やる夫ミュージアム
 
目次


510 : ◆YzOncw9Ros :2014/06/13(金) 21:01:06 ID:vz5Zqamw0

  ━━━━━━━━━━━━━━
   § 敵の行動決定について §
  ━━━━━━━━━━━━━━
         ____
       /     \
.    /       \
.  / /) ノ '  ヽ、 \   なんで、「集中攻撃」で
  | / .イ '(ー) (ー) u|   防御が攻撃に変わるったり、
.   /,'才.ミ). (__人__)  /
.   | ≧シ'  ` ⌒´   \   マヌーサが防御になったりするんだお?
 /\ ヽ          ヽ


               ___
             /      \
           /⌒   ⌒   \
          /(ー ) (ー )   ヽ   SFC版DQ2の敵の行動ですね。
            |     __´___   u   |
         \  `ー '      /   確かにわかりにくい部分はありますよね。
             /             \

511 : ◆YzOncw9Ros :2014/06/13(金) 21:01:47 ID:vz5Zqamw0

        ____
      /     \
    /  -     - \
  /   (●)  (●)  \
 |      __´___     |   まず、どんな敵も、ターン開始時に行動を決めます。
 \      `ー'´     /
 /     ∩ノ ⊃   /    この際は基本的に制限はないので、
 (  \ / _ノ |  |     敵ごとに設定されている行動の
. \ “  /__|  |     どれもが選択される可能性があります。
   \ /___ /


         ___
      /)/ノ ' ヽ、\
     / .イ '(●)  .(●)\
  .  /,'才.ミ).  (__人__)   \  基本的にってことは、例外もあるのかお?
  .  | ≧シ'   ´ ⌒`     |
  . \ ヽ           /

512 : ◆YzOncw9Ros :2014/06/13(金) 21:02:18 ID:vz5Zqamw0

      ___
     /     \
   /  ⌒   ⌒\
  /   ( ー)  (ー) \  それはローテーション行動を持つ場合ですね。
  |  u      ___´__   |
  ヽ、    `ー '´  /   ターンごとに決まった行動が選択されます。
   ノ          \


            ____
          /      \
         /─    ─  \
       / (●)  (●)   \  そういえば、祈祷師の最初の行動は
       |    (__人__)      |  マホトーンで固定だったお。
       \   ⊂ ヽ∩     <
         |  |  '、_ \ /  )
         |  |__\  “  /
         \ ___\_/

513 : ◆YzOncw9Ros :2014/06/13(金) 21:03:08 ID:vz5Zqamw0

            ____
           /     \
          /  \   /\      話を続けますが、
        /   (●)  (●) \
      |         ´     |    状況によっては、「行動する直前」に
      \       ⌒    /    別の行動が「再選択」されることがあります。
    / ̄ ̄ヽ           \
   (「    `rノ          \
    ヽ   ノ              \
     |   |             「\   \


      _____     ━┓
    / ―   \    ┏┛
  /ノ  ( ●)   \  ・
. | ( ●)   ⌒)   |     どんな状況だお?
. |   (__ノ ̄    /
. |             /
  \_    ⊂ヽ∩\
    /´     (,_ \.\
.    |  /     \_ノ

514 : ◆YzOncw9Ros :2014/06/13(金) 21:04:11 ID:vz5Zqamw0

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   *``・*。
   |   `*。
  ,。∩    *
 + (・ω・`)*+゚ <イオナズン使うよ。
 `*。 ヽ つ*゚*
  `・+。*・`゚⊃ +゚
  ☆ ∪~ 。*゚             ━━━━━━━━━━━━━━━━
  `・+。*・ ゚                 例えばターン開始時に呪文が
                         選択されていた場合でも、
                      ━━━━━━━━━━━━━━━━
   *'``・* 。
   |     `*。
  ,。∩      *
 + (´・ω・`) *。+゚ <あ、MP無いや。
 `*。 ヽ、  つ *゚*
  `・+。*・' ゚⊃ +゚
  ☆   ∪~ 。*゚           ━━━━━━━━━━━━━━━━
   `・+。*・ ゚                  行動順が来た時に、
                         呪文が使えない状況ならば、
                     ━━━━━━━━━━━━━━━━
 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ <じゃあ、攻撃してやんよ。
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪                ━━━━━━━━━━━━━━━━
                          別の行動を行います。
                         ━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

