やる夫ミュージアム
 
目次


1: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:06:34 ID:J9FbMnLQ00


                   F I NAL  FANTASY  I I






                    ( C ) 1988  SQUARE


                  PROGRAMED  BY  NAS I R

             CHARACTER  BY  YOSH I TAKA  AMANO

               SCENAR I O  BY  KENJ I  TERADA


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               やる夫がFF2を快適にプレイしたいようです

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【概要】
WiiのVC(ヴァーチャルコンソール)版FF2(ファイナルファンタジーII)をプレイする体で
FC(ファミコン)版のFF2の裏技・バグ技・小ネタなどを、適当に紹介します。

【注意】
・既プレイ者向けです。
・表現が実際のゲームと異なることがあります。

2: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:07:59 ID:J9FbMnLQ00


        .r-、       / ̄ ̄\
       /て )     /   _ノ  \
        ( _ノ  フ.     |   ( ●)(●)
       ゝ、 〈     |    (__人__)     おっす、やる夫、久しぶり。
       / ハ ヽ.     |     ` ⌒´ノ
       /〃 ヘ  \ .   |           }
      i !   \  ` ーヽ       }      今、何やってるんだ?
      丶丶   _ >   ヽ    ノ、
          ゝ'´- 、_  y-、       \
        〈      ̄  う       /、  ヽ
            `ー― ¬、__ノ     |  >  /   見たところ Wiiみたいだが。
               |      r'^ヽ'´ _/
                |      `く__ノ´




        ____
      /      \
....    /   ⌒   ⌒\
   /   ( ●) ( ●)ヽ
   l      ⌒(__人__)⌒ |     VCのFF1だお。
   \     ` ⌒´   /
   ノ           \     丁度、ラスボスを倒したところだお。
  /´      ,. -つ=-,---,-⊂- 、
 |    l   /   ̄フl   l |〔 ̄ ヽ
 ヽ    -´   ̄ノ -'--"- L ̄  }
  ヽ ___,ノ ̄    `ヽ  ̄ _ノ                              モンク ツヨスギ>

3: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:08:48 ID:J9FbMnLQ00


          / ̄ ̄\
        / ノ  \ \
        |  (●)(●) |
.        | u.(__人__) .|     今頃WiiのVCとか…。
   r、      |   ` ⌒´  .|
 ,.く\\r、   ヽ      ノ
 \\\ヽ}   ヽ     /      確かもう販売終了してるはずだろ?
  rヽ `   ヽ  /   ァ'´ヽ
.....└'`{  .   \.|   /   i
.....    ヽ、._   ヽ、_,r'   .|
.          `ヽ、   /'  |
          `'ー'´




          ____
        /ノ ヽ、_\
       (●) (● ) \      ずっと前に半額だった時に
    /⌒(__人__)⌒   \
    |    )  )    u.   |     FFシリーズをまとめて購入したんだお。
    \   `ー'´      /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ           ヽ /     買うだけでプレイはしてなかったけど。
   \_,,ノ|      、_ノ

4: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:09:35 ID:J9FbMnLQ00


         / ̄ ̄\
       /   _ノ  \
       |    ( ー)(ー)    で、今頃になってようやくプレイしたってわけか。
       .|     (__人__)
       /     ` ⌒´ノ
     /  ヽ ⊂二二 ̄\
   /     \_⊂、'    ヽ
  /           !`7  /
 /    へ     \ /  /
 |      \    Υ  /



             ____
           /      \
         /   ⌒   ⌒\
        /   ( ●) ( ●)ヽ    昔、ファミコンでやったこともあるから、
          l      ⌒(__人__)⌒ |
        \     ` ⌒´   /    それほど苦労はしなかったお。
        /             ヽ
                                                      ジ エンド!>

5: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:10:21 ID:J9FbMnLQ00

§ FF2基礎知識


               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }
     /⌒  ⌒\   |   |
   /( ●)  (●)\  !   !
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l     FF1が終わったから次はFF2やるお!
  |     |r┬-|       |  /
  \     ` ー'´     //
  / __        /
  (___)      /




          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)      ちなみに、FF2については
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)      どれくらい詳しいんだ?
          |         }
        ヽ         }
          >       ノ
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.

