やる夫ミュージアム
 
目次


593: ◆YzOncw9Ros :2021/01/07(木) 20:01:32 ID:bGRPjuoU00

§ テツキョジンに遭う

       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\     前回は遭えなかったテツキョジンに遭ってみたいお。
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃




        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \
      |    ( ●)(●)          テツキョジンの出現場所は、
     . |     (__人__)
       |     ` ⌒´ノ          源氏シリーズの宝がある場所と
     .l^l^ln        }
     .ヽ   L       }           その先のオレンジのフロアだな。
       ゝ  ノ    ノ
     /   /     \
    /   /        \          レア枠だから出現率は4/256だぞ。
  . /    /        -一'''''''ー-、.
  人__ノ       (⌒_(⌒)⌒)⌒))

594: ◆YzOncw9Ros :2021/01/07(木) 20:02:10 ID:bGRPjuoU00

..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)
  /     (__人__) \    じゃあ、そこで64戦ほど粘れば遭えるのかお。
  |       ` ⌒´   |
.  \           /
.   ノ         \
 /´            ヽ




   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)      運が悪いと173戦掛かるけどな。
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |       nl^l^l     いや、最悪でも173戦目で遭えるというべきか。
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \

595: ◆YzOncw9Ros :2021/01/07(木) 20:02:44 ID:bGRPjuoU00

       ____
     /_ノ  ヽ、\
   /( ●)  (●).\
  /   (__人__)  u. \       173とか、なんでそんなに具体的なんだお?
  |ni 7   ` ⌒´    . |n
l^l | | l ,/)      U  l^l.| | /)
', U ! レ' /      . . | U レ'//)
{    〈         ノ    /
..i,    ."⊃    rニ     /
 ."'""⌒´       `''""''''




        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \
      |    ( ●)(●)        敵グループの出現順は256周期で
     . |     (__人__)
       |     ` ⌒´ノ        固定されているからな。
     .l^l^ln        }
     .ヽ   L       }
       ゝ  ノ    ノ          そして、グループ決定で使われてる乱数が
     /   /     \
    /   /        \        エンカウント以外で変化しないからな。
  . /    /        -一'''''''ー-、.
  人__ノ       (⌒_(⌒)⌒)⌒))

596: ◆YzOncw9Ros :2021/01/07(木) 20:03:45 ID:bGRPjuoU00


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)       VC版の場合、レア枠が出るのは、
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ       3,71,80,86戦目だな。
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉       256周期だから、
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \       以後は259,327,336,342戦目となる。
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ



       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\     サガ2で埴輪が4戦目で出る、みたいなものかお。
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /    それなら、なんとなく分かるお。
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃

597: ◆YzOncw9Ros :2021/01/07(木) 20:04:21 ID:bGRPjuoU00

     ____
   /      \
  /  ─    ─\      つまり、電源を入れてから3戦目に
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |     レア枠の敵が出るってことでいいかお。
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /




   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)     そういうことになるな。
  |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }      ただ、VCの場合、ゲーム中に電源を切る必要がある。
.  ヽ        }
   ヽ (\    ノ、
   /  \\く} j      「メニューに戻る」でゲーム終了後に電源を切っても
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ
   |  .に    }      順番はそのままだから注意な。
   |   (___,ノ

598: ◆YzOncw9Ros :2021/01/07(木) 20:05:21 ID:bGRPjuoU00


   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )      ちなみに、ファミコン版の場合は、本体の種類によって違うが、
 .|       (__人)
  |         rつ      概ね、VC版より126戦ほど多くかかるらしい。
  .|        ((三)
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |



       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\      VC版は電源切った後、再開するのが面倒だけど、
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |    レア敵には大分早く遭えるのかお。
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃

599: ◆YzOncw9Ros :2021/01/07(木) 20:06:39 ID:bGRPjuoU00

          ____
        /_ノ  ヽ\
      / ( ●) (●)、     とはいえ、3戦でテツキョジンが出るところまで
    /::::::::⌒(__人__)⌒\
    |      |r┬-|    |    行けるわけないから、71戦目を狙うしかないお。
    \       `ー'´  /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ




     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \     まあ、普通なら出現場所まで行くのに30戦ほどかかるからな。
   |    ( ー)(ー)
.   |     (__人__)
    |     ` ⌒´ノ    だから、現地で40戦ほど粘るか、
   .l^l^ln      }
.   ヽ   L     }     あらかじめ小部屋とかで40戦ほどこなしておくか、
    ゝ  ノ   ノ
   /  /    \      どちらかになるな。
  /  /       \
. /  /      |ヽ、二⌒)、
 ヽ__ノ

600: ◆YzOncw9Ros :2021/01/07(木) 20:07:27 ID:bGRPjuoU00

          ____
        /      \
       /─    ─  \      じゃあ、普通じゃない方法なら
     / (●)  (●)   \
     |    (__人__)      |    3戦目にまにあうのかお?
     \   ⊂ ヽ∩     <
       |  |  '、_ \ /  )
       |  |__\  “  /
       \ ___\_/




      / ̄ ̄\
      _ノ  ヽ、  \   ,.:┐
    .( ●)( ●)  ..| / |   そう、「エンカウント飛ばし」をすれば
    (__人__)     .|./   /
     i⌒ ´ .r-、  |/  /     敵に遭うことなく行けるぞ。
     {     ヽ, ',. .,/ :/',
     .ヽ   .|  l_/_, -‐、',
      .ヽ . |   / , --'i|
      /   {  V , --ヘ
      |   ヽ  L| r= |

601: ◆YzOncw9Ros :2021/01/07(木) 20:08:15 ID:bGRPjuoU00

         ____
       /     \
      / \   / \
    /  (●)i!i!(●)  \     エンカウント飛ばし?
    |  u , (__人__)    |
    \    .`⌒´    〆ヽ
     /          ヾ_ノ    どうやるんだお?
    /rー、           |
   /,ノヾ ,>         | /
   ヽヽ〆|         .|




          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)      やることは単純だ。
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)      敵が出る1歩前でポーションやケアルを使えばいい。
          |         }
        ヽ         }
          >       ノ            エーテルやハイポーションでもいいが、
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}   エリクサーはダメだろ。
          |  |      |   \__/.

602: ◆YzOncw9Ros :2021/01/07(木) 20:08:52 ID:bGRPjuoU00


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)     エンカウント判定用の乱数は、
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ      フィールドでの回復に使われる乱数と共用してるから、
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃     敵が出るはずの乱数を、回復行動で消費することで
   ヽ、l    ´ヽ〉
    ,-/    __人〉      敵に遭わずに進めるって訳だ。
   / ./.   /    \
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ




       ____
     /_ノ   ヽ_\
    /( ●) ( ●)\      全快のエリクサーは乱数を使わないから
  / ::::::⌒(__人__)⌒::::\
  |        ̄      |    ダメなのかお。
  \               /

603: ◆YzOncw9Ros :2021/01/07(木) 20:09:37 ID:bGRPjuoU00

       ____
     /_ノ  ヽ、\
   /( ●)  (●).\         でも、敵が出る一歩手前って
  /   (__人__)  u. \
  |ni 7   ` ⌒´    . |n      どうやったら分かるんだお?
l^l | | l ,/)      U  l^l.| | /)
', U ! レ' /      . . | U レ'//)
{    〈         ノ    /
..i,    ."⊃    rニ     /
 ."'""⌒´       `''""''''




       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \
    (⊃   ( ●)(●)      こっちの乱数も電源投入時からの
     |     (__人__)
     |     ` ⌒´ノ       パターンが決まってるから、
       |         } \
     /ヽ       }  \    エンカウントのタイミングも把握できるだろ。
   /   ヽ、____ノ     )
  /        .   | _/
 |         / ̄ ̄(_)
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)

604: ◆YzOncw9Ros :2021/01/07(木) 20:11:04 ID:bGRPjuoU00


     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ー)(ー)      まあ、実際には、電源入れた後に予定ルートを歩いてみて、
.   |     (__人__)
    |     ` ⌒´ノ       どこでエンカするのか調査するんだがな。
   .l^l^ln      }
.   ヽ   L     }
    ゝ  ノ   ノ
   /  /    \
  /  /       \
. /  /      |ヽ、二⌒)、
 ヽ__ノ



