やる夫ミュージアム
 
目次


690: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:02:37 ID:cPaQpx8Y00

§ 眠りと麻痺状態について

         ___
      /)/ノ ' ヽ、\
     / .イ '(●)  .(●)\      眠りと麻痺ってどっちも行動不能の状態異常だけど、
  .  /,'才.ミ).  (__人__)   \
  .  | ≧シ'   ´ ⌒`     |    何か違いがあるのかお?
  . \ ヽ           /





   / ̄ ̄\
  / _ノ  ヽ、_ \
. | ( ●)(● ) |     麻痺はターン経過時の自然回復率が眠りの半分だし、
. |  (__人__)  │
  |   `⌒ ´   |     治療に必要なバスナレベルも高いぞ。
.  |           |
.  ヽ       /
   ヽ      /
   >     <
   |      |
    |      |

691: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:03:09 ID:cPaQpx8Y00


   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)     それ以外は同じだな。
  |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }      通常攻撃を受けた時のヒット数補正も
.  ヽ        }
   ヽ (\    ノ、      同じようにかかるし。
   /  \\く} j
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ
   |  .に    }
   |   (___,ノ




      _____     ━┓
    / ―   \    ┏┛
  /ノ  ( ●)   \  ・
. | ( ●)   ⌒)   |       ヒット数補正ってどういうのだお?
. |   (__ノ ̄    /
. |             /
  \_    ⊂ヽ∩\
    /´     (,_ \.\
.    |  /     \_ノ

692: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:03:29 ID:cPaQpx8Y00


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)      命中回避判定で、1ヒット以上だった場合、
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ       ヒット数が攻撃レベルの値になるってやつだ。
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ



       ____
     /      \
    /  ─    ─\      動けない相手には攻撃が全部当たる
  /    (●)  (●) \
  |       (__人__)    |     って感じかお。
  \   ⊂ ヽ∩     <
    |  |  '、_ \ /  )
    |  |__\  “  /
    \ ___\_/

693: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:03:58 ID:cPaQpx8Y00


       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \
    (⊃   ( ●)(●)      ただ、0ヒット以下の場合は、
     |     (__人__)
     |     ` ⌒´ノ       ミスのままだからな。
       |         } \
     /ヽ       }  \
   /   ヽ、____ノ     )    ミスか、レベル分ヒットか、のどっちかってことだ。
  /        .   | _/
 |         / ̄ ̄(_)
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)



       ____
     /      \
   / ─    ─ \      動けないのに回避できるとか
  / -=・=-   -=・=- \
  |      (__人__)  U  |    よく考えるとおかしいお。
  \     ` ⌒´     /

694: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:04:16 ID:cPaQpx8Y00


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \      あと、ヒット数になる「攻撃レベルの値」には
 |    ( ー)(ー)
. |     (__人__)     スロウやヘイストの補正が乗らないから、
  |     ` ⌒´ノ
.  |       nl^l^l    場合によってはヒット数が落ちることもあるぞ。
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \



      ___
    /       \
   /          \     例え、スロウバグで攻撃回数を256回にしても
 /   ノ  ヽ、_    \
 |   ( ●) (● ).     |   本来のレベル分しか当たらないのかお。
 \ l^l^ln__人__)     /
  /ヽ   L⌒ ´
      ゝ  ノ

695: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:04:36 ID:cPaQpx8Y00


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)    ちなみに、このヒット数補正は、
  |     (__人__)
  |         ノ    パーティアタック時にも発生するぞ。
  |     ∩ノ ⊃ }
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /



       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\     パーティアタック時のダメージが
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |   予想より多かったりするのはこのせいかお。
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃

696: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:05:05 ID:cPaQpx8Y00

§ 石状態でダメージ


          ____
        /_ノ  ヽ\
      / ( ●) (●)、      石って、死亡とほぼ同じだけど、
    /::::::::⌒(__人__)⌒\
    |      |r┬-|    |     治療手段が限られてるから、死亡よりも厄介だお。
    \       `ー'´  /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ




    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)    治すには、金の針かレベル5以上のエスナが必要だからな。
  |     (__人__)
  |         ノ
  |     ∩ノ ⊃ }     聖堂やレイズで簡単に治せる死亡と比べればな。
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /

697: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:05:29 ID:cPaQpx8Y00


      / ̄ ̄\
      _ノ  ヽ、  \   ,.:┐
    .( ●)( ●)  ..| / |     死亡との違いといえば、
    (__人__)     .|./   /
     i⌒ ´ .r-、  |/  /       石状態でもダメージを受けるケースが
     {     ヽ, ',. .,/ :/',
     .ヽ   .|  l_/_, -‐、',        2つほどあるぞ。
      .ヽ . |   / , --'i|
      /   {  V , --ヘ
      |   ヽ  L| r= |



          ____
        /ノ ヽ、_\
       (●) (● ) \
    /⌒(__人__)⌒   \     そもそも石だと攻撃対象にならないのに
    |    )  )    u.   |
    \   `ー'´      /      どういう状況だお?
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ           ヽ /
   \_,,ノ|      、_ノ

698: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:06:02 ID:cPaQpx8Y00


     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●      一つは、ダメージゾーンでのダメージだ。
   |      (__人__)
.   |        ノ
    |      ∩ ノ ⊃     あれは、HPが2以上あれば、状態に関わらず
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │     ダメージが入るぞ。
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /



         ____
       /     \
      / \   / \
    /  (●)i!i!(●)  \     なるほど、戦闘外ならダメージが入るのかお。
    |  u , (__人__)    |
    \    .`⌒´    〆ヽ
     /          ヾ_ノ    なら、猛毒はどうなんだお?
    /rー、           |
   /,ノヾ ,>         | /
   ヽヽ〆|         .|

699: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:06:25 ID:cPaQpx8Y00


          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \        石+猛毒だと、歩行ダメージは無いが、
       |   ( ●)(●)
          |     (__人__)       戦闘時のターン終了時のダメージは起こるぞ。
        |      ` ⌒´)
          |         }
        ヽ         }        これが二つ目だな。
          >       ノ
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.



     ____
   /      \
  /  ─    ─\      移動中は無くて、戦闘中はあるとか、
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |    ちょっと意外だお。
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

700: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:06:50 ID:cPaQpx8Y00


   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)    ちなみに、戦闘中の猛毒ダメージでHPが0になると、
  |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ     普通に死亡するぞ。
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ (\    ノ、     当然、石状態は解除されないから、
   /  \\く} j
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ     死亡と石の両方の状態になるな。
   |  .に    }
   |   (___,ノ



               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }
     /⌒  ⌒\   |   |
   /( ●)  (●)\  !   !
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l    コカトリスの攻撃で、ダメージで死ぬときに
  |     |r┬-|       |  /
  \     ` ー'´     //     追加石化が発生しても、死亡かつ石になるお!
  / __        /
  (___)      /

701: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:07:15 ID:cPaQpx8Y00

§ 死亡による異常リセット


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)     前(>430)に、HP吸収攻撃で死んだ場合は
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ      暗闇、猛毒、呪い、忘却が治るって話をしたが、
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃     実は蛙も直せる。
   ヽ、l    ´ヽ〉
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ



       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\     要は死亡以外の永久異常が治るってことでいいのかお。
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /    石状態に攻撃できないから確認しようがないけど。
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃

702: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:07:50 ID:cPaQpx8Y00


   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)     あと、HP吸収攻撃をアンデッドにやって
  |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ      逆吸収で死んだ場合でも治るからな。
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ (\    ノ、
   /  \\く} j
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ
   |  .に    }
   |   (___,ノ



..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)      まあ、確かにそれも「HP吸収攻撃で死んだ」
  /     (__人__) \
  |       ` ⌒´   |     ってことには違いないお。
.  \           /
.   ノ         \
 /´            ヽ