6: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:11:44 ID:J9FbMnLQ00

         ____
        /⌒  ⌒\
      / (⌒) (⌒)\       それなりに詳しいつもりだお。
     /  ::⌒(__人__)⌒::: \
     |       |::::::|   ,---、
     \       `ー'   しE |     まず、いわゆる、経験値&レベル制じゃなくて、
     /           l、E ノ
   /            | |      戦闘の内容で成長するんだお。
   (   丶- 、       ヽ_/
    `ー、_ノ



   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )         まあ、基本だな。
 .|       (__人)
  |         rつ
  .|        ((三)       成長にはランダム成長と
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨      ポイント成長があるぞ。
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ランダム成長(乱数で成長判定)

       最大HP・体力……減ったHPに応じた確率で成長
         最大MP・魔力……減ったMPに応じた確率で成長
               力……攻撃を選択した数に応じた確率で成長
             素早さ……回避率に応じた確率で成長
             知性……黒魔法を選択した数に応じた確率で成長
             精神……白魔法を選択した数に応じた確率で成長


ポイント成長(100ポイントでレベルアップ)

      各種武器レベル……攻撃を選択した数によってポイント
      各種魔法レベル……該当魔法を選択した数によってポイント
          回避レベル……敵の物理攻撃に狙わてた数によってポイント
      魔法防御レベル……敵の特殊攻撃に狙われた数によってポイント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

7: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:13:23 ID:J9FbMnLQ00


      / ̄ ̄ ̄\
    / /     \ \     ただ、能力がダウンする場合もあって
   /  (●)  (●)  \
   |    (__人__)    |   万能キャラは作りにくいんだお。
   \    ` ⌒´    /
   /              \




   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)       下がるのは力、知性、体力だな。
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |       nl^l^l
.  ヽ      |   ノ      最近のリメイクだとダウンは廃止されたがな。
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
能力ダウン

       力……精神成長時に一定確率で減少
     知性……力成長時に一定確率で減少
     体力……知性成長時に一定確率で減少
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

8: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:14:20 ID:J9FbMnLQ00

          ___
         /     \
       /   \ , , /\      そして重要なのは回避率!
     /    (●)  (●) \
      |       (__人__)   |
     \      ` ⌒ ´  ,/     これを軽視すると雑魚にも苦戦するお!
      ノ          \
    /´      _i⌒i⌒i⌒i┐ ヽ
    |    l  ( l / / / l
     l    l  ヽ       /




    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)     回避率は、攻撃の回避のみならず、
  |     (__人__)
  |         ノ     行動順や逃走率、素早さ成長にも影響するからな。
  |     ∩ノ ⊃ }
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  回避率の影響

     ・高いほど攻撃回避しやすい
     ・高いほど先に行動しやすい
     ・高いほど「にげる」が成功しやすい
     ・高いほど素早さ成長しやすい
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

9: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:15:28 ID:J9FbMnLQ00

§ プレイ方針


     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●
   |      (__人__)    それを踏まえて、どんな方針でプレイするんだ?
.   |        ノ
    |      ∩ ノ ⊃
  /     ./ _ノ     最強データを目指したりするのか?
  (.  \ / ./_ノ │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /



            ____
          /      \
        /_ノ   ヽ、_ \      いきなり最強なんてやらないお。
       / (●)  (●)   \
       |     (__人__)   u   |
r、     r、\    ` ⌒´     ,/    HP・MPは1万超えるらしいし、
ヽヾ 三 |:l1 >   ー‐     ヘ
 \>ヽ/ |` }             ヽ    武器・魔法のレベル上げも結構な手間だお。
   ヘ lノ `'ソ イ            |  |
    /´  / ./ |         |  |
    \. ィ_ノ .|         |  |
         |         |  |

10: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:17:40 ID:J9FbMnLQ00

          ____
        /_ノ  ヽ\
      / ( ●) (●)、      とりあえずは、ABキャンセルとか、
    /::::::::⌒(__人__)⌒\
    |      |r┬-|    |     パーティアタックでお手軽に強くして
    \       `ー'´  /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ   サクッとクリアしたいお。
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ





      / ̄ ̄\
      _ノ  ヽ、  \   ,.:┐
    .( ●)( ●)  ..| / |
    (__人__)     .|./   /   それなら、フリオニール一人旅がお勧めだぞ。
     i⌒ ´ .r-、  |/  /
     {     ヽ, ',. .,/ :/',
     .ヽ   .|  l_/_, -‐、',
      .ヽ . |   / , --'i|
      /   {  V , --ヘ
      |   ヽ  L| r= |

11: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:18:35 ID:J9FbMnLQ00

        ____
      /     \
     / _ノ  ヽ__  .\       一人旅って、結構きつい縛りじゃないのかお?
   / (○)!i!i(○)   \
   |   (__人__)  u    |
   .\   )t-ツ     /      そんなんでサクサク行けるわけないお!
    /   ⌒´      \
    \_(__)      i\(__)
     |          |




          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)        そうでもないぞ。
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)        一人だと成長しやすいし、装備に金もかからない。
          |         }
        ヽ         }         それに、何より、敵の全体攻撃がうざくない。
          >       ノ
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.

12: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:19:34 ID:J9FbMnLQ00


      _____     ━┓
    / ―   \    ┏┛
  /ノ  ( ●)   \  ・      でも、なんでフリオニールなんだお?
. | ( ●)   ⌒)   |
. |   (__ノ ̄    /
. |             /         素早さならマリア、力とHPはガイの方が高いお。
  \_    ⊂ヽ∩\
    /´     (,_ \.\
.    |  /     \_ノ




     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●    色々理由はあるが、一番大事なのは、
   |      (__人__)
.   |        ノ    不意打ち・先制判定にフリオニールの素早さ「だけ」が
    |      ∩ ノ ⊃
  /     ./ _ノ    参照されることだな。
  (.  \ / ./_ノ │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /

13: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:21:27 ID:J9FbMnLQ00


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \       要するに、フリオニールの素早さを上げていけば、
 |    ( ー)(ー)
. |     (__人__)      敵の不意打ちは減り、味方の先制攻撃の確率は上がっていく
  |     ` ⌒´ノ
.  |       nl^l^l     ってことだろ。
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \



        ___
       /_ノ  ヽ\
     / (○) (○) \       逆に、フリオニールの素早さを育てないと、
   / u   (__人__)   \
   |     |i!i!i!i!|   u  |     不意打ちを食らいまくりってことかお。
   \  u  |;;;;;;;;;|    /
    /    `⌒´    \
   (<<<)        (>>>)
    |、 i、       ,i  /     それは大事だお。
    ヽ_/       ヽ__/
     |          |

14: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:22:19 ID:J9FbMnLQ00


   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )       それを覚悟の上ならマリアやガイの一人旅でもいいぞ。
 .|       (__人)
  |         rつ
  .|        ((三)     イベントとかでキャラが2人になったりして
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨     それはそれで面白いからな。
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |





       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\     そんなに言うなら、フリオニール一人旅でやってみるお。
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /    詰まらないようにアドバイスを頼むお。
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃

15: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:25:24 ID:J9FbMnLQ00


         / ̄ ̄\
       / ヽ、. _ノ \
       |  (●)(●) |         よし、わかった。
       |  (__人__) |
          |   ` ⌒´  |
        |        }          ついでに、いつもどおり、小ネタとかバグとかを
        ヽ       }
        人_____ノ"⌒ヽ        紹介していくつもりだからよろしく。
      /           \
     /            へ  \
     (  ヽγ⌒)     |  \   \
  ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄





        ____
      /      \
....    /   ⌒   ⌒\       はいはい。
   /   ( ●) ( ●)ヽ
   l      ⌒(__人__)⌒ |
   \     ` ⌒´   /       じゃあ、早速始めるお。
   ノ           \
  /´      ,. -つ=-,---,-⊂- 、
 |    l   /   ̄フl   l |〔 ̄ ヽ
 ヽ    -´   ̄ノ -'--"- L ̄  }
  ヽ ___,ノ ̄    `ヽ  ̄ _ノ

