やる夫ミュージアム
 
目次


947 : ◆YzOncw9Ros :2014/09/26(金) 21:00:14 ID:wMG21AKk0

            ____
          /      \
         /─    ─  \
       / (●)  (●)   \   ところで、42個を超えて扉を開けた場合も
       |    (__人__)      |   何かあるのかお?
       \   ⊂ ヽ∩     <
         |  |  '、_ \ /  )   開けられる扉はまだ結構残ってるお。
         |  |__\  “  /
         \ ___\_/



       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \
    (⊃   ( ●)(●)
     |     (__人__)      そうだな、その辺も含めて、
     |     ` ⌒´ノ       扉バグの影響をまとめておくか。
       |         } \
     /ヽ       }  \
   /   ヽ、____ノ     )
  /        .   | _/
 |         / ̄ ̄(_)
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)

948 : ◆YzOncw9Ros :2014/09/26(金) 21:01:25 ID:wMG21AKk0

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 扉回数  マップIDが影響するもの        オブジェクトIDが影響するもの
──────────────────────────────────────
   35                          停泊船のX座標(マス単位)
   36   停泊船のY座標(マス単位)       停泊船のグラフィック
   37   停泊船のX方向半マスずれ       停泊船のY方向半マスずれ
   38   1人目の必要経験値、装備可能品  2人目の必要経験値、装備可能品
   39   3人目の必要経験値、装備可能品
   40   リレミト先X座標(ドット単位)      リレミト先Y座標(ドット単位)
   41   リレミト先エリア              復活場所X座標(ドット単位)
   42   復活場所Y座標(ドット単位)      復活場所マップ
   43   復活場所エリア              ルーラ先X座標(ドット単位)
   44   ルーラ先Y座標(ドット単位)       ルーラ先エリア
   45                              トラマナ状態
   46   サ王子病気状態               落とし穴カウント
   47   落とし穴カウント(256単位)        落とし穴1つ目のマップ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
               /7
                 //
             //
       __    //
.    /ノ ヽ\ .//
.   / (●)(●〉/
  l    (__人_,//l    まず、基本的な影響はこんな感じだ。
.  |    `⌒// ノ
   l       // ./    今まで利用してきたのは
.   ヽ r-‐''7/)/     38、39回目での必要経験値、装備可能品変更と、
    / と'_{'´ヽ     42回目の復活マップ変更だな。
    /  _.、__〉 ト,
    {  、__}  |.i
    ヽ _,.フ  .|.|

949 : ◆YzOncw9Ros :2014/09/26(金) 21:02:03 ID:wMG21AKk0

          ____
        /_ノ  ヽ\
      / ( ●) (●)、    最初に言っていた、
    /::::::::⌒(__人__)⌒\   35回から出る影響って船のことかお。
    |      |r┬-|    |
    \       `ー'´  /    まあ、ワープがあれば船なんて使わないから
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ  ぶっちゃけどうでもいいお。
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ



        / ̄ ̄\
     /  ヽ、_  \
    (―)(― )   |
    (__人__)     |   まあ、一応、扉35回以上でルプガナに行って
     (`⌒ ´     |   船降り乗りすることで、メモリを書き直して扉を復活させ、
   .l^l^ln       |   また開けて扉カウントを稼ぐ小技もあるがな。
   .ヽ   L       ノ
     ゝ  ノ    ノ
   /   /     ヽ
  /   /      |

950 : ◆YzOncw9Ros :2014/09/26(金) 21:02:47 ID:wMG21AKk0

      _____     ━┓
    / ―   \    ┏┛
  /ノ  ( ●)   \  ・
. | ( ●)   ⌒)   |     40回目からはリレミト・復活・ルーラの場所かお。
. |   (__ノ ̄    /
. |             /     ところどころにある「エリア」ってなんだお?
  \_    ⊂ヽ∩\
    /´     (,_ \.\
.    |  /     \_ノ



   / ̄ ̄\
  / _ノ  ヽ、_ \
. | ( ●)(● ) |
. |  (__人__)  │  16マス×16マス単位の領域だろ。
  |   `⌒ ´   |
.  |           |   敵の出現領域の単位でもある。
.  ヽ       /
   ヽ      /    付随するXY座標はエリア内での座標だぞ。
   >     <
   |      |
    |      |