515 : ◆YzOncw9Ros :2014/06/13(金) 21:05:18 ID:vz5Zqamw0

      _____
    / ―   \
  /ノ  ( ●)   \    なるほど、もし、再選択の結果が防御ならば、
. | ( ●)   ⌒)   |    ダメージ半減してなかったけど防御だった
. |   (__ノ ̄    /   ってことになるわけかお。
. |             /
  \_    ⊂ヽ∩\
    /´     (,_ \.\
.    |  /     \_ノ


               ___
             /      \
           /―  ―    \
          /(● ) (● )   ヽ   そういうことになりますね。
            |      ´          |
         \    ̄       /
             /             \

517 : ◆YzOncw9Ros :2014/06/13(金) 21:08:28 ID:vz5Zqamw0

        .___
     /)/ノ ' ヽ、.\
  ./ .イ '(●)  (●) \
  /,'才.ミ)  (__人__)    \   でも、普通に「MPが足りない」って出る敵もいるお。
  | ≧シ'  ´ ⌒`        |
  .\ ヽ           /



               ___
             /      \
           /⌒   ⌒   \   その辺は敵毎に設定された「判断力」に
          /(ー ) (ー )   ヽ   依存します。
            |     __´___   u   |
         \  `ー '      /   判断力0ならMP切れでも呪文を使います。
             /             \

516 : ◆YzOncw9Ros :2014/06/13(金) 21:06:28 ID:vz5Zqamw0

     ____
   /      \
  /  ─    ─\
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |   魔封じ状態でも呪文を使うのもそうかお?
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /


               ___
             /      \
           /⌒   ⌒   \
          /(● ) (● )   ヽ  そうですね。
            |     __´___        |
         \  `ー '      /  判断力1が以下だとそうなります。
             /             \

518 : ◆YzOncw9Ros :2014/06/13(金) 21:09:07 ID:vz5Zqamw0

          ____
        /     \
      / \   / \    判断力依存なのは他にも、
     /   (●)  (●)  \  スクルトと回復呪文がありますね。
     |      __´___     |
    \      `ー'´    /



             ____
           /   ― \
           /   (● )  ヘ\
        |   (⌒   (● ) |
         ヘ     ̄`、__)  |  やっぱり使っても意味ないときは
           ヽ           |  「再選択」するのかお?
         , へ、      _/
            |          ^ヽ
            |      1   |

519 : ◆YzOncw9Ros :2014/06/13(金) 21:09:38 ID:vz5Zqamw0

         ____
       /      \
      / ─    ─ \   そうですね。
    /   (●)  (●)  \
    |     ___'___      |  スクルトなら、判断力1以上あれば、
     \    `ー'´    ,/  誰も守備力が上がらないときは「再選択」です。
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |  ちなみに、シドーの判断力は0です。
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |


..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)
  /     (__人__) \   シドーは無駄スクルトすることがあったけど、
  |       ` ⌒´   |   判断力がないからかお。
.  \           /
.   ノ         \
 /´            ヽ

520 : ◆YzOncw9Ros :2014/06/13(金) 21:10:35 ID:vz5Zqamw0

         ____
       /    \
.    /   ノ '  ヽ\    あとは回復呪文なんですが、判断力1以上あれば
.  / /)(ー) (ー) \   残りHP半分以上の対象には使いません。
  | / .イ    '       |
  ∨,'才.ミ).  -‐‐-  /   ただし、例外もあります。
.   | ≧シ'        \
 /\ ヽ          ヽ


