やる夫ミュージアム
 
目次


663: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:02:21 ID:/hvzILQk00

§ バスナについて


          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)       バスナは一時異常を治療する魔法だが、
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)       詳しいことは知ってるか?
          |         }
        ヽ         }
          >       ノ
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.




               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }
     /⌒  ⌒\   |   |     確か、バッドステータス…、じゃなくて
   /( ●)  (●)\  !   !
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l     「バ」トル「ス」テータス「な」おす
  |     |r┬-|       |  /
  \     ` ー'´     //      が名前の由来って話だお。
  / __        /
  (___)      /

664: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:02:59 ID:/hvzILQk00


       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \
    (⊃   ( ●)(●)         聞きたいのはそういう話じゃなくて、
     |     (__人__)
     |     ` ⌒´ノ          どの状態が何ヒットで直せるのか
       |         } \
     /ヽ       }  \       ってことだ。
   /   ヽ、____ノ     )
  /        .   | _/
 |         / ̄ ̄(_)
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)




             ____
           /      \
          / ─    ─ \
        /   (●)  (●)  \     いや、そこまでは知らんお。
        |      (__人__)     |
        \     ` ⌒´    ,/
 r、     r、/          ヘ     ユニコーンの角のバスナ16で
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ
  \>ヽ/ |` }            | |    全部一気に直せば問題ないし。
   ヘ lノ `'ソ             | |
    /´  /             |. |
    \. ィ                |  |
        |                |  |

665: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:04:16 ID:/hvzILQk00


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)     確かに、実用的にはそうなんだが、
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ     一応、こんな感じになってるぞ。
.  |       nl^l^l
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \


              バスナの効果
            ━━━━━━━━━━
            一時異常 必要ヒット数
            ──────────
               毒     0
              眠り      1
              沈黙    2
              小人    3
              麻痺    4
              混乱    5
            ━━━━━━━━━━

..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)     わざわざバスナで治したいのは麻痺と混乱ぐらいだから
  /     (__人__) \
  |       ` ⌒´   |    レベル5ぐらいまで上げないと意味ないお。
.  \           /
.   ノ         \
 /´            ヽ

666: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:05:08 ID:/hvzILQk00

       ____
     /_ノ   ヽ_\
   /( ●)( ●)\      っていうか、毒が0ヒットで治るってどういう意味だお?
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
  |     (  (      |
  \     `ー'      /




   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)     ヒット数に関わらず、必ず治るってことだ。
  |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }      小人や蛙の強制0ヒット状態でも治るぞ。
.  ヽ        }
   ヽ (\    ノ、
   /  \\く} j
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ
   |  .に    }
   |   (___,ノ

667: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:05:43 ID:/hvzILQk00


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)      あと、複数の一時異常がある場合、
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ       全部治すだけのヒット数を出さないと、
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃      「こうかがなかった」になるぞ。
   ヽ、l    ´ヽ〉
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \       実際には治る分は治るんだが。
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ



         ____
       /      \
     /   _ノ  ヽへ\      えっと、例えば、一時異常全部食らった状態で、
    /   ( ―) (―) ヽ
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |     バスナが3ヒットすると、効果が無いように見えて
    \     ` ⌒r'.二ヽ<
    /        i^Y゙ r─ ゝ、   実際は、毒・眠り・沈黙・小人は治るのかお。
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|
  {   {         \`7ー┘!

668: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:06:49 ID:/hvzILQk00


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)    あと、複数の異常を同時に治しても
  |     (__人__)
  |         ノ    メッセージで表示されるのは一番必要レベルが高いのだけだろ。
  |     ∩ノ ⊃ }
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /




       ____
     /_ノ   ヽ_\
    /( ●) ( ●)\     要するに、表示的には最重度の異常が治るかどうかしか
  / ::::::⌒(__人__)⌒::::\
  |        ̄      |   見てないのかお。
  \               /

669: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:07:16 ID:/hvzILQk00

          ____
        /_ノ  ヽ\
      / ( ●) (●)、    そういえば、バスナを瀕死状態のキャラにかけると、
    /::::::::⌒(__人__)⌒\
    |      |r┬-|    |   「びびらせた」っていうフィアーのメッセージが出るんだお。
    \       `ー'´  /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ




   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)    システム上は瀕死も一時異常扱いらしいからな。
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }     で、バスナで反応しちゃったと。
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
    i⌒\ ,__(‐- 、     想定外だからメッセージも変なとこから持ってきたんだろうな。
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l

670: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:08:03 ID:/hvzILQk00

§ エスナについて


          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)     じゃあ次はエスナだな。
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)
          |         }     知っての通り、永久異常を直す魔法だぞ。
        ヽ         }
          >       ノ
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.