     ____
   /      \
  /         \       結局、地道な調査かお。
/           \
|     \   ,_   |      全部把握するのは面倒だお。
/  u  ∩ノ ⊃―)/
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

605: ◆YzOncw9Ros :2021/01/07(木) 20:11:51 ID:bGRPjuoU00


         / ̄ ̄\
       / ヽ、. _ノ \
       |  (●)(●) |         安心しろ。
       |  (__人__) |
          |   ` ⌒´  |
        |        }          こんなこともあろうかと、VC版での
        ヽ       }
        人_____ノ"⌒ヽ        テツキョジン用のパターンは調査済みだ。
      /           \
     /            へ  \
     (  ヽγ⌒)     |  \   \
  ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



         ____
        /⌒  ⌒\
      / (⌒) (⌒)\
     /  ::⌒(__人__)⌒::: \     おおっ、それはありがたいお。
     |       |::::::|   ,---、
     \       `ー'   しE |
     /           l、E ノ     じゃあ早速それ使ってみるお!
   /            | |
   (   丶- 、       ヽ_/
    `ー、_ノ

606: ◆YzOncw9Ros :2021/01/07(木) 20:12:32 ID:bGRPjuoU00


     ., ──‐、
    /     \
    |     _ノ  ヽ
   |     ( ●) (●)          それなら、まずは準備だ。
   |       (__人__) , -―ーっ
    |     ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄
   . ン         }  |. |        エンカ飛ばし用の回復手段が27回分必要だぞ。
  /⌒        ノ  .|,  |
 /   ノ   _ィ ´ー‐ィ'  |
../   /    r_____ ノ
/   /      |i



        ____
       /    \
.    /          \      レベル4のケアルとエーテルが4個あるけど、
.  /    ―   ー  \
  |    (●)  (●)  |     それで大丈夫かお?
.  \    (__人__)  /
.   ノ    ` ⌒´   \
 /´             ヽ                              クスリハ ジュウブンダナ>

607: ◆YzOncw9Ros :2021/01/07(木) 20:13:08 ID:bGRPjuoU00


   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )       ケアルはHP全快だと使えないから、
 .|       (__人)
  |         rつ       その分HPを減らしておくか、
  .|        ((三)
  ヽ       ( <      猛毒状態キャラを用意する必要があるぞ。
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |




       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\      猛毒もらうのも面倒だし、
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |    テレポでHPを減らしておくお。
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃                                    テレポノ シュギョウダ>

608: ◆YzOncw9Ros :2021/01/07(木) 20:15:43 ID:bGRPjuoU00

             ____
           /      \
         /   ―   ―\     HP1000ほど減らしたけど、
        /   ( ●) ( ●)ヽ
          l      ⌒(__人__)⌒ |    これで大丈夫かお?
        \     ` ⌒´   /
        /             ヽ
                                                    シニソウ>




   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)      ケアル4全体掛けなら、回復量は40程度だから、
  |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ      1000回復で25回分か。
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ (\    ノ、       エーテル分もあるし十分だろ。
   /  \\く} j
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ
   |  .に    }
   |   (___,ノ

609: ◆YzOncw9Ros :2021/01/07(木) 20:16:55 ID:bGRPjuoU00


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)     ちなみに、今回は一人旅だから、
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ      ケアル全体掛けでもいいが、
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉     複数キャラが生存してる場合は、
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \     全体掛けだと、その分乱数表費が多くなるから
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )   エンカ回避パターンがずれていくぞ。
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ



         ____
       /      \
     /   _ノ  ヽへ\      要するに、今回用意したパターンが
    /   ( ―) (―) ヽ
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |     使えなくなるってことかお。
    \     ` ⌒r'.二ヽ<
    /        i^Y゙ r─ ゝ、
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|
  {   {         \`7ー┘!

