目次 |
663: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:02:21 ID:/hvzILQk00
§ バスナについて
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) バスナは一時異常を治療する魔法だが、
| (__人__)
| ` ⌒´) 詳しいことは知ってるか?
| }
ヽ }
> ノ
/ \ /て⊃
| ィ |\ `´ ゞ _三}
| | | \__/.
∩_
〈〈〈 ヽ
____ 〈⊃ }
/⌒ ⌒\ | | 確か、バッドステータス…、じゃなくて
/( ●) (●)\ ! !
/ :::::⌒(__人__)⌒:::::\| l 「バ」トル「ス」テータス「な」おす
| |r┬-| | /
\ ` ー'´ // が名前の由来って話だお。
/ __ /
(___) /
664: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:02:59 ID:/hvzILQk00
(⊃ ̄ ̄\
(⊃ _ノ \
(⊃ ( ●)(●) 聞きたいのはそういう話じゃなくて、
| (__人__)
| ` ⌒´ノ どの状態が何ヒットで直せるのか
| } \
/ヽ } \ ってことだ。
/ ヽ、____ノ )
/ . | _/
| / ̄ ̄(_)
\ \ /| JJJ (
\ / /⊂_)
____
/ \
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \ いや、そこまでは知らんお。
| (__人__) |
\ ` ⌒´ ,/
r、 r、/ ヘ ユニコーンの角のバスナ16で
ヽヾ 三 |:l1 ヽ
\>ヽ/ |` } | | 全部一気に直せば問題ないし。
ヘ lノ `'ソ | |
/´ / |. |
\. ィ | |
| | |
665: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:04:16 ID:/hvzILQk00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ー)(ー) 確かに、実用的にはそうなんだが、
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ 一応、こんな感じになってるぞ。
. | nl^l^l
. ヽ | ノ
ヽ ヽ く
/ ヽ \
バスナの効果
━━━━━━━━━━
一時異常 必要ヒット数
──────────
毒 0
眠り 1
沈黙 2
小人 3
麻痺 4
混乱 5
━━━━━━━━━━
.. ____
/ ― -\
. . / (●) (●) わざわざバスナで治したいのは麻痺と混乱ぐらいだから
/ (__人__) \
| ` ⌒´ | レベル5ぐらいまで上げないと意味ないお。
. \ /
. ノ \
/´ ヽ
666: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:05:08 ID:/hvzILQk00
____
/_ノ ヽ_\
/( ●)( ●)\ っていうか、毒が0ヒットで治るってどういう意味だお?
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \
| ( ( |
\ `ー' /
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ヒット数に関わらず、必ず治るってことだ。
| (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | } 小人や蛙の強制0ヒット状態でも治るぞ。
. ヽ }
ヽ (\ ノ、
/ \\く} j
| 〈 ̄ ゙ヽ ヽ
| .に }
| (___,ノ
667: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:05:43 ID:/hvzILQk00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( 一)(●) あと、複数の一時異常がある場合、
| (__人__)
| `⌒´ノ 全部治すだけのヒット数を出さないと、
| ,.<))/´二⊃
ヽ / / '‐、ニ⊃ 「こうかがなかった」になるぞ。
ヽ、l ´ヽ〉
,-/ __人〉
/ ./. / \ 実際には治る分は治るんだが。
| / / i \
|" / | > )
ヽ/ とヽ /
| そ ノ
____
/ \
/ _ノ ヽへ\ えっと、例えば、一時異常全部食らった状態で、
/ ( ―) (―) ヽ
.l .u ⌒(__人__)⌒ | バスナが3ヒットすると、効果が無いように見えて
\ ` ⌒r'.二ヽ<
/ i^Y゙ r─ ゝ、 実際は、毒・眠り・沈黙・小人は治るのかお。
/ , ヽ._H゙ f゙ニ、|
{ { \`7ー┘!