951 : ◆YzOncw9Ros :2014/09/26(金) 21:03:39 ID:wMG21AKk0

         ____
       /     \
.    /       \
.  / /) ノ '  ヽ、 \    座標がドット単位だと、
  | / .イ '=・=  =・= u|    中途半端な位置に行ったりしないかお?
    /,'才.ミ) (__人__) /
.   | ≧シ'  ` ⌒´   \
 /\ ヽ          ヽ



     __
   /::::::::::::\
 /   __ノ::::ヽ
 |    (;;;;;;)::::)
 .|      ::(;;;人)     8の倍数以外だと、問題が出るな。
  |      :::::::::rつ
  .|      :::::::((三)   壁抜け効果が出た時と同じく、
  ヽ    ::::::::::(::::<    マップが変になったり、ループするようになる。
   ヽ  ::::::::::/∧::::∨
   ∠::::::::::::/⌒ ∧:::ヽ
  (:::::\ /:::::::/;;;;;;;;;;)
  |\::::::::::::/|
  |:::::\_/:::::|

952 : ◆YzOncw9Ros :2014/09/26(金) 21:04:23 ID:wMG21AKk0

      ___
    /       \
   /          \
 /   ノ  ヽ、_    \   位置は船みたいにマス単位の座標でいいのに
 |   ( ●) (● ).     |   わざわざドット単位なんだお。
 \ l^l^ln__人__)     /
  /ヽ   L⌒ ´
      ゝ  ノ



      / ̄ ̄\
     /        \
.     |         |     操作キャラの位置は主に
.     |          │      マップ、エリア、エリア内座標(ドット単位)
     |          |     で管理されているからな。
.     |         |
.     ヽ      /     スクロールとか画面表示の都合なんだろうな、多分。
      ヽ     / _rm,
      .>    < ) ソ
      |.      `ヽ /
      |     |ヽノ

953 : ◆YzOncw9Ros :2014/09/26(金) 21:08:23 ID:wMG21AKk0

       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \
    (⊃   ( ●)(●)
     |     (__人__)      ちなみに、41回目の後に通常セーブしたのは、
     |     ` ⌒´ノ      復活場所のX座標を適正化するためだろ。
       |         } \
     /ヽ       }  \   XY両方ともずれてるとややこしすぎるからな。
   /   ヽ、____ノ     )
  /        .   | _/   あと、エリアの設定も兼ねてる。
 |         / ̄ ̄(_)
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)


          ____
       / ノ  \\
      / (●)  (●)\
    / ∪  (__人__)  \       え~、もうちょっと詳しく頼むお。
    |      ` ⌒´    |
     \ /⌒)⌒)⌒)   //⌒)⌒)⌒)
    ノ  | / / /   (⌒) ./ / /
  /´    | :::::::::::(⌒)  ゝ  ::::::::::/
 |    l  |     ノ  /  )  /
 ヽ    ヽ_ヽ    /'   /    /
  ヽ __     /   /   /

954 : ◆YzOncw9Ros :2014/09/26(金) 21:09:36 ID:wMG21AKk0

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)  えーと、復活先のX座標は扉41回目で書き換わっちゃうだろ。
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ  でも、王様とかでセーブすると、復活先の情報が適正化される。
.  |         }
.  ヽ        }   で、扉42回目で復活先のY座標とマップが書き換わるわけだ。
   ヽ     ノ
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l


             ____
           /   ― \
           /   (● )  ヘ\
        |   (⌒   (● ) |  ということは、X座標とエリアは正規のデータのままで、
         ヘ     ̄`、__)  |  Y座標とマップだけ変更したことになるのかお。
           ヽ           |
         , へ、      _/
            |          ^ヽ
            |      1   |

955 : ◆YzOncw9Ros :2014/09/26(金) 21:10:12 ID:wMG21AKk0

     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \    そういうことだ。
   |    ( ●)(●
   |      (__人__)  ちなみに、移動先がフィールド以外で、
.   |        ノ   移動先エリアが128以上の場合は、
    |      ∩ ノ ⊃   フリーズしてデータ消えたり
  /     ./ _ノ    いきなりエンディングに行ったりするから注意な。
  (.  \ / ./_ノ │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /


       ____
     /      \
   / ─    ─ \     とりあえず、
  / -=・=-   -=・=- \   エリアはあまりいじらない方がいいってことかお。
  |      (__人__)  U  |
  \     ` ⌒´     /

956 : ◆YzOncw9Ros :2014/09/26(金) 21:11:22 ID:wMG21AKk0

       ____
     /      \
    /  ─    ─\
  /    (●)  (●) \   次のトラマナ状態は、まあわかるとして、
  |       (__人__)    |   サ王子病気状態ってのはどうなんだお?
  \   ⊂ ヽ∩     <
    |  |  '、_ \ /  )   サ王子が病気中かどうかのフラグかお?
    |  |__\  “  /
    \ ___\_/



    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)     そう単純でもない。
  |     (__人__)      サ王子が病気な状態にはイベント上のフラグの他に
   |     `⌒´ノ      システム上フラグがあって、これは後者の方だ。
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃     会話等には影響せず、
   ヽ、l    ´ヽ〉      2人目が王女の見た目と呪文になり、
    ,-/    __人〉      例のベッド前で3人目の加入離脱が起こるだけだろ。
   / ./.   /    \
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ

957 : ◆YzOncw9Ros :2014/09/26(金) 21:11:47 ID:wMG21AKk0

       ____
     /_ノ   ヽ_\
   /( ●)( ●)\      なんかややこしいお。
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
  |     (  (      |    これを使って何かできるのかお?
  \     `ー'      /



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)   このフラグをうまく操作すれば、王女抜きの
. | u.   (__人__)   王子二人旅もできたりする。
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }    一度フラグを立てて、3人目を離脱させてから、
.  ヽ        }    フラグを消せばいいだけだけどな。
   ヽ     ノ
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l

958 : ◆YzOncw9Ros :2014/09/26(金) 21:12:22 ID:wMG21AKk0

                  ___
                 /     \
       iニーヽ    /─  ─   \
      iニ_   ̄ ̄/(●)  (●)   \   次の、落とし穴カウントっていうのは?
        ⊂ノ ̄ ̄|  (__人__)  u    |
            ⊂ ヽ∩ `ー´    _/
              '、_ \       )
                \ \ / /|
                 |\ ヽ /  |



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)  新しい落とし穴に落ちるたびに4増えるやつだ。
  |     ` ⌒´ノ  扉カウントの落とし穴版だな。
.  |         }
.  ヽ        }   当然、落とし穴バグにも関わってるぞ。
   ヽ     ノ
   .>    <
   |     |
    |     |

959 : ◆YzOncw9Ros :2014/09/26(金) 21:13:05 ID:wMG21AKk0

         ____
       /     \
.    /       \
.  / /) ノ '  ヽ、 \
  | / .イ '(ー) (ー) u|    で、48回目以降はずっと落とし穴データかお。
.   /,'才.ミ). (__人__)  /
.   | ≧シ'  ` ⌒´   \
 /\ ヽ          ヽ



        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \
      |    ( ●)(●)
     . |     (__人__)  扉が数百開けられれば、
       |     ` ⌒´ノ  落とし穴バグと同じようなことが起こせると推測できるが、
     .l^l^ln        }   試したことはないな。
     .ヽ   L       }
       ゝ  ノ    ノ
     /   /     \
    /   /        \
  . /    /        -一'''''''ー-、.
  人__ノ       (⌒_(⌒)⌒)⌒))

960 : ◆YzOncw9Ros :2014/09/26(金) 21:13:27 ID:wMG21AKk0

       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\
  /::::::⌒///)⌒::::: \  そもそもそんなに扉はないから無理だお。
  |   /,.=゙''"/      |
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃



        / ̄ ̄\
     /  ヽ、_  \
    (●)(● )   |
    (__人__)     |  いや、「扉複合」効果のバグアイテムがあれば、
     (`⌒ ´     |  何回でも開けられるぞ。
.      {          |
     {         ノ   あと、特定のバグアイテムを預けることで、
  mm   ヽ      ノ    扉カウントそのものを増やすこともできるしな。
 (⊂  ̄ ̄ ̄   ヽ
     ̄ ̄ ̄|    |