610: ◆YzOncw9Ros :2021/01/07(木) 20:17:23 ID:bGRPjuoU00


      / ̄ ̄\
      _ノ  ヽ、  \   ,.:┐
    .( ●)( ●)  ..| / |    準備できたら、ジェイドの一歩前でセーブし、
    (__人__)     .|./   /
     i⌒ ´ .r-、  |/  /      一旦電源OFFだろ。
     {     ヽ, ',. .,/ :/',
     .ヽ   .|  l_/_, -‐、',
      .ヽ . |   / , --'i|
      /   {  V , --ヘ
      |   ヽ  L| r= |



        ____
       /    \
.    /          \
.  /    ―   ー  \    メニュー戻らず、そのまま、
  |    (●)  (●)  |
.  \    (__人__)  /    電源を切るんだったお。
.   ノ    ` ⌒´   \
 /´             ヽ

611: ◆YzOncw9Ros :2021/01/07(木) 20:18:05 ID:bGRPjuoU00

        ____
      /      \
....    /   ⌒   ⌒\
   /   ( ●) ( ●)ヽ        電源を入れて、FF2起動!
   l      ⌒(__人__)⌒ |
   \     ` ⌒´   /
   ノ           \        これから本番だお
  /´      ,. -つ=-,---,-⊂- 、
 |    l   /   ̄フl   l |〔 ̄ ヽ
 ヽ    -´   ̄ノ -'--"- L ̄  }
  ヽ ___,ノ ̄    `ヽ  ̄ _ノ
                                              オンミツ コウドウダ!>



          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)       ロードしたら、最短ルートで
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)       源氏フロアに行くぞ。
          |         }
        ヽ         }
          >       ノ
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.

612: ◆YzOncw9Ros :2021/01/07(木) 20:19:37 ID:bGRPjuoU00


        ./ ̄ ̄\
      ./      \      エンカウント回避のために
      |     ー  ‐ i
      |   ( ●) ( ●)    下のマップの「@」の位置で
      |     (__人__)
      |      `⌒´i     一度だけケアルかエーテルで回復しながら進むぞ。
      ヽ.       ノ
       ヽ      ノ
         .>    < 
        |     |
         |     |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ・ジェイドB1F

 ~~~~~~~~~~■
 ~~□□□□■■■■■
 →→→→→↓■■■■■
 ~~~~~↓■■■■■
 ~~~~~↓■■■■■
 ■■■■~@~~■■□
 ■■■■~→→↓■■□
 ■■■■■■~↓□□□
 ■■■■■■~↓■■■
 ■■■■■■~↓■■■
 ■■■■■■~↓■■■


 ・ジェイドB2F

 ■■■■■■□□■■□  ~■■■■■■■■■■■  ■■■■□↑□■■■■
 ■■■■■■□→→→→  ~■■■■■■■■■■■  宝□□■■↑□■■■■
 ■■■■■■□↑■□□  ↓■■■■■□□□■■□  □■■■■↑□■■■■
 ■■■上■□□↑■□~  ↓■■■■■□□□■■□  □■■■■↑□■■■■
 ■■■↓■□□↑■□~  ↓~~■■□□□□□□□  ■■■■■↑□■■■■
 ■■□→→@→↑■■~  ↓~~■■□@→→→→→  ■■■□□@□■■■■
 ■■□□□□□□■■~  →→→→→→↑■■□□□  ■■■□□↑□■■■■
 ■■□□□□■■■■■  ~~~~~~~■■■■□  ■■□□□↑~■■■■
 ■■□□□□■■■■■  ~~~~~~~■■■■■  ■■■■■↑~■■■■
 ■■■□□□■■■扉■  ~~~~~~~■■■■■  ■■■■■↑~■■■■
 ■■■□□□■■■扉■  ~~~~~~~■■■扉■  ■■■■■↑~■■■■

613: ◆YzOncw9Ros :2021/01/07(木) 20:20:15 ID:bGRPjuoU00

 ・ジェイドB3F

 ■■■■■■■■■■    滝■■■■■■■■■■  ■■■■■■■■■■滝
 ■■■■■■■■■■    滝■■■■■■■■■■  ■■■■■■■■■■滝
 ■上■■■■■■■■滝  滝■→→→→→→↓□□  ■■■扉■■■■■■滝
 ■↓■■■■■■■■滝  滝■↑■■■■■@■■  ■■■扉■■■■■■滝
 ■→→→→@→↓□■滝  滝■↑■■■■■↓■■  ■↓←←←@←←←←←
 ■■■■■■■↓■■滝  滝■@■■■■■↓■■  ■↓□□□□■■■■滝
 ■■■■■■■↓■■滝  滝■↑←←■■■↓■■  ■↓□□□■■■■■滝
 ■■■■■■■↓■■滝  滝■■■↑■■■↓■■  ■↓■■■■■■■■滝
 ■■■■■■■↓■■滝  滝■■■↑■■■↓■■  ■↓■■■■■■■■滝
 ■■■■■■■↓■■滝  滝■■■↑■■■↓■■  ■↓■■■■■■■■滝

 滝滝滝■■■■■■■■■■■■■■
 滝滝滝■■■■■■■■■■■■■■
 瀧瀧瀧~~■■■扉■■■扉■■■扉
 滝滝滝~~■■■扉■■■扉■■■扉
 →→→→→@→→→→→→→→→→↑
 ~~~~~~~□□□□□□□□□□