          ____
        /ノ ヽ、_\
       (●) (● ) \
    /⌒(__人__)⌒   \
    |    )  )    u.   |   どんな例外だお。
    \   `ー'´      /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ           ヽ /
   \_,,ノ|      、_ノ

521 : ◆YzOncw9Ros :2014/06/13(金) 21:11:54 ID:vz5Zqamw0

       ____
..     /      \
    /  ─    ─\    敵の回復行動には
  /    (●)  (●) \   自分か自グループにしか使わないもの(自分用)と、
  |         '      |   自分以外にしか使わないもの(他人用)の
  \      ⌒   /   2種類が存在します。
.  /⌒ヽ         ィヽ
 /      ,⊆ニ_ヽ、  |
./    / r─--⊃、  |
| ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |


               ____
              /    \
              /          \
            / ⌒    ー    \   ホイミスライムのホイミは
             |  (●)  (●)    |  自分には使わないから他人用ってことかお。
            \  (__人__)    /
              /   `⌒ ´   イ`ヽ、
         , '     ` ̄          \

522 : ◆YzOncw9Ros :2014/06/13(金) 21:13:34 ID:vz5Zqamw0

     ____
   /      \
  /  ─    ─\
/    (●)  (●) \   それで、判断力0でも、
|        ___'___    |   他人用回復呪文を自グループの対象に使う場合は、
/     ∩ノ ⊃  /    残りHPの判断をします。
(  \ / _ノ |  |
.\ "  /__|  |
  \ /___ /


       ____
     /_ノ   ヽ_\
    /( ●) ( ●)\
  / ::::::⌒(__人__)⌒::::\   ややこしい話だお。
  |        ̄      |
  \               /

523 : ◆YzOncw9Ros :2014/06/13(金) 21:14:22 ID:vz5Zqamw0

        / ̄ ̄ ̄\
      / ノ    ヽ \
     /   (●)  (●)  \     まあ、実際問題として、判断力が0の回復使いは
     |      __´ _     |     DQ2ではマドハンドしかいませんから、
     \        ̄    /      マドハンドがホイミを他グループに使う場合のみ、
 ⊂⌒ヽ 〉          く /⌒つ   残りHPが考慮されないってことですね。
   \ ヽ  /       \ ヽ /


       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\
  /::::::⌒///)⌒::::: \   他の回復使いは、半分未満の奴にしか
  |   /,.=゙''"/      |   使わないってことかお。
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃

524 : ◆YzOncw9Ros :2014/06/13(金) 21:14:50 ID:vz5Zqamw0

       ____
     /     \
   / _,ノ  ⌒ \
  /   (●)  (●)   \         さて、判断力が影響せずに、
 |     、 ´       |  (( ∩))    「再選択」となるケースもあります。
  \       ̄ ̄   /    ( ⌒)
  /          \


          ____
        /      \
       /─    ─  \
     / (●)  (●)   \
     |    (__人__)      |  今度はどんな場合かお?
     \   ⊂ ヽ∩     <
       |  |  '、_ \ /  )
       |  |__\  “  /
       \ ___\_/

525 : ◆YzOncw9Ros :2014/06/13(金) 21:16:03 ID:vz5Zqamw0

            ____
           /       \
   .     / _,ノ  ⌒ \
       l^l^ln  (●)  (●) \    ざっとこれだけあります。
       ヽ   L   、 `       |
        ゝ  ノ    ̄ ̄    /
      /   /          \
     /   /             \
   . /    /         -一'''''''ー-、.
   人__ノ        (⌒_(⌒)⌒)⌒))


  判断力に関わらずで再選択を行うケース

    ・敵が誰も死んでない時のザオリク
    ・対象全員マヌーサ状態でのマヌーサ
    ・対象全員寝ている時の甘い息、ラリホー
    ・対象全員毒状態の時の毒の息
    ・味方全員(死者含む)守備力0の時のルカナン
    ・HPが規定値以上の時のメガンテ
    ・スぺースがない、又は敵7匹時の仲間呼び(成功時のみ)