16: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:26:13 ID:J9FbMnLQ00

§ オープニング


     ____
   /      \
  /  ─    ─\
/    (●)  (●) \   オープニングテキスト、やっぱり「ならかった」になってるお。
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /   VCでも修正されてないのかお。
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /




   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )       ファミコンのFF1&2版では治ってたんだがな。
 .|       (__人)
  |         rつ 
  .|        ((三)     あくまでもオリジナルのFC版準拠ってことだろ。
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ    バグとかもそのままだし。
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |

17: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:26:58 ID:J9FbMnLQ00

           ____
         /       \
        /   ─     ―
      /     ( ●)  (●)'     確かスピードは8が一番早いんだったお。
      |         (__人__)  |
      \        ` ⌒´ /
      /       ー‐  '




   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)      ドラクエと逆だからややこしいよな。
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |       nl^l^l     FFも4になると1が速くなるし。
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \

18: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:27:38 ID:J9FbMnLQ00


..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)      名前は…、普通にフリオニールでいいかお。
  /     (__人__) \
  |       ` ⌒´   |
.  \           /     入力が若干面倒くさいけど。
.   ノ         \
 /´            ヽ




   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )       まあ、まだデフォルト名という概念が無い時代だったしな。
 .|       (__人)
  |         rつ
  .|        ((三)      説明書のあらすじに、ちゃんと名前が出てくるから
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨     一応、公式名なんだろうが。
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |

19: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:28:08 ID:J9FbMnLQ00

       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\       フリオニールの次はマリア…
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |     じゃなくてレオンハルト、っと。
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃




   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)     なぜかパーティの並び順と入力順が違うんだよな。
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |       nl^l^l
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \

20: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:28:35 ID:J9FbMnLQ00


      ____
    /  ⌒  ^\
   /  ( ●)  (●)     そして最後は、ガイっと。
 /  ::::::⌒(_人__)⌒ヽ
 |       |r┬-|   |
 \        `ー'´  /




    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)    ちなみに、説明書とか攻略本とかを見ると、
  |     (__人__)
  |         ノ    「ガイ」派と「ガ イ」派があるっぽいぞ。
  |     ∩ノ ⊃ }
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /

21: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:30:06 ID:J9FbMnLQ00

       ____
     /_ノ   ヽ_\
    /( ●) ( ●)\      で、いきなり黒騎士戦の負けイベだお。
  / ::::::⌒(__人__)⌒::::\
  |        ̄      |
  \               /
                                          コンナノニ カテルワケ ナイダロ!!>




   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )      どんなに運が良くても絶対に勝てない戦力差だからな。
 .|       (__人)
  |         rつ
  .|        ((三)    仮に勝てたとしても、負けた時と同じ様に進むらしいが。
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |

22: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:30:51 ID:J9FbMnLQ00

          ____
        /_ノ  ヽ\
      / ( ●) (●)、       そういえば、このレオンハルト、
    /::::::::⌒(__人__)⌒\
    |      |r┬-|    |      右手に武器持ってるんだお。
    \       `ー'´  /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /      左利きのはずなのに。
   \_,,ノ      |、_ノ
                                              キキウデトカ キニシテラレルカ!>



    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)     うっかりしてたのか、
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ      フリオニールの初期設定を流用してるのか、
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃     どっちかだろうな。
   ヽ、l    ´ヽ〉
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \
   | /   /     i \    リメイクではちゃんと左手に武器を持ってるぞ。
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ

23: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:31:33 ID:J9FbMnLQ00

§ 宝箱増殖


        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \
      |    ( ●)(●)         さて、オープニングも終わって、
     . |     (__人__)
       |     ` ⌒´ノ         自由に行動できるようになった訳だが…。
     .l^l^ln        }
     .ヽ   L       }
       ゝ  ノ    ノ
     /   /     \
    /   /        \
  . /    /        -一'''''''ー-、.
  人__ノ       (⌒_(⌒)⌒)⌒))



             ____
           /      \
         /   ⌒   ⌒\     まずは宝箱からポーションをいただくお。
        /   ( ●) ( ●)ヽ
          l      ⌒(__人__)⌒ |
        \     ` ⌒´   /
        /             ヽ                        ハンラングン ッテ カッコイイナ>