         ____
       /      \
      / ─    ─ \       こっちは重要な魔法だから、
    /   (●)  (●)  \
    |      (__人__)     |      どのレベルで何が治るか把握してるお。
     \    ` ⌒´    ,/
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |


             エスナの効果
      ━━━━━━━━━━━━━━━━━
                   必要レベル
          永久異常  移・単  移・全
      ─────────────────
           暗闇      1    1
           猛毒      1    2
           呪い.        2    3
           忘却      3    4
            蛙       4    5
            石       5    6
           死亡      6    7
      ━━━━━━━━━━━━━━━━━

671: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:08:36 ID:/hvzILQk00


     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●      戦闘中は、移動中全体掛けと同じだけのヒット数がないと
   |      (__人__)
.   |        ノ      治らないから注意な。
    |      ∩ ノ ⊃
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /



       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\       移動中より、かなり治しにくいんだお。
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃

672: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:10:58 ID:/hvzILQk00


     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \     それに、死亡状態を治すと、移動中はHP1で生き返るが、
   |    ( ー)(ー)
.   |     (__人__)     戦闘中は生き返らないぞ。
    |     ` ⌒´ノ
   .l^l^ln      }
.   ヽ   L     }      正確には、HP0で生き返るが、即死ぬ。
    ゝ  ノ   ノ
   /  /    \
  /  /       \
. /  /      |ヽ、二⌒)、
 ヽ__ノ



     ____
   /      \
  /         \      なんで戦闘中もHP1で生き返るように
/ U  _ノ    ヽ_  \
|     (一)|lil|(ー)  |     しなかったんだお…。
/     ∩ノ ⊃_) /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

673: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:11:28 ID:/hvzILQk00

  _∩
 / 〉〉〉
 {  ⊂〉     ____
  |   |    /⌒  ⌒ \
  |   |  /(●)  (● ) \     そうそう移動中、死亡+猛毒のキャラに
  |   |/:::⌒(__人__.)⌒:::  \
  ヽ   |     |,┬‐ |       |    エスナ1をかけると、死亡のまま猛毒を治せるんだお。
   \.\   `ー ´     /
     \       __ ヽ
      ヽ      (____/



   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )        毒消しでもそうだな。
 .|       (__人)
  |         rつ
  .|        ((三)      猛毒に限らず、他の永久異常も、
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨      死亡状態のまま治せるぞ。
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |

674: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:13:57 ID:/hvzILQk00


     ., ──‐、
    /     \
    |     _ノ  ヽ         それに、移動中に限らず、戦闘中でも
   |     ( ●) (●)
   |       (__人__) , -―ーっ   死亡キャラの他の永久異常が治療できるぞ。
    |     ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄
   . ン         }  |. |
  /⌒        ノ  .|,  |
 /   ノ   _ィ ´ー‐ィ'  |
../   /    r_____ ノ
/   /      |i




       ____
     /_ノ   ヽ_\
    /( ●) ( ●)\     猛毒ダメージを防ぐため、猛毒治してから生き返らせる、
  / ::::::⌒(__人__)⌒::::\
  |        ̄      |   ってこともできるのかお。
  \               /

675: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:14:42 ID:/hvzILQk00


   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)    ただし、複数の永久異常がある場合、
  |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ     全部治せないと「こうかがなかった」になる。
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ (\    ノ、     そして、全部治った場合、メッセージに出るの最重度のだけ。
   /  \\く} j
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ
   |  .に    }     バスナと同じだな。
   |   (___,ノ



       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\       死んでるキャラの猛毒を治そうとしても
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |     見かけ上は成功したか分からないのかお。
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃

676: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:15:57 ID:/hvzILQk00


       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \
    (⊃   ( ●)(●)      あと、戦闘中、全体掛けだと、
     |     (__人__)
     |     ` ⌒´ノ       石や死亡キャラは対象にならないから注意な。
       |         } \
     /ヽ       }  \
   /   ヽ、____ノ     )   これはレイズでも言えることだが。
  /        .   | _/
 |         / ̄ ̄(_)
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)



         ____
       /      \
     /   _ノ  ヽへ\
    /   ( ―) (―) ヽ      そのせいで、エスナの本を使って石を治す
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |
    \     ` ⌒r'.二ヽ<      ってことはできないんだお。
    /        i^Y゙ r─ ゝ、
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|
  {   {         \`7ー┘!