     ____
   /─  ─\
  /( ●)  (●)\
/   (__人__)   \  行動が無意味な時のが大部分だお。
|              |
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

526 : ◆YzOncw9Ros :2014/06/13(金) 21:16:39 ID:vz5Zqamw0

         ___
      /)/ノ ' ヽ、\
     / .イ '(●)  .(●)\
  .  /,'才.ミ).  (__人__)   \  ルカナンの「死者含む」ってどういうことだお。
  .  | ≧シ'   ´ ⌒`     |
  . \ ヽ           /



          ___
        /     \
      / ノ    ヽ \    そのままの意味ですよ。
    /   (●)  (●)  \
     |       ´      |  生きてる味方の守備力が全員0でも、
    \      ⌒     /  死者の守備力が残っていれば使うってことです。
     ノ           \

527 : ◆YzOncw9Ros :2014/06/13(金) 21:17:21 ID:vz5Zqamw0

       ____
     /_ノ   ヽ_\
   /( ●)( ●)\     あと、メガンテは、HPが残っていても
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   使うケースもあるって話だお。
  |     (  (      |
  \     `ー'      /

              MPは足りるか?―――――→ 再選択
                     Y|     N          ↑
                  ↓                 |N
             マホトーン状態か?―→ 現在HPが規定値未満か?
                     Y|      N        Y|
                  ↓                   ↓
             メガンテ使用(不発)       メガンテ使用(発動)
      _∩
     / 〉〉〉
     {  ⊂〉     ____
      |   |    /⌒  ⌒ \
      |   |  /(●)  (● ) \      デビルロードはマホトーン状態でも、
      |   |/   __'____     \     呪文を使う、判断力1なので、
      ヽ   |     |,┬‐ |       |
       \.\   `ー ´     /     上のような流れになります。
         \       __ ヽ
          ヽ      (____/

528 : ◆YzOncw9Ros :2014/06/13(金) 21:18:20 ID:vz5Zqamw0

..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)
  /     (__人__) \   マホトーン状態だと、HP判断がなくなるのかお。
  |       ` ⌒´   |
.  \           /
.   ノ         \
 /´            ヽ



       / ̄ ̄ ̄ \
     / ノ    ヽ \
    /   (ー)  (ー)  \  判断力が足りなくて、無駄行動になる場合は、
    |      __´ _      |  それで行動確定になりますからね。
    \        ̄    /
    ノ           \

529 : ◆YzOncw9Ros :2014/06/13(金) 21:18:54 ID:vz5Zqamw0

         ____
       /    \
      /          \
    / ⌒    ー    \   それで、「仲間呼び」再選択条件の
.    |  (●)  (●)    |   「成功時のみ」
    \  (__人__)    /
      /   `⌒ ´   イ`ヽ、   って、どういうことだお?
   . , '     ` ̄          \


       ____
     /     \
   / _,ノ  ⌒ \            仲間呼びに失敗したときはそのまま行動、
  /   (●)  (●)   \           成功したときに、呼べる状況でなければ、
 |     、 ´       |  (( ∩))     再選択ってことです。
  \       ̄ ̄   /    ( ⌒)
  /          \

530 : ◆YzOncw9Ros :2014/06/13(金) 21:20:55 ID:vz5Zqamw0

━━━━━━━━━━━ 仲間呼び成功時の再選択のイメージ ━━━━━━━━━━━

      ∧,,∧  .∧,,∧
  ∧∧(´・ω・`)(´・ω・`) ∧∧
 (´・ω・)∧,,∧) ( ∧,,∧ ( `・ω) <オーイ!
  U   (´・ω・`)(´・ω・`)   つ
  u-u (l    .) (    ノ u-u
      `u-u'  `u-u'