24: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:32:07 ID:J9FbMnLQ00


             (ヽ三/) ))
         __  ( i)))
        /⌒  ⌒\ \
      /( ●)  (●)\ )     横から、斜めにキーを入れて宝箱を開けると
    ./:::::: ⌒(__人__)⌒::::\
    |    (⌒)|r┬-|     |    キーを入れた方向に宝箱が増えるんだお!
    ,┌、-、!.~〈`ー´/    _/
    | | | |  __ヽ、    /
    レレ'、ノ‐´   ̄〉  |
    `ー---‐一' ̄
                                                ハコガ フエタ!?>



   / ̄ ̄\
 /     _ノ \
 |      ( ●))      キーの入れた方向で空箱表示位置を決めてるんだろうな。
. |       (__ノ_)
  |       `⌒ノ
.  |         }      表示だけだから、中身が増えるわけでもないし、
.  ヽ        }
   ヽ     ノ       一度画面から消えると本来の表示に戻るだろ。
   .>    <
   |     |
    |     |

25: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:33:15 ID:J9FbMnLQ00

      ____
    /  ⌒  ^\
   /  ( ●)  (●)      あと、背景によって空箱の色が変わるんだお。
 /  ::::::⌒(_人__)⌒ヽ
 |       |r┬-|   |
 \        `ー'´  /




    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)     空箱が出現したマスの色設定が使われるからな。
  |     (__人__)
  |         ノ
  |     ∩ノ ⊃ }      FF3でも同じやり方で宝箱増殖はできるが、
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ       そっちでは空箱の色は元のままだぞ。
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /

26: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:33:50 ID:J9FbMnLQ00

§ 45階層バグ


             ____
           /      \
         /   ⌒   ⌒\
        /   ( ●) ( ●)ヽ   じゃあ、町の方にいくかお。
          l      ⌒(__人__)⌒ |
        \     ` ⌒´   /
        /             ヽ
                                              デグチハ ドコダ?>



     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●      なら、まず手始めに45階層バグでもやっておくか。
   |      (__人__)
.   |        ノ
    |      ∩ ノ ⊃     アジトの入り口をひたすら往復してみてくれ。
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /

27: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:34:29 ID:J9FbMnLQ00

       ____
     /      \
   / ─    ─ \     なんかFF4でも似たようなことやったような?
  / -=・=-   -=・=- \
  |      (__人__)  U  |
  \     ` ⌒´     /
                                          トビラノ タイキュウ テストダ!>



   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)    まあ、マップ移動システムはFF1からFF4までほぼ同じで、
  |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ     「行き」と「帰り」の階層システムだからな。
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ (\    ノ、     似たようなバグも存在するってことだろ。
   /  \\く} j
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ
   |  .に    }
   |   (___,ノ

28: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:35:26 ID:J9FbMnLQ00

     ____
   /      \
  /         \     確か、新しいフロアに行くのが「行き」で、
/           \
|     \   ,_   |    前居たフロアに戻るのが「帰り」だったかお。
/  u  ∩ノ ⊃―)/
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /
                                             コレデ 10オウフク ダ>



        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \        まあ、大体そんな感じだ。
      |    ( ●)(●)
     . |     (__人__)
       |     ` ⌒´ノ       で、アジトの入り口は両方とも「行き」になってる。
     .l^l^ln        }
     .ヽ   L       }
       ゝ  ノ    ノ          今みたいに建物内スタートの場合と
     /   /     \
    /   /        \       町の外から入る場合があるからな。
  . /    /        -一'''''''ー-、.
  人__ノ       (⌒_(⌒)⌒)⌒))

29: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:36:18 ID:J9FbMnLQ00

       ____
     /_ノ  ヽ、\
   /( ●)  (●).\           22往復したら、マップ移動しなくなったお!?
  /   (__人__)  u. \
  |ni 7   ` ⌒´    . |n
l^l | | l ,/)      U  l^l.| | /)       変な位置に扉が表示されるし。
', U ! レ' /      . . | U レ'//)
{    〈         ノ    /
..i,    ."⊃    rニ     /
 ."'""⌒´       `''""''''
                                                  トビラガ コワレタ!!>



