、さらにその2or3倍です!
   (   丶- 、       しE |
    `ー、_ノ      ∑ l、E ノ
                レY^V^ヽ ドンッ!

473 : ◆YzOncw9Ros :13/10/20 20:42:42 ID:3RyuBzc1

               ____
             /_ノ  ヽ、\
           /(●)  (● ).\     わかったお。確かにそうだお。
          /   (__人__)  u \
         n|i 7    ` ⌒´      n|     …でも、流石に
       l^l | | l ,/)      U  l^l.| | /)    属性と種族特攻とかは
       ', U ! レ' /   ー‐    | U レ'//)   逆でも同じじゃないかお。
       {    〈         ノ    /
       ..i,    ."⊃    rニ     /
        ."'""⌒´       `''""''''


      ____
    /:::::::::  u\
   /ノ└ \,三_ノ\   ,∩__    いいえ、端数切捨て処理があるんです!
 /:::::⌒( ●)三(●)\ fつuu
 |::::::::::::::::   _'__   ||   |    例えば、攻撃力が101で、
 \:::::::::   ´-―-' ,/_ |   |    属性で1/2、種族特攻で4倍の場合、
   ヽ           i    丿   種族特攻が先なら202になるところですが、
  /(⌒)        / ̄ ̄´     実際は属性が先なので200になります。
 / /       /

474 : ◆YzOncw9Ros :13/10/20 20:45:23 ID:3RyuBzc1

          ____
        /      \
       /─    ─  \    ん、端数切捨てなら、
     / (●)  (●)   \   補正順を入れ替えて
     |    (__人__)      |  蛙・小人で1になったあとで
     \   ⊂ ヽ∩     <  狂戦士1.5倍でも同じじゃないかお?
       |  |  '、_ \ /  )
       |  |__\  “  /
       \ ___\_/


       ____
     /     \
   / ⌒   ⌒ \      …ええ、そこは未確定です。
  / u (=)  (=)  \    ついでに言うと、狂戦士はジャンプ、ためるとも
 |      __´___      |    共存できないので、確定できてません。
  \     `ー'´     /

475 : ◆YzOncw9Ros :13/10/20 20:47:40 ID:3RyuBzc1

                  ___
                 /     \
       iニーヽ    /─  ─   \
      iニ_   ̄ ̄/(●)  (●)   \  それなら、小人や蛙状態では、
        ⊂ノ ̄ ̄|  (__人__)  u    |  「ためる」や「ジャンプ」は選べないから、
            ⊂ ヽ∩ `ー´    _/  それらの順番も分からないお。
              '、_ \       )
                \ \ / /|
                 |\ ヽ /  |


        ___
       /     \
     /  _ ノ  ⌒\     そこは大丈夫です。
    /   ( ●)  (●) \
    |        、 ´     |   選択後に小人や蛙になれば問題なく使えます。
    ヽ、     ̄ ̄   /
     ノ          \

476 : ◆YzOncw9Ros :13/10/20 20:49:39 ID:3RyuBzc1

       ____
..     /      \
    /  ─    ─\   あと、乱数成分について補足しておきます。
  /    (●)  (●) \
  |         '      |  「0~攻撃力/2のランダムな値」と説明してますが、
  \      ⌒   /   ここでの「攻撃力」はその時点での補正済み攻撃力です。
.  /⌒ヽ         ィヽ
 /      ,⊆ニ_ヽ、  |   あと、乱数成分は上限255なので
./    / r─--⊃、  |   攻撃力/2が256以上になる場合は、
| ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |   0~255のランダムな値になります。


        _∩
       / 〉〉〉
       {  ⊂〉     ____
        |   |    /⌒  ⌒ \     えーと、元攻撃力200で狂戦士状態で、
        |   |  /(●)  (● ) \    蛙状態の敵を攻撃した場合、
        |   |/:::⌒(__人__.)⌒:::  \  1ヒットあたり600~855になるってことだお。
        ヽ   |     |,┬‐ |       |
         \.\   `ー ´     /   2倍の属性弱点を突けば、
           \       __ ヽ   1200~1710だお。
            ヽ      (____/

477 : ◆YzOncw9Ros :13/10/20 20:50:54 ID:3RyuBzc1

             ____
           /   ― \
           /   (● )  ヘ\     物理は分かったけど、
        |   (⌒   (● ) |    魔法攻撃の場合はどうなるのかお?
         ヘ     ̄`、__)  |
           ヽ           |
         ./∩ノ ⊃   _/
          /./ _,)   `丶
          (___/    1   |


       ___
      /     \
    /  ⌒   ⌒\
   /   ( ●)  (●)\  魔法の場合でも優先順は同じです。
   |       ___´__   |
   ヽ、    `ー '´  /  と言っても、乱数成分と属性効果しかありませんけどね。
    ノ          \

478 : ◆YzOncw9Ros :13/10/20 20:52:32 ID:3RyuBzc1

        ___
       /     \
     /  ⌒   ⌒\    使用者の現在HPに依存する、各種牙等でも
    /   ( ー)  (ー) \   乱数加算→属性補正 の順です。
    |  u      ___´__   |
    ヽ、    `ー '´  /   ついでに言えば、「暗黒」も
     ノ          \   乱数加算→種族補正(アンデッド1/4) の順です。


            ___
          /ノ  ヽ、_ \
         /(●) (●.) \    物理攻撃以外はとにかく、
       /  (__人_,)    \   ランダム成分が先ってことかお。
       |  l^l^ln ⌒ ´        |
       \ヽ   L         ,/
          ゝ  ノ
        /   /