 ・ジェイドB4F

 ■■■□□□□~~~~
 ■■■□□□□□□□□    ■■■■■
 ■■■□□□□□→→→    ■@→↓■
 上■□□□□□□↑□□    ■↑■↓■
 ↓■□□□□□□↑□□    ■↑■下■
 →→→→→@→→↑■■    ■◆■■■
 ■■■□□□□□□■■    ■扉■■■
 ■■■■■■■■■■■    ■扉■■■

614: ◆YzOncw9Ros :2021/01/07(木) 20:20:56 ID:bGRPjuoU00

 ・ジェイドB5F

 ←←              ■■■□↑              □□□□□■■■■■■
 ■↑              宝□□□↑              →→→→↓■■■■■□
 ■↑←←←←      □□□□↑                    □↓■■■■■→
 ■■■■■↑      ■■■□↑                    □↓■■■→→↑
 ■■■■■↑      ■■■□↑                    □↓■■■↑□
 ■■■■■@      ■■■■↑@←←←←←        □→@→→↑
 ■■■■■↑      ■■■■■■■■■■■        □□□□□□
 ■■■■■↑      ■■■■■■■■■■■
 ■■■→→↑      ■■■■■■■■■■■
 ■■■↑          ■■■■■■■■■■■
 →→→↑          ■■■■■■■■■■■

  ↓■■■■■扉■■■      ■■■■■
  ↓■■■■□↑■■■      ■→→@■
  ↓■■■■□↑■■■      ■↑■↓■
  ↓■■□→→↑■■■      ■↑■下■
  ↓■■□↑□□■■■      ■◆■■■
  →→→→@■■■■■      ■扉■■■
  □□□■■■■■■■      ■扉■■■
        ■■■■■■■


 ・ジェイドB6F

 ■□□移←←□■
 ■□□□□↑□■
 ■■■■■↑■■
 ■■■■■↑■■■■■
 ■■■■■↑■■■■■
 ■■■■■@←←□□■
 ■■■■■■■↑■■■
 ■■■■■■■↑■■■
 ■■■■■■■↑■■■
 ■■■■■→→↑■■■
 ■■■■■↑■■■■■

615: ◆YzOncw9Ros :2021/01/07(木) 20:21:27 ID:bGRPjuoU00

 ・パンデモニウム1F

 ■↓□□■■■■■■■  ■■■■■■■■  □□□□□□□□□□□
 ■↓■■■■■■■■■  □□□□□□□■  □□□□□↓←←←←←
 ■↓■■■□■■■■■  □□□□↓←←■  □□□□□↓■■■■↑
 ■↓■■■□■■■■■  □□□□↓■↑■  □□□□□↓■■■■↑
 □↓□□□□■■■■■  □□□□↓■↑■  □□□□□↓■上■■↑
 □→→→→@■■■■■  □□□□@■↑■  □□□↓←@■↑■■↑
         □↓■□■■■  □□□□↓■↑■  □□□↓■■■↑■■↑
         □↓■□■■■  □□□□↓■@■  □□□↓■■■↑■■■
         □→→→→→→  □□□□↓■↑■  □□□↓■→→↑■■■
         □□□□□□□  ↓←←←←■↑    □□□↓■↑■■■■■
                   ↓■■■■■↑    □□□↓■↑■■■■■