677: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:16:24 ID:/hvzILQk00

               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }
     /⌒  ⌒\   |   |    ちなみに、こっちの名前の由来は、
   /( ●)  (●)\  !   !
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l    「え」いきゅう「ス」テータス「な」おす
  |     |r┬-|       |  /
  \     ` ー'´     //      だお。
  / __        /
  (___)      /




   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)     FF3以降はバスナと統合されたから、
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ     一時異常も治すようになるんだがな。
.  |       nl^l^l
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \

678: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:16:51 ID:/hvzILQk00

§ レイズについて


   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )        一応、レイズについても確認しておくか。
 .|       (__人)
  |         rつ
  .|        ((三)
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |



          ____
        /_ノ  ヽ\
      / ( ●) (●)、       もちろん、死亡状態から蘇生させる魔法だお。
    /::::::::⌒(__人__)⌒\
    |      |r┬-|    |
    \       `ー'´  /      アンデッドには即死効果があるお。
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ

679: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:17:33 ID:/hvzILQk00


          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)        蘇生時のHPは、移動中は
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)        最大HP/(17-レイズのLV) だ。
          |         }
        ヽ         }
          >       ノ          全体掛けならその半分だな。
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.




     ____
   /      \
  /  ─    ─\      レイズのレベルが最大の16になって、
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |    ようやくHP全快のアレイズになるってことかお。
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

680: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:17:57 ID:/hvzILQk00


   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)    一方、戦闘中の場合は
  |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ     最大HP/(16-レイズのヒット数) になる。
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ (\    ノ、
   /  \\く} j
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ
   |  .に    }
   |   (___,ノ



..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)      レベル分ヒットすれば、
  /     (__人__) \
  |       ` ⌒´   |     移動中より回復量が多いのかお。
.  \           /
.   ノ         \
 /´            ヽ

681: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:18:39 ID:/hvzILQk00

      _____     ━┓
    / ―   \    ┏┛
  /ノ  ( ●)   \  ・      でも、16ヒットしたら
. | ( ●)   ⌒)   |
. |   (__ノ ̄    /        この計算式だと0で割ることになるけど、
. |             /
  \_    ⊂ヽ∩\        どうなるんだお?
    /´     (,_ \.\
.    |  /     \_ノ




    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)     処理的にどうなってるかは知らんが、
  |     (__人__)
  |         ノ     普通にHP全快で生き返るぞ。
  |     ∩ノ ⊃ }
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /

682: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:19:03 ID:/hvzILQk00


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)      あと、エスナの時にも言ったが、全体掛けしても
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ      死んだキャラには当たらないから、蘇生できないぞ。
.  |       nl^l^l
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \



       ____
      /      \
     / ⌒  ⌒   \       おかげで、レイズの本も
   /  (ー) (ー) /^ヽ
  |   (__人__)( /   〉|      戦闘中に使っても無意味なアイテムだお。
  \   ` ⌒´  〈 / ⌒^ヽ
―――――――― \ _ _ _ )

683: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:19:39 ID:/hvzILQk00

       ____
     /      \
    /  ─    ─\     そういえば、最大HPが低いと、
  /    (●)  (●) \
  |       (__人__)    |    HP0で生き返るんだったお。
  \   ⊂ ヽ∩     <
    |  |  '、_ \ /  )
    |  |__\  “  /
    \ ___\_/




          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)        それは移動中の場合だな。
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)
          |         }        戦闘中は、エスナの蘇生同様に
        ヽ         }
          >       ノ         生き返ると同時に死ぬぞ。
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.

684: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:20:10 ID:/hvzILQk00

       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\      でも、最大HP20でも蘇生HPは1だお。
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |     0になるってどういう状況だお。
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃




   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )      最大HPを育てすぎてオーバーフローした場合と
 .|       (__人)
  |         rつ      最大HPが低い敵を生き返らせた場合だな。
  .|        ((三)
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨    まあ、普通の状況ではないな。
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |

685: ◆YzOncw9Ros :2021/01/28(木) 20:21:02 ID:/hvzILQk00
今回は状態異常回復魔法の話でした。

敵の蘇生については色々あるので後で詳しくやる予定です。

686: 令和もどこかの名無しさん :2021/01/28(木) 20:52:15 ID:VlPU7CAw00
乙でしたー
いろいろ複雑だな

687: 令和もどこかの名無しさん :2021/01/28(木) 22:20:52 ID:w9Gjj79U00


688: 令和もどこかの名無しさん :2021/01/29(金) 07:06:20 ID:Zs/OTRKc00
乙~

689: 令和もどこかの名無しさん :2021/01/29(金) 21:46:23 ID:cXpoQ41k00
乙ー

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
-->