479 : ◆YzOncw9Ros :13/10/20 20:54:38 ID:3RyuBzc1

        ___
       /     \
     /   \   ノ\    これらの場合の乱数成分の最大値も
    /   ( ●)  (●)\   上限255なので注意が必要です。
    |         ´     |
    ヽ、       ⌒   /   物理攻撃に比べて上限に引っかかりやすいですから。
     ノ          \


                .___
             /)/ノ ' ヽ、.\
          ./ .イ '(●)  (●) \   そういえば、HP9999で牙を使っても
          /,'才.ミ)  (__人__)    \  弱点じゃない場合、5254以上のダメージは
          | ≧シ'  ´ ⌒`        |  出なかったお。
          .\ ヽ           /
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

480 : ◆YzOncw9Ros :13/10/20 20:55:26 ID:3RyuBzc1

「けり」のダメージについて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ____
       /      \
      / ─    ─ \
    /   (●)  (●)  \   ところで、
    |     ___'___      |   「けり」のダメージ計算は分かりますか?
     \    `ー'´    ,/
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |


              ___
            /ノ  ヽ、_ \
           /(●) (●.) \     1ヒット分のダメージを敵全体に、
         /  (__人_,)    \   とかじゃないのかお。
         |  l^l^ln ⌒ ´        |
         \ヽ   L         ,/
            ゝ  ノ
          /   /

481 : ◆YzOncw9Ros :13/10/20 20:56:51 ID:3RyuBzc1

       / ̄ ̄ ̄ \
     / ノ    ヽ \   そんな単純ではありません。
    /   (ー)  (ー)  \
    |      __´ _      |  {(攻撃回数/2)×攻撃力}/2+乱数成分-防御力
    \        ̄    /      *乱数成分は0~攻撃力までの範囲の値
    ノ           \ です。


               ___
             /      \
           /⌒   ⌒   \    えーと、大体、
          /(● ) (● )   ヽ   通常攻撃の1/4ぐらいかお。
            | ⌒(__人__)⌒      |
         \   `⌒ ´     /
             /             \

482 : ◆YzOncw9Ros :13/10/20 20:57:50 ID:3RyuBzc1

         ____
        /       \
.     / _,ノ  ⌒ \      ただし、攻撃力も防御力も状態異常や
    l^l^ln  (●)  (●) \    隊列による補正を一切受けません。
    ヽ   L   、 `       |
     ゝ  ノ    ̄ ̄    /      要するに、呪い・蛙・小人状態でも、
   /   /          \      後列の敵に対してでも、
  /   /             \     ダメージは変わりません。
. /    /         -一'''''''ー-、.
人__ノ        (⌒_(⌒)⌒)⌒))



          ____
        /      \
       /─    ─  \
     / (●)  (●)   \     普通の物理攻撃とは違うってことかお。
     |    (__人__)      |
     \   ⊂ ヽ∩     <     そういえば、武器属性とかの影響も無かったはずだお。
       |  |  '、_ \ /  )
       |  |__\  “  /
       \ ___\_/

483 : ◆YzOncw9Ros :13/10/20 20:58:36 ID:3RyuBzc1

        ____
      /     \
    /  -     - \
  /   (一)  (一)  \   そうですね、最低ダメージも1ではなく0ですし。
 |      __´___     |
 \      `ー'´     /   あと、「暗黒」同様にプリン系には無効です。
 /     ∩ノ ⊃   /
 (  \ / _ノ |  |
. \ “  /__|  |
   \ /___ /


             ____
           /   ― \
           /   (● )  ヘ\
        |   (⌒   (● ) |  それは単に防御力が高いから
         ヘ     ̄`、__)  |  ダメージが0になってるのとは違うのかお?
           ヽ           |
         , へ、      _/
            |          ^ヽ
            |      1   |

484 : ◆YzOncw9Ros :13/10/20 21:00:53 ID:3RyuBzc1

       ____
     /     \
   / _,ノ  ⌒ \          ある程度鍛えれば、プリン系の防御力は
  /   (●)  (●)   \         軽く越えられるはずなんですが、
 |     、 ´       |  (( ∩))   ダメージは与えられません。
  \       ̄ ̄   /    ( ⌒)
  /          \


         _∩
        / 〉〉〉
        {  ⊂〉     ____
         |   |    /⌒  ⌒ \     64階層バグでヤンを連れ回して
         |   |  /(●)  (● ) \    防御力が低いプリンプリンセスで試すなら
         |   |/:::⌒(__人__.)⌒:::  \   鍛えなくても確かめられるお。
         ヽ   |     |,┬‐ |       |
          \.\   `ー ´     /
            \       __ ヽ
             ヽ      (____/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

485 : ◆YzOncw9Ros :13/10/20 21:07:03 ID:3RyuBzc1
今回はここまで。
マイナーな仕様がメインになりました。


>>467
ダイエットフードはボス無効なのです。
状態回復アイテムでボス無効なのは、他にはフェニックスの尾だけ。


486 :名無しのやる名無しのやる夫さん@URLを貼る時は"h"抜きでttpから:13/10/20 21:24:40 ID:iQ4nc3+w


>>485
ボス無効でしたか。そりゃ効かないわけですね

ところで、ゼロムスの第一形態にロッドやダンシングダガーを使うというのは
新ネタになるでしょうか?

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