      ∧,,∧  .∧,,∧
  .∧∧( ´・ω・) ( ´・ω・)∧∧                       ∧_∧
  (´・ω)∧,,∧) ( ∧,,∧ ( `・ω)              呼んだ?> (・ω・´)
  U   ( ´・ω・) ( ´・ω・)  U| <やった!成功した!        |   U)
  u-u (l    .) (    ノ u-u                           u-u'
      `u-u'  `u-u'


      ∧,,∧  .∧,,∧
  .∧∧( ´・ω・) ( ´・ω・)∧∧                       ∧_∧
  (´・ω)∧,,∧) ( ∧,,∧ ( ´・ω)      俺のスペースなくね?> (・ω・`)
  U   ( ´・ω・) ( ´・ω・) U | <ごめん、うっかりしてた        |   U)
  u-u (l    .) (    ノ u-u                          u-u'
      `u-u'  `u-u'


      ∧,,∧  .∧,,∧                                       ∧∧
  ∧∧(´・ω・`)(´・ω・`) .∧,,∧                                /⌒ヽ)
 (´・ω・)∧,,∧) ( ∧,,∧ (´・ω・`) <今のはノーカンで               i三 ∪
  U   (´・ω・`)(´・ω・`)( つと )                             〇三 |
  u-u (l    ) (    ノ u-u                                (/~∪
      `u-u'  .`u-u'
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

531 : ◆YzOncw9Ros :2014/06/13(金) 21:21:41 ID:vz5Zqamw0

       ____
     /_ノ  ヽ、\
   /( ●)  (●).\          こんな感じかお。
  /   (__人__)  u. \
  |ni 7   ` ⌒´    . |n        行動の結果を見てからやり直すなんて、
l^l | | l ,/)      U  l^l.| | /)      なんかずるいお。
', U ! レ' /      . . | U レ'//)
{    〈         ノ    /
..i,    ."⊃    rニ     /
 ."'""⌒´       `''""''''



          ____
        /     \
      / ⌒   ⌒ \   まあ、「仲間呼び」そのものが「再行動」の対象でない分だけ
     / u (=)  (=)  \  こっちが有利ともいえるんですけどね。
    |      __´___      |
    \     `ー'´     /

532 : ◆YzOncw9Ros :2014/06/13(金) 21:22:18 ID:vz5Zqamw0

       ___
     /   ヽ、_ \
    /(● ) (● ) \
  /:::⌒(__人__)⌒::::: \   再選択した行動も駄目だった場合はどうなるのかお?
  |  l^l^lnー'´       |
  \ヽ   L        /
     ゝ  ノ
   /   /


       ____
      /     \
    /  \   / \
  /  (●)  (●)  \   さらに再選択します。
 |       __´___       |
 \      `ー'´    /   ただし、8回目の再選択では、
 /     ∩ノ ⊃   /    強制的に「通常攻撃」が選択されます。
 (  \ / _ノ |  |
. \ “  /__|  |
   \ /___ /

533 : ◆YzOncw9Ros :2014/06/13(金) 21:23:29 ID:vz5Zqamw0

       ____
     /_ノ   ヽ_\
    /( ●) ( ●)\
  / ::::::⌒(__人__)⌒::::\  なるほど、無限ループの危険を避けるためかお。
  |        ̄      |
  \               /



               ___
             /      \
           /⌒   ⌒   \    そういうことですね。
          /(● ) (● )   ヽ
            |     __´___        |   そうしないとMP切れのバズズなんて
         \  `ー '      /   何もできないですからね。
             /             \

534 : ◆YzOncw9Ros :2014/06/13(金) 21:23:57 ID:vz5Zqamw0

     ____
   /      \
  /  ─    ─\
/    (●)  (●) \  「再選択」で行動が変わるのは分かったけど、
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /  「集中攻撃」のほうはどうなってるのかお?
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /



               ___
             /      \
           /⌒   ⌒   \
          /(ー ) (ー )   ヽ  その仕様もわかりずらいですよね。
            |     __´___   u   |
         \  `ー '      /   そうですね…
             /             \

535 : ◆YzOncw9Ros :2014/06/13(金) 21:24:35 ID:vz5Zqamw0

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           ∧_∧   从从
           (  ´Д`)   ビシッ
         _/  ⌒ヽ  (⌒)   <サマル!君に決めた!
       ⊂二 /   へ.  ノ ~.レ-r┐
          /    /  ヽノ__ | .| ト、
      _ _レ   /〈 ̄   `-Lλ_レ
    /   __ノ   ̄`ー‐---‐′   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ヽ <  | |               最初は普通に行動しますが、
     \ \ | ⌒―⌒)           「集中攻撃」(見た目通常攻撃)を行うと、
      ノ  )  ̄ ̄ ヽ (           「集中攻撃状態」になります。
     (_/     ⊂ノ          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


          ∧_∧
         (,  ´Д)  <今回は防御だな
            /´   ⌒\
        / ハ  \ \
          /    //\ ヽ、
       l     /     >、ノ
       /         / /          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ( ○    / /            「集中攻撃状態」でも、
        ゝ`ー-''" <             ターン開始時は普通に行動を決めますが、
        (_(____つ          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


            巛 ヽ
            〒 !
             |  |
             / /
       ∧_∧ / /
      (´∀` / /  <やっぱりサマルを攻撃だー!
      ,-     f
      / ュヘ    |
     〈_} )   |            ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        /    !             行動順が来ると、ターゲットへの通常攻撃に
       ./  ,ヘ  |             行動が変わります。
      j  / |  |            ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

536 : ◆YzOncw9Ros :2014/06/13(金) 21:25:21 ID:vz5Zqamw0

                ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }  まとめると、
     /⌒  ⌒\   |   |
   /( ●)  (●)\  !   !  「集中攻撃」をした後から、「その敵個人」の「行動」が
  / :::::   __´___  :::::\|   l  指定キャラに対する通常攻撃に変わる、
  |      `ー'´       |  /
  \             //     ってことです。
  / __        /
  (___)      /


      ___
    /       \
   /          \
 /   ノ  ヽ、_    \  なんかちょっとイメージと違うお。
 |   ( ●) (● ).     |
 \ l^l^ln__人__)     /  みんなで寄ってたかって一人を狙うのをイメージしてたお。
  /ヽ   L⌒ ´
      ゝ  ノ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ∧,,∧
    ∧ (´・ω・)  ∧∧    「皆で、緑の奴を狙おうぜ」
   ( ´・ω) ∧∧(ω・` )   「賛成」
   | U  (・`  ) と ノ    「じゃあ攻撃するときはあいつを狙うってことで」
    u-u  (   ノ u-u    「了解、でも、今回は防御するよ」
        .`u-u'
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

537 : ◆YzOncw9Ros :2014/06/13(金) 21:25:52 ID:vz5Zqamw0

       ____
     /     \
    / ノ    ヽ \    グループ単位で集中攻撃するのはFC版ですね。
  /   (●)  (●)  \
  |      __´ _      |    SFC版のはあくまでも個人単位です。
  \        ̄    /

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            ∧,,∧
       ∧∧ (・`  )  ∧∧   「これから緑の奴に攻撃しまくるよ」
      (ω・` ) U  )  ( ´・ω)  「いや、俺は女の子だな」
      | U   u-u  (U  ノ   「まだ狙いとか決めてないし、自由にやるよ」
       u-u  ∧,,∧   u-u    「既に青を狙ってるよ、
           (´・ω・)        今回は防御するつもりだったけど、
           (U  ノ         やっぱり攻撃するよ」
           `u-u'
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
              ____
            /ノ ヽ、_\
           (●) (● ) \
        /⌒(__人__)⌒   \    それだと、あんまり集中攻撃っぽくないお。
        |    )  )    u.   |
        \   `ー'´      /     いや、こっちとしては危険が少なくていいけど。
    ⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
      \ ヽ           ヽ /
       \_,,ノ|      、_ノ