         / ̄ ̄\
       / ヽ、. _ノ \
       |  (●)(●) |
       |  (__人__) |        これが「45階層バグ」だろ。
          |   ` ⌒´  |
        |        }
        ヽ       }         「行き」のフロア移動を45回やると
        人_____ノ"⌒ヽ
      /           \     それ以上「行き」の移動ができなくなる。
     /            へ  \
     (  ヽγ⌒)     |  \   \
  ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

30: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:37:37 ID:J9FbMnLQ00


          ____
        /_ノ  ヽ\
      / ( ●) (●)、      他の部屋も、扉が開くだけで入れないお。
    /::::::::⌒(__人__)⌒\
    |      |r┬-|    |
    \       `ー'´  /     開けた扉も、画面外に出ると戻るし。
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ

                                           マタ トビラ コワシチャッタ>



     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●      ちなみに、メッセージウィンドウに隠れても扉が戻るぞ。
   |      (__人__)
.   |        ノ
    |      ∩ ノ ⊃     うまくやれば、扉の半分だけ開いた状態にもできる。
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /

31: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:38:26 ID:J9FbMnLQ00

         ____
        /ノ   ヽ、_\    r ⌒j
      /( ○).  (○)\  /   /           っていうか、
     /    (__人__)   \/   /   /  )
    | u    .` ⌒´     /  /  /  /
    \            /   '` ´  /        出られないし、詰んだ!?
      r´  (⌒'ー―- イ′     ´廴
     /    > 、     ヽ      _  ̄ ̄ ̄)
    /        -、      }        (  ̄¨´
   /           ヽ._       __  \
                `   --‐'´ `゙'                 ガイシュツ キンシニ サレタ!>




   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)     そうみたいだな。
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }      45階層目が町外観だったら
.  ヽ        }
   ヽ     ノ       普通にフィールドに出られたんだが。
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l

32: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:39:38 ID:J9FbMnLQ00


   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )       それにしても、44回のマップ移動でなるってことは、
 .|       (__人)
  |         rつ       最初の魔法陣の間への移動は
  .|        ((三)
  ヽ       ( <      カウントされていないってことか。
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |


            階層カウント
        ━━━━━━━━━━━━
         階層   場所
        ────────────
          1 アジト内メインフロア
          2 町外観
          3 アジト内メインフロア
          :   :
         44 町外観
         45 アジト内メインフロア
        ━━━━━━━━━━━━

         ____
       /      \
     /   _ノ  ヽへ\       はあ、
    /   ( ―) (―) ヽ
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |      リセットして、名前入力からやり直しだお。
    \     ` ⌒r'.二ヽ<
    /        i^Y゙ r─ ゝ、
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|
  {   {         \`7ー┘!

33: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:40:48 ID:J9FbMnLQ00

やり直し中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ____
   /      \
  /  ─    ─\     そういえば、リセットした時はタイトルなしで
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |    そのままロード画面に行くんだったお。
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /




   / ̄ ̄\
 /     _ノ \
 |      ( ●))     ゲーム開始時にフラグが立つから、
. |       (__ノ_)
  |       `⌒ノ    以後は電源を切るまでタイトルは省略されるからな。
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ      タイトル表示のスキップもリセットでできるぞ。
   .>    <
   |     |
    |     |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

34: ◆YzOncw9Ros :2020/12/17(木) 20:41:38 ID:J9FbMnLQ00
と言う訳で久しぶりにスレ始めました。
続きは近日中に。

35: 令和もどこかの名無しさん :2020/12/17(木) 20:46:57 ID:NRuJ.0tEMM
多分久しぶり!

36: 令和もどこかの名無しさん :2020/12/17(木) 22:48:58 ID:hMRpJd7g00
乙でした

さすがにオリジナルのFF1、2は今やりたくはないw
リメイクならいいけど

37: 令和もどこかの名無しさん :2020/12/18(金) 17:27:40 ID:dSpA3kCM00
乙でしたー
FF4の貴方でしたか、今作も期待しています。

>>8
これを蔑ろにする、味方を殴って強くなる方法を
広げたファミコン雑誌は絶対許!

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