 ・パンデモニウム2F

 ■■■■■■■     ■■■□□↓□□■  ■■■■■↓■■■■■
 ■■■■■■■     ■■■□□↓□□■  ■■■■■↓■■■■■
 ■■■■■■■     ■■■□□↓□□■  ■■■■■↓■■■■■
 ■□□↓←@■     ■■■□□↓□□■  ■■■■■↓■■■□□
 ■□□↓■↑■     ■■■□□↓□□■  ■■■■■↓■■■□□
 ■□□↓■下■     ←←←←←@□□■  ■■■■■@■■■□□
 ■□□↓■■■     □□□□□□□□■  ■■■■■↓■■■■■
 ■□□↓■■■     □□□□□□□□■  ←←←←←←■  ■■■
 ■□□↓■■■     ■■■■■■■■■  ■■■■■■■  ■■■

 ■■■■■□柱□移□
 ■□□□■□□□↑□
 ■□□□■■■□↑□
 ■□□□■■■□↑□
 ■□□□■■■□↑□
 ■□□→@→→→↑□
 ■□□↑□□□□□□
 ■□□↑□□□□□□
 ■□□↑□□□□■■
 ■□□↑□□□□■■
 ■□□↑□□□□■■


・パンデモニウム3F

■■■■■■■■■■■  □宝■□□↓■■■■■
■■■■■■■■■■■  □□■□□↓■■■■■
→→→→→↓■□柱□□  □□■□□↓■■■■■
■■■■■@■□柱□□  □□■□□↓■■■■■
■■■■■↓■□□□□  □□■□□↓■□柱□□
■■■■■↓■■■■■  □□■□□@■□柱□移
■□□□□↓■■■■■  □□■□□→→→→→↑
■□□□□↓■■■■■  □□■□□□□□□□□
■↓←←←←□□□□□  □□■□□□□□□□□
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

616: ◆YzOncw9Ros :2021/01/07(木) 20:22:55 ID:bGRPjuoU00

..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)     …なんか、ケアルの回復量が少ない気がするお。
  /     (__人__) \
  |       ` ⌒´   |
.  \           /    エーテルも20しか回復しないし。
.   ノ         \
 /´            ヽ
                                                    シケテルナ>



        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \
      |    ( ●)(●)    敵が出る乱数=回復量が小さい乱数
     . |     (__人__)
       |     ` ⌒´ノ    だからな。
     .l^l^ln        }
     .ヽ   L       }
       ゝ  ノ    ノ
     /   /     \
    /   /        \
  . /    /        -一'''''''ー-、.
  人__ノ       (⌒_(⌒)⌒)⌒))

617: ◆YzOncw9Ros :2021/01/07(木) 20:24:59 ID:bGRPjuoU00

               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }
     /⌒  ⌒\   |   |   なら、エンカウントのタイミングが分からなくても、
   /( ●)  (●)\  !   !
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l   回復量の最低値が出るまで粘ってから歩けば
  |     |r┬-|       |  /
  \     ` ー'´     //     エンカ回避できるんじゃないかお。
  / __        /
  (___)      /



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)    確かに、次のエンカは回避できるかもしれんが、
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ    さらに次のエンカも近づくから、あまり意味ないぞ。
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ     数歩ごとに回復しまくるという手間を掛けるなら別だが、
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\   効率が悪すぎるだろ。
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l

618: ◆YzOncw9Ros :2021/01/07(木) 20:25:29 ID:bGRPjuoU00

         ____
        /ノ   ヽ、_\    r ⌒j
      /( ○)}liil{(○)\  /   /
     /    (__人__)   \/   /   /  )    しまった! 回復ポイント行き過ぎた!
    |     |i|||||||i|     /  /  /  /
    \     |ェェェェ|     /   '` ´  /
      r´  (⌒'ー―- イ′     ´廴       敵が出てきちゃったお!
     /    > 、     ヽ      _  ̄ ̄ ̄)
    /        -、      }        (  ̄¨´
   /           ヽ._       __  \
                `   --‐'´ `゙' 、_.)                          ミツカッタ!>