668: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:06:49 ID:/hvzILQk00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) あと、複数の異常を同時に治しても
| (__人__)
| ノ メッセージで表示されるのは一番必要レベルが高いのだけだろ。
| ∩ノ ⊃ }
/ヽ / _ノ }
( ヽ / / ノ
ヽ “ /_| |
\__/__ /
____
/_ノ ヽ_\
/( ●) ( ●)\ 要するに、表示的には最重度の異常が治るかどうかしか
/ ::::::⌒(__人__)⌒::::\
|  ̄ | 見てないのかお。
\ /
669: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:07:16 ID:/hvzILQk00
____
/_ノ ヽ\
/ ( ●) (●)、 そういえば、バスナを瀕死状態のキャラにかけると、
/::::::::⌒(__人__)⌒\
| |r┬-| | 「びびらせた」っていうフィアーのメッセージが出るんだお。
\ `ー'´ /
⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ
\ ヽ / ヽ /
\_,,ノ |、_ノ
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) システム上は瀕死も一時異常扱いらしいからな。
. | u. (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | } で、バスナで反応しちゃったと。
. ヽ }
ヽ ノ
i⌒\ ,__(‐- 、 想定外だからメッセージも変なとこから持ってきたんだろうな。
l \ 巛ー─;\
| `ヽ-‐ーく_)
. | l
670: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:08:03 ID:/hvzILQk00
§ エスナについて
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) じゃあ次はエスナだな。
| (__人__)
| ` ⌒´)
| } 知っての通り、永久異常を直す魔法だぞ。
ヽ }
> ノ
/ \ /て⊃
| ィ |\ `´ ゞ _三}
| | | \__/.
____
/ \
/ ─ ─ \ こっちは重要な魔法だから、
/ (●) (●) \
| (__人__) | どのレベルで何が治るか把握してるお。
\ ` ⌒´ ,/
/⌒ヽ ー‐ ィヽ
/ ,⊆ニ_ヽ、 |
/ / r─--⊃、 |
| ヽ,.イ `二ニニうヽ. |
エスナの効果
━━━━━━━━━━━━━━━━━
必要レベル
永久異常 移・単 移・全
─────────────────
暗闇 1 1
猛毒 1 2
呪い. 2 3
忘却 3 4
蛙 4 5
石 5 6
死亡 6 7
━━━━━━━━━━━━━━━━━
671: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:08:36 ID:/hvzILQk00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(● 戦闘中は、移動中全体掛けと同じだけのヒット数がないと
| (__人__)
. | ノ 治らないから注意な。
| ∩ ノ ⊃
/ ./ _ノ
(. \ / ./_ノ │
\ “ /___| |
. \/ ___ /
____
/_ノ ヽ、_\
/( ─)/)(─)\ 移動中より、かなり治しにくいんだお。
/::::::⌒///)⌒::::: \
| /,.=゙''"/ |
\. i f ,.r='"-‐'つ /
/ i _,.-‐'~ \
i ,二ニ⊃
672: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:10:58 ID:/hvzILQk00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ それに、死亡状態を治すと、移動中はHP1で生き返るが、
| ( ー)(ー)
. | (__人__) 戦闘中は生き返らないぞ。
| ` ⌒´ノ
.l^l^ln }
. ヽ L } 正確には、HP0で生き返るが、即死ぬ。
ゝ ノ ノ
/ / \
/ / \
. / / |ヽ、二⌒)、
ヽ__ノ
____
/ \
/ \ なんで戦闘中もHP1で生き返るように
/ U _ノ ヽ_ \
| (一)|lil|(ー) | しなかったんだお…。
/ ∩ノ ⊃_) /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
673: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:11:28 ID:/hvzILQk00
_∩
/ 〉〉〉
{ ⊂〉 ____
| | /⌒ ⌒ \
| | /(●) (● ) \ そうそう移動中、死亡+猛毒のキャラに
| |/:::⌒(__人__.)⌒::: \
ヽ | |,┬‐ | | エスナ1をかけると、死亡のまま猛毒を治せるんだお。
\.\ `ー ´ /
\ __ ヽ
ヽ (____/