538 : ◆YzOncw9Ros :2014/06/13(金) 21:26:31 ID:vz5Zqamw0

         ___
      /)/ノ ' ヽ、\
     / .イ '(●)  .(●)\     集中攻撃状態になったら
  .  /,'才.ミ).  (__人__)   \    ずっとそのままなのかお?
  .  | ≧シ'   ´ ⌒`     |
  . \ ヽ           /


          ___
        /     \
      / ノ    ヽ \
    /   (●)  (●)  \  いや、対象が死ねば、解除されます。
     |       ´      |
    \      ⌒     /
     ノ           \

539 : ◆YzOncw9Ros :2014/06/13(金) 21:27:39 ID:vz5Zqamw0

        ____
      /     \
    /  -     - \
  /   (●)  (●)  \   他にも、行動が変わるケースとして、
 |      __´___     |   「逃げる」はレベル条件を満たさないと
 \      `ー'´     /   通常攻撃になります。
 /     ∩ノ ⊃   /
 (  \ / _ノ |  |     まあ、メタル系は関係なく逃げますけどね。
. \ “  /__|  |
   \ /___ /


          ____
        /      \
       /─    ─  \
     / (●)  (●)   \   敵が逃げるのって確か、
     |    (__人__)      |   ロ王子のレベルがトヘロスが有効になる状態
     \   ⊂ ヽ∩     <   だったかお。
       |  |  '、_ \ /  )
       |  |__\  “  /
       \ ___\_/

540 : ◆YzOncw9Ros :2014/06/13(金) 21:28:35 ID:vz5Zqamw0

         ____
       /      \
      / ─    ─ \
    /   (●)  (●)  \   敵の行動についてはこんなものですかね。
    |     ___'___      |
     \    `ー'´    ,/   「再選択」によって無駄な行動をするケースが
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ    かなり少なくなっているのが特徴ですね。
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |


      ___
    /       \
   /          \
 /   ノ  ヽ、_    \     だいたいわかったけど、
 |   ( ●) (● ).     |
 \ l^l^ln__人__)     /     やっぱり防御攻撃はずるいお。
  /ヽ   L⌒ ´
      ゝ  ノ
                              ━━━━━━━━━━━━━━
                               § 敵の行動決定について §
                              ━━━━━━.おわり.━━━━━

541 : ◆YzOncw9Ros :2014/06/13(金) 21:38:49 ID:vz5Zqamw0
というわけで、敵の行動決定についての補足でした。

次はマドハンドバグについてやる予定です。

>>504
やる夫的には(マドハンドを考慮を考慮しなければ)
>>7のA,Bまでやったことになっています。
その段階では裏技の恩恵があったのは、キャラのパラメータと、種の温存で、
Cに関わる要素としては、経験値とゴールドの上限突破と世界樹の葉増殖ですね。


>>507
GB版のDQ3も比較的バグが多いですね。
キメラバグ以外にも結構いろいろあります。

543 : 2nd板が落ちてます。スレ立て・利用自由にどうぞ。 :2014/06/13(金) 23:00:08 ID:vV0f5p8E0
乙でした

544 : 2nd板が落ちてます。スレ立て・利用自由にどうぞ。 :2014/06/13(金) 23:13:34 ID:3arm0fWA0

魔除けの鈴って効果でかかったんだなー
やってる時は全然気にしてなかったわ

545 : 2nd板が落ちてます。スレ立て・利用自由にどうぞ。 :2014/06/14(土) 09:56:11 ID:Wx20ZNsk0

これは本筋で軽く流して正解だわ、滅茶苦茶ややこしいw

546 : 2nd板が落ちてます。スレ立て・利用自由にどうぞ。 :2014/06/14(土) 13:54:14 ID:Nih6gEw60

こういうの大好き

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