703: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:08:34 ID:cPaQpx8Y00


          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)      それに、HP吸収攻撃以外にも、
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)      特殊行動で使用者が死亡した場合も
          |         }
        ヽ         }       これらの異常が治るぞ。
          >       ノ
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      特殊行動で自滅の例
           ・自分に致死ダメージ魔法
           ・自分にデス
           ・自分に魔道士の杖暴発
           ・アンデッドにドレイン
           ・HP0で特殊攻撃使用
           ・HP0キャラへのチェンジ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


           ____
         /⌒  ⌒\         ブラッドソードで殴る方が
       /( ―)  (―)\
      /::::::⌒(__人__)⌒::::: \      楽な気がするお。
      |              |
__( ⌒-ィ⌒ヽ、   /⌒` '⌒ )__
     `ー-ゝィソノー‐ヾy_ノー"

704: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:08:56 ID:cPaQpx8Y00

         ___
      /)/ノ ' ヽ、\
     / .イ '(●)  .(●)\     そういえば、一時異常は死んでも治らないのかお?
  .  /,'才.ミ).  (__人__)   \
  .  | ≧シ'   ´ ⌒`     |
  . \ ヽ           /




   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )      基本的に死んでも治らないが、
 .|       (__人)
  |         rつ      死んでる間も自然回復があるから、
  .|        ((三)
  ヽ       ( <     生き返したときには治ってる場合もあるぞ。
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |

705: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:09:25 ID:cPaQpx8Y00

§ 異常表示

          ____
        /ノ ヽ、_\
       (●) (● ) \     状態異常になると、戦闘中は
    /⌒(__人__)⌒::::::::\
    |   |r┬-|        |    最大HPの部分に状態名が表示されるけど、
    \   `ー'´      /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ  たまに、治ってないのに表示が最大HPに戻るんだお。
  \ ヽ           ヽ /
   \_,,ノ|      、_ノ



     ., ──‐、
    /     \
    |     _ノ  ヽ         それは多分、瀕死になったせいだな。
   |     ( ●) (●)
   |       (__人__) , -―ーっ
    |     ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄
   . ン         }  |. |       前に言った通り、瀕死も状態異常の一種なんだが、
  /⌒        ノ  .|,  |
 /   ノ   _ィ ´ー‐ィ'  |       状態名は表示されないからな。
../   /    r_____ ノ
/   /      |i

706: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:09:51 ID:cPaQpx8Y00

          ____
        /ノ ヽ、_\
       (●) (● ) \      瀕死が表示されないのはわかるけど、
    /⌒(__人__)⌒   \
    |    )  )    u.   |     他の異常が表示されない理由になるのかお?
    \   `ー'´      /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ           ヽ /
   \_,,ノ|      、_ノ




          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)         複数の異常があっても、
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)         表示されるのは一つだけだろ。
          |         }
        ヽ         }
          >       ノ           その一つに瀕死が選ばれたら
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}  表示が無くなるって訳だ。
          |  |      |   \__/.

707: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:10:20 ID:cPaQpx8Y00


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)      例えば、戦闘開始時の表示優先順は、
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ       死亡>石>(瀕死)>忘れた>呪い>猛毒>暗闇>蛙
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃      になっている。
   ヽ、l    ´ヽ〉
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ




     ____
   /      \
  /  ─    ─\
/    (●)  (●) \   死亡と石以外の異常は、瀕死だと表示されないってことかお。
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

708: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:10:38 ID:cPaQpx8Y00


             ____
           /   ― \
           /   (● )  ヘ\    「戦闘開始時の」ってことは、
        |   (⌒   (● ) |
         ヘ     ̄`、__)  |   優先順って変わるのかお?
           ヽ           |
         , へ、      _/
            |          ^ヽ
            |      1   |




   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)
. |     (__人__)      攻撃を受けたり、ターン経過すると変わるぞ。
  |     ` ⌒´ノ
.  |       nl^l^l
.  ヽ      |   ノ     大きく変わるのは瀕死の優先順ぐらいだが。
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \

709: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:11:39 ID:cPaQpx8Y00


        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \
      |    ( ●)(●)      一般的な表示優先順は
     . |     (__人__)
       |     ` ⌒´ノ         死亡>石>麻痺>眠り>混乱>忘れた>沈黙
     .l^l^ln        }
     .ヽ   L       }          >呪い>猛毒>毒>暗闇>(瀕死)>蛙>小人
       ゝ  ノ    ノ
     /   /     \       だな。
    /   /        \
  . /    /        -一'''''''ー-、.
  人__ノ       (⌒_(⌒)⌒)⌒))




     ____
   /      \
  /  \   ,_\
/    (●)゛ (●) \     行動不能系が優先高くて、
|  ∪   (__人__)    |
/     ∩ノ ⊃  /      変身系が低い感じかお。
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

710: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:12:05 ID:cPaQpx8Y00


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)      ただ、状態異常発生直後とかは
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ       優先順に従わないことがあるんだよな。
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l



         ___
      /)/ノ ' ヽ、\
     / .イ '(●)  .(●)\     新たな異常が優先される、とかかお?
  .  /,'才.ミ).  (__人__)   \
  .  | ≧シ'   ´ ⌒`     |
  . \ ヽ           /

711: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:12:36 ID:cPaQpx8Y00


   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )      確かに、新しい異常の方が優先して表示されるケースもあるな。
 .|       (__人)
  |         rつ
  .|        ((三)      戦闘開始時に瀕死の優先度が高いのも
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨     それで説明できるし。
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |



     ____
   /      \
  /  ─    ─\     戦闘開始時に瀕死状態が追加されるからかお。
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

712: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:13:05 ID:cPaQpx8Y00


     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ー)(ー)     ただ、新規異常が常に優先されるわけでもなく、
.   |     (__人__)
    |     ` ⌒´ノ     状況によって変わるからな。
   .l^l^ln      }
.   ヽ   L     }
    ゝ  ノ   ノ       何か条件があるんだろうが詳しいことは分からん。
   /  /    \
  /  /       \
. /  /      |ヽ、二⌒)、
 ヽ__ノ



           ____
         /⌒  ⌒\
       /( ―)  (―)\        まあ、詳しく分かったところで、
      /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      |              |      どうなるって話でもないお。
__( ⌒-ィ⌒ヽ、   /⌒` '⌒ )__
     `ー-ゝィソノー‐ヾy_ノー"

713: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:13:45 ID:cPaQpx8Y00


       ____
     /      \
    /  ─    ─\      そういえば、戦闘キャラ側の異常表示も
  /    (●)  (●) \
  |       (__人__)    |     同じ優先順なのかお?
  \   ⊂ ヽ∩     <
    |  |  '、_ \ /  )
    |  |__\  “  /
    \ ___\_/



          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)         そりゃあ、異常名表示と連動してるからな。
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)
          |         }         姿が変わる小人と蛙は別枠になるが。
        ヽ         }
          >       ノ
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.

714: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:14:08 ID:cPaQpx8Y00


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)    ちなみに、移動中の異常表示は
  |     (__人__)
  |         ノ      死亡>石>蛙>忘れた>呪い>猛毒>暗闇
  |     ∩ノ ⊃ }
  /ヽ   / _ノ }     だな。
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /




..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)     普通に、エスナの必要レベルが高い順だお。
  /     (__人__) \
  |       ` ⌒´   |
.  \           /
.   ノ         \
 /´            ヽ

715: ◆YzOncw9Ros :2021/02/04(木) 20:15:43 ID:cPaQpx8Y00
今回は状態異常関連の小ネタでした。

表示の優先順は調べるのは結構面倒だったです。

716: 令和もどこかの名無しさん :2021/02/04(木) 20:46:28 ID:yU8ikxu200
乙でしたー
優先順位とかあったんだ
眼からうろこです

717: 令和もどこかの名無しさん :2021/02/04(木) 22:47:34 ID:JOBxDq5M00
乙でした

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