/ ̄ ̄\
/ __ノ ヽ
| ( ●) ) 毒消しでもそうだな。
.| (__人)
| rつ
.| ((三) 猛毒に限らず、他の永久異常も、
ヽ ( <
ヽ /∧ ∨ 死亡状態のまま治せるぞ。
∠ /⌒ ∧ ヽ
( \ / / ___)
|\ '' /|
| \_/ |
674: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:13:57 ID:/hvzILQk00
., ──‐、
/ \
| _ノ ヽ それに、移動中に限らず、戦闘中でも
| ( ●) (●)
| (__人__) , -―ーっ 死亡キャラの他の永久異常が治療できるぞ。
| ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄
. ン } |. |
/⌒ ノ .|, |
/ ノ _ィ ´ー‐ィ' |
../ / r_____ ノ
/ / |i
____
/_ノ ヽ_\
/( ●) ( ●)\ 猛毒ダメージを防ぐため、猛毒治してから生き返らせる、
/ ::::::⌒(__人__)⌒::::\
|  ̄ | ってこともできるのかお。
\ /
675: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:14:42 ID:/hvzILQk00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ただし、複数の永久異常がある場合、
| (__人__)
| ` ⌒´ノ 全部治せないと「こうかがなかった」になる。
. | }
. ヽ }
ヽ (\ ノ、 そして、全部治った場合、メッセージに出るの最重度のだけ。
/ \\く} j
| 〈 ̄ ゙ヽ ヽ
| .に } バスナと同じだな。
| (___,ノ
____
/_ノ ヽ、_\
/( ─)/)(─)\ 死んでるキャラの猛毒を治そうとしても
/::::::⌒///)⌒::::: \
| /,.=゙''"/ | 見かけ上は成功したか分からないのかお。
\. i f ,.r='"-‐'つ /
/ i _,.-‐'~ \
i ,二ニ⊃
676: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:15:57 ID:/hvzILQk00
(⊃ ̄ ̄\
(⊃ _ノ \
(⊃ ( ●)(●) あと、戦闘中、全体掛けだと、
| (__人__)
| ` ⌒´ノ 石や死亡キャラは対象にならないから注意な。
| } \
/ヽ } \
/ ヽ、____ノ ) これはレイズでも言えることだが。
/ . | _/
| / ̄ ̄(_)
\ \ /| JJJ (
\ / /⊂_)
____
/ \
/ _ノ ヽへ\
/ ( ―) (―) ヽ そのせいで、エスナの本を使って石を治す
.l .u ⌒(__人__)⌒ |
\ ` ⌒r'.二ヽ< ってことはできないんだお。
/ i^Y゙ r─ ゝ、
/ , ヽ._H゙ f゙ニ、|
{ { \`7ー┘!
677: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:16:24 ID:/hvzILQk00
∩_
〈〈〈 ヽ
____ 〈⊃ }
/⌒ ⌒\ | | ちなみに、こっちの名前の由来は、
/( ●) (●)\ ! !
/ :::::⌒(__人__)⌒:::::\| l 「え」いきゅう「ス」テータス「な」おす
| |r┬-| | /
\ ` ー'´ // だお。
/ __ /
(___) /
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ー)(ー) FF3以降はバスナと統合されたから、
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ 一時異常も治すようになるんだがな。
. | nl^l^l
. ヽ | ノ
ヽ ヽ く
/ ヽ \
678: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:16:51 ID:/hvzILQk00
§ レイズについて
/ ̄ ̄\
/ __ノ ヽ
| ( ●) ) 一応、レイズについても確認しておくか。
.| (__人)
| rつ
.| ((三)
ヽ ( <
ヽ /∧ ∨
∠ /⌒ ∧ ヽ
( \ / / ___)
|\ '' /|
| \_/ |
____
/_ノ ヽ\
/ ( ●) (●)、 もちろん、死亡状態から蘇生させる魔法だお。
/::::::::⌒(__人__)⌒\
| |r┬-| |
\ `ー'´ / アンデッドには即死効果があるお。
⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ
\ ヽ / ヽ /
\_,,ノ |、_ノ
679: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:17:33 ID:/hvzILQk00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 蘇生時のHPは、移動中は
| (__人__)
| ` ⌒´) 最大HP/(17-レイズのLV) だ。
| }
ヽ }
> ノ 全体掛けならその半分だな。
/ \ /て⊃
| ィ |\ `´ ゞ _三}
| | | \__/.