961 : ◆YzOncw9Ros :2014/09/26(金) 21:14:10 ID:wMG21AKk0

      _____     ━┓
    / ―   \    ┏┛
  /ノ  ( ●)   \  ・
. | ( ●)   ⌒)   |     バグアイテムを預けるのかお?
. |   (__ノ ̄    /
. |         /
  \_      _ノ\
    /´         |
.    |  /      |



   / ̄ ̄\
  / _ノ  ヽ、_ \
. | ( ●)(● ) |
. |  (__人__)  │   メモリ上で、預かり所データの後に扉カウントがあるからな。
  |   `⌒ ´   |
.  |           |    ID108と109のバグアイテムの預かり所での位置が
.  ヽ       /    扉カウントの1と256に相当するって訳だろ。
   ヽ      /
   >     <
   |      |
    |      |

962 : ◆YzOncw9Ros :2014/09/26(金) 21:14:44 ID:wMG21AKk0

   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )
 .|       (__人)      扉バグの基本的な所はこんなもんだな。
  |         rつ
  .|        ((三)    実際の利用法としては、さっきやったとおりだ。
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |


  _∩
 / 〉〉〉
 {  ⊂〉     ____
  |   |    /⌒  ⌒ \
  |   |  /(●)  (● ) \    レベルを沢山あげたり、王女にいろいろ装備させたり、
  |   |/:::⌒(__人__.)⌒:::  \   DQ1のマップで買い物したり、
  ヽ   |     |,┬‐ |       |   ロ王子1人にしたり、
   \.\   `ー ´     /   竜オークを倒したり、
     \       __ ヽ   DQ1に移行したりかお。
      ヽ      (____/

963 : ◆YzOncw9Ros :2014/09/26(金) 21:15:14 ID:wMG21AKk0

              / ̄ ̄\
         rヽ  / ノ  \ \
         i !  |  (●)(●) |   めぼしいところは、そんなところだな。
      r;r‐r/ |   |  (__人__)  |
      〈_L (`ヽ .}  |   ` ⌒´  ノ   今後、もっと面白い利用法が
     l` ( ``/ .  |        }    見つかるかもしれないけどな。
     ヽ   l  .  ヽ       }
      |,.   l   /⌒   ー‐  ィ ヽ


       ____
     /_ノ   ヽ_\
    /( ●) ( ●)\
  / ::::::⌒(__人__)⌒::::\   現状でも十分面白いけど、
  |        ̄      |   期待はしておくお。
  \               /
                         ━━━━━━━━━━
                         § 扉バグについて §
                         ━━━━ おわり━━━

964 : ◆YzOncw9Ros :2014/09/26(金) 21:15:43 ID:wMG21AKk0

ルーラとリレミトについて

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)
  |     (__人__)      さて、ワープや扉バグに関連して
   |     `⌒´ノ      ルーラとリレミトの隠れた仕様について、
   |   ,.<))/´二⊃     知っておいた方がいだろ。
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ


          ____
        /ノ ヽ、_\
       (●) (● ) \
    /⌒(__人__)⌒   \
    |    )  )    u.   |     隠れた仕様ってなんだお?
    \   `ー'´      /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ           ヽ /
   \_,,ノ|      、_ノ

965 : ◆YzOncw9Ros :2014/09/26(金) 21:16:19 ID:wMG21AKk0

   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)   そうだな、まず簡単な所から。
  |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ   フィールドから施設に入った場合は
.  |         }    そこがダンジョンでなくても
.  ヽ        }    リレミト先が登録されるってのがある。
   ヽ (\    ノ、
   /  \\く} j
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ
   |  .に    }
   |   (___,ノ


           ____
         /      \
        /─    ─  \
      / (●)  (●)   \   なるほど、町からダンジョンへは
      |    (__人__)      |   普通は直接行けないから、
      \   ⊂ ヽ∩     <   ワープでもしなきゃ解らないことだお。
        |  |  '、_ \ /  )
        |  |__\  “  /
        \ ___\_/