   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)       落ち着け! まだ一戦目だから大丈夫だ。
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }        とりあえず、適当に戦闘を終わらせろ。
.  ヽ        }
   ヽ     ノ    ビシッ
   /    く__,-ュ__   て
   |    ___ 三)  (
    |    |       ̄   ´

619: ◆YzOncw9Ros :2021/01/07(木) 20:27:36 ID:bGRPjuoU00

         ____
       /      \
     /   _ノ  ヽへ\      そうだ、テツキョジンは3戦目だから、
    /   ( ―) (―) ヽ
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |     2回までは敵に遭っても大丈夫だったお。
    \     ` ⌒r'.二ヽ<
    /        i^Y゙ r─ ゝ、
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|
  {   {         \`7ー┘!                            モウ シッパイシナイゾ>




     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●     あと、次の回復ポイントが一歩先になってるから注意な。
   |      (__人__)
.   |        ノ
    |      ∩ ノ ⊃    心配なら、一度回復を入れて、
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │    ずれを修正するのがいいだろ。
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /

620: ◆YzOncw9Ros :2021/01/07(木) 20:28:13 ID:bGRPjuoU00

            ____
          /ノ ヽ、_\
         (●) (● ) \      もし、ルート自体をミスったらどうするんだお?
      /⌒(__人__)⌒::::::::\
      |   |r┬-|        |
      \   `ー'´      /     やっぱりやり直しかお。
  ⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
    \ ヽ           ヽ /
     \_,,ノ|      、_ノ




     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ー)(ー)    一応、無駄足を踏んだ分だけ、
.   |     (__人__)
    |     ` ⌒´ノ    回復ポイントを手前にすればなんとかなる。
   .l^l^ln      }
.   ヽ   L     }
    ゝ  ノ   ノ       余りずれ過ぎると、回復ポイントが分かりにくくなるから
   /  /    \
  /  /       \      やり直した方がいいだろうな。
. /  /      |ヽ、二⌒)、
 ヽ__ノ

621: ◆YzOncw9Ros :2021/01/07(木) 20:29:16 ID:bGRPjuoU00

         ____
        /⌒  ⌒\
      / (⌒) (⌒)\      無事、源氏フロアに到着したお。
     /  ::⌒(__人__)⌒::: \
     |       |::::::|   ,---、
     \       `ー'   しE |    あと2戦でテツキョジンだお!
     /           l、E ノ
   /            | |
   (   丶- 、       ヽ_/
    `ー、_ノ                                      キョウテキノ ケハイ>




   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )
 .|       (__人)       一戦余分があるんだから、
  |         rつ
  .|        ((三)     最後のエンカ飛ばしはしなくてもよかったな。
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |

622: ◆YzOncw9Ros :2021/01/07(木) 20:29:48 ID:bGRPjuoU00


         / ̄ ̄ ̄\
       /  _ノ   ヽ_ \
      /   (>)  (<) \      テツキョジン出たっ!
      |  ::::::⌒(__人__)⌒:::::l
      \    |r┬-/   /
.   グッ /⌒/^ヽ、`ー'´ ,ィヽ、      BGMがボス戦だお!
      /  ,ゞ ,ノ      ,  \
     l /  /       ト   >
       ヾ_,/          |/ /
       |          |/                               トクベツカン アルナ>




    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)    敵としては大して強くないけどな。
  |     (__人__)
  |         ノ    回避率鍛えてれば特に。
  |     ∩ノ ⊃ }
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ      しかも逃げられるし。
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /

623: ◆YzOncw9Ros :2021/01/07(木) 20:33:52 ID:bGRPjuoU00
というわけでエンカパターンとエンカウント飛ばしの話でした。

なお、今回紹介したエンカ飛ばしパターンはVC版用なので
他機種の方はそれ用のパターンを用意する必要があります。

624: 令和もどこかの名無しさん :2021/01/07(木) 22:08:43 ID:CVxVCr0200
乙でした

625: 令和もどこかの名無しさん :2021/01/09(土) 16:36:59 ID:JDs/ajKk00


関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
-->