____
/ \
/ ─ ─\ レイズのレベルが最大の16になって、
/ (●) (●) \
| (__人__) | ようやくHP全快のアレイズになるってことかお。
./ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
680: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:17:57 ID:/hvzILQk00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 一方、戦闘中の場合は
| (__人__)
| ` ⌒´ノ 最大HP/(16-レイズのヒット数) になる。
. | }
. ヽ }
ヽ (\ ノ、
/ \\く} j
| 〈 ̄ ゙ヽ ヽ
| .に }
| (___,ノ
.. ____
/ ― -\
. . / (●) (●) レベル分ヒットすれば、
/ (__人__) \
| ` ⌒´ | 移動中より回復量が多いのかお。
. \ /
. ノ \
/´ ヽ
681: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:18:39 ID:/hvzILQk00
_____ ━┓
/ ― \ ┏┛
/ノ ( ●) \ ・ でも、16ヒットしたら
. | ( ●) ⌒) |
. | (__ノ ̄ / この計算式だと0で割ることになるけど、
. | /
\_ ⊂ヽ∩\ どうなるんだお?
/´ (,_ \.\
. | / \_ノ
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 処理的にどうなってるかは知らんが、
| (__人__)
| ノ 普通にHP全快で生き返るぞ。
| ∩ノ ⊃ }
/ヽ / _ノ }
( ヽ / / ノ
ヽ “ /_| |
\__/__ /
682: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:19:03 ID:/hvzILQk00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ー)(ー) あと、エスナの時にも言ったが、全体掛けしても
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ 死んだキャラには当たらないから、蘇生できないぞ。
. | nl^l^l
. ヽ | ノ
ヽ ヽ く
/ ヽ \
____
/ \
/ ⌒ ⌒ \ おかげで、レイズの本も
/ (ー) (ー) /^ヽ
| (__人__)( / 〉| 戦闘中に使っても無意味なアイテムだお。
\ ` ⌒´ 〈 / ⌒^ヽ
―――――――― \ _ _ _ )
683: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:19:39 ID:/hvzILQk00
____
/ \
/ ─ ─\ そういえば、最大HPが低いと、
/ (●) (●) \
| (__人__) | HP0で生き返るんだったお。
\ ⊂ ヽ∩ <
| | '、_ \ / )
| |__\ “ /
\ ___\_/
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) それは移動中の場合だな。
| (__人__)
| ` ⌒´)
| } 戦闘中は、エスナの蘇生同様に
ヽ }
> ノ 生き返ると同時に死ぬぞ。
/ \ /て⊃
| ィ |\ `´ ゞ _三}
| | | \__/.
684: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:20:10 ID:/hvzILQk00
____
/_ノ ヽ、_\
/( ─)/)(─)\ でも、最大HP20でも蘇生HPは1だお。
/::::::⌒///)⌒::::: \
| /,.=゙''"/ | 0になるってどういう状況だお。
\. i f ,.r='"-‐'つ /
/ i _,.-‐'~ \
i ,二ニ⊃
/ ̄ ̄\
/ __ノ ヽ
| ( ●) ) 最大HPを育てすぎてオーバーフローした場合と
.| (__人)
| rつ 最大HPが低い敵を生き返らせた場合だな。
.| ((三)
ヽ ( <
ヽ /∧ ∨ まあ、普通の状況ではないな。
∠ /⌒ ∧ ヽ
( \ / / ___)
|\ '' /|
| \_/ |
685: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:21:02 ID:/hvzILQk00
敵の蘇生については色々あるので後で詳しくやる予定です。
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いろいろ複雑だな
687: 令和もどこかの名無しさん :2021/01/28(木) 22:20:52 ID:w9Gjj79U00
688: 令和もどこかの名無しさん :2021/01/29(金) 07:06:20 ID:Zs/OTRKc00
689: 令和もどこかの名無しさん :2021/01/29(金) 21:46:23 ID:cXpoQ41k00