966 : ◆YzOncw9Ros :2014/09/26(金) 21:16:52 ID:wMG21AKk0

         / ̄ ̄\
       / ヽ、. _ノ \
       |  (●)(●) |       さらに、全滅時やロード再開時に
       |  (__人__) |       リレミト先がルーラ先と同じになる。
          |   ` ⌒´  |
        |        }        場所が移動したから
        ヽ       }        リレミト先も変えるべきという配慮なんだろ、多分。
        人_____ノ"⌒ヽ
      /           \
     /            へ  \
     (  ヽγ⌒)     |  \   \
  ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


       ___
     /   ヽ、_ \
    /(● ) (● ) \
  /:::⌒(__人__)⌒::::: \     でも、復活場所からは、普通リレミト出来ないから
  |  l^l^lnー'´       |     実質無意味だお。
  \ヽ   L        /
     ゝ  ノ
   /   /

967 : ◆YzOncw9Ros :2014/09/26(金) 21:17:41 ID:wMG21AKk0

     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ー)(ー)      ただ、同じになるのはエリアと座標だけで、
.   |     (__人__)      移動先マップは、
    |     ` ⌒´ノ       全滅の場合はそのまま、
   .l^l^ln      }        ロード後の場合は下界フィールドになる。
.   ヽ   L     }
    ゝ  ノ   ノ        そのせいで、変な場所がリレミト先になることがある。
   /  /    \        実際にリレミトするにはワープが必要だがな。
  /  /       \
. /  /      |ヽ、二⌒)、
 ヽ__ノ


       ____
     /      \
   / ─    ─ \
  / -=・=-   -=・=- \  どうでもいいことに配慮してる割に、
  |      (__人__)  U  |  その配慮が足りてないってことかお。
  \     ` ⌒´     /

968 : ◆YzOncw9Ros :2014/09/26(金) 21:18:10 ID:wMG21AKk0

         ___
      /)/ノ ' ヽ、\     そういえば、扉バグの影響内容には
     / .イ '(●)  .(●)\    ルーラやリレミト先のマップ情報が無かったけど、
  .  /,'才.ミ).  (__人__)   \  下界フィールドかロンダルキアかは
  .  | ≧シ'   ´ ⌒`     |  どう判断してるんだお?
  . \ ヽ           /



     ., ──‐、
    /     \
    |     _ノ  ヽ        ルーラ先の方は復活場所のマップが
   |     ( ●) (●)       ロンダルキアの祠かどうかで判断している。
   |       (__人__) , -―ーっ
    |     ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄  リレミト先の方は別にフラグ的なものがある。
   . ン         }  |. |    前に落とし穴バグでひっかかったやつ(>>446)だ。
  /⌒        ノ  .|,  |
 /   ノ   _ィ ´ー‐ィ'  |
../   /    r_____ ノ
/   /      |i

969 : ◆YzOncw9Ros :2014/09/26(金) 21:18:55 ID:wMG21AKk0

      _____
    / ―   \
  /ノ  ( ●)   \
. | ( ●)   ⌒)   |   ルーラといえばルーラ後の船の位置はどう決まってるんだお?
. |   (__ノ ̄    /
. |             /    扉バグで影響は受けないのかお?
  \_    ⊂ヽ∩\
    /´     (,_ \.\
.    |  /     \_ノ



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |   ( ●)(●)
. |    (__人__)   それは復活先のマップで判断している。
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }   想定外のマップになっている場合は船は移動しないだろ。
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
   .>    <
   |     |
    |     |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

970 : ◆YzOncw9Ros :2014/09/26(金) 21:23:06 ID:wMG21AKk0
今回はここまで。
あとは、スレが終わるまで、残りの小ネタや補足をする予定です。

971 : どこかの名無しさん :2014/09/26(金) 21:33:37 ID:UWfKWFcU0


972 : どこかの名無しさん :2014/09/26(金) 22:44:23 ID:SYELzK8g0
おつー

973 : どこかの名無しさん :2014/09/27(土) 20:38:18 ID:NE143XSc0

扉バグの為にバグで扉の数以上に扉開けるとかもう訳分からんw

974 : どこかの名無しさん :2014/09/29(月) 09:14:43 ID:yne2Weiw0
ニコニコにマドハンドバグ使用のED呼び出しRTA上がってるねえ

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