目次 |
718: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:02:30 ID:2nkfnags00
§ レイズの限界
(⊃ ̄ ̄\
(⊃ _ノ \
(⊃ ( ●)(●) ちょっと前(>680)に、戦闘中のレイズ後のHPは
| (__人__)
| ` ⌒´ノ 最大HP/(16-レイズのヒット数) になる、
| } \
/ヽ } \ と言ったが、正確じゃなかった。
/ ヽ、____ノ )
/ . | _/
| / ̄ ̄(_)
\ \ /| JJJ (
\ / /⊂_)
____
/ ノ \\
/ (●) (●)\
/ ∪ (__人__) \ 何が違ったんだお?
| ` ⌒´ |
\ /⌒)⌒)⌒) //⌒)⌒)⌒)
ノ | / / / (⌒) ./ / /
/´ | :::::::::::(⌒) ゝ ::::::::::/
| l | ノ / ) /
ヽ ヽ_ヽ /' / /
ヽ __ / / /
719: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:03:57 ID:2nkfnags00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( 一)(●) レイズ後のHPは最大255で、
| (__人__)
| `⌒´ノ それを超えるとループする。
| ,.<))/´二⊃
ヽ / / '‐、ニ⊃
ヽ、l ´ヽ〉 つまり、最大HP/(16-レイズのヒット数) を
,-/ __人〉
/ ./. / \ 256で割った余りになるってことだな。
| / / i \
|" / | > )
ヽ/ とヽ /
| そ ノ
___
/_ノ ヽ\
/ (○) (○) \ じゃあ、最大HPが増えると、
/ u (__人__) \
| |i!i!i!i!| u | レイズのレベルが最大でも、
\ u |;;;;;;;;;| /
/ `⌒´ \ 全快蘇生はできないのかお。
(<<<) (>>>)
|、 i、 ,i /
ヽ_/ ヽ__/
| |
720: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:06:11 ID:2nkfnags00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ー)(ー) それどころか、場合によっては、蘇生後のHPが0になって、
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ 蘇生と同時に死ぬから、生き返らなくなるぞ
. | nl^l^l
. ヽ | ノ
ヽ ヽ く
/ ヽ \
____
/ \
/ \ / \
/ (●)i!i!(●) \ 最大HP/(16-レイズのヒット数) が
| u , (__人__) |
\ .`⌒´ 〆ヽ 256の倍数になるとそうなるのかお。
/ ヾ_ノ
/rー、 |
/,ノヾ ,> | /
ヽヽ〆| .|
721: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:06:54 ID:2nkfnags00
____
/ \
/ _ノ ヽへ\ ってことは、レイズのレベルを高くしても
/ ( ―) (―) ヽ
.l .u ⌒(__人__)⌒ | あまり意味ないのかお。
\ ` ⌒r'.二ヽ<
/ i^Y゙ r─ ゝ、
/ , ヽ._H゙ f゙ニ、|
{ { \`7ー┘!
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 移動中の方はちゃんとHPが256以上になるから
| (__人__)
| ` ⌒´) 意味ないことはないだろ。
| }
ヽ }
> ノ
/ \ /て⊃
| ィ |\ `´ ゞ _三}
| | | \__/.
722: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:07:23 ID:2nkfnags00
§ HP0生存の補足
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( 一)(●) 前(>265)にHP0で生存した場合について、
| (__人__)
| `⌒´ノ ミスでも死ぬといったが、あれも正確じゃなかった。
| ,.<))/´二⊃
ヽ / / '‐、ニ⊃
ヽ、l ´ヽ〉
,-/ __人〉
/ ./. / \
| / / i \
|" / | > )
ヽ/ とヽ /
| そ ノ
___
/)/ノ ' ヽ、\
/ .イ '(●) .(●)\ こっちは何が違ったんだお?
. /,'才.ミ). (__人__) \
. | ≧シ' ´ ⌒` |
. \ ヽ /
723: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:07:51 ID:2nkfnags00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 通常攻撃の場合、ヒットしないと死なない。
| (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | } ミスや、後列からの攻撃で効果が無かったになる場合は
. ヽ }
ヽ (\ ノ、 死なないってことだな。
/ \\く} j
| 〈 ̄ ゙ヽ ヽ
| .に }
| (___,ノ
____
/ ― \
/ (● ) ヘ\ 一方、特殊攻撃の場合は効果が無くても死ぬ
| (⌒ (● ) |
ヘ  ̄`、__) | ってことでいいのかお。
ヽ |
, へ、 _/
| ^ヽ
| 1 |
724: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:08:35 ID:2nkfnags00
(⊃ ̄ ̄\
(⊃ _ノ \ あと、HP0で魔法やアイテムを使った場合も死ぬ、
(⊃ ( ●)(●)
| (__人__) と言ったが、死なない場合もある。
| ` ⌒´ノ
| } \
/ヽ } \
/ ヽ、____ノ )
/ . | _/
| / ̄ ̄(_)
\ \ /| JJJ (
\ / /⊂_)
____
/_ノ ヽ\
/ ( ●) (●)、
/::::::::⌒(__人__)⌒\ 自分のHPを回復した時、とかかお。
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ
\ ヽ / ヽ /
\_,,ノ |、_ノ
725: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:09:09 ID:2nkfnags00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ それは当然として、他にも
| ( ●)(●
| (__人__) 敵「単体」への即死系魔法で敵を倒した場合も
. | ノ
| ∩ ノ ⊃ 死なずに済むぞ。
/ ./ _ノ
(. \ / ./_ノ │
\ “ /___| |
. \/ ___ /
____
/ ― \
/ (● ) ヘ\ ダメージ魔法で倒したときはダメなのかお?
| (⌒ (● ) |
ヘ  ̄`、__) |
ヽ |
, へ、 _/
| ^ヽ
| 1 |
726: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:10:03 ID:2nkfnags00
/ ̄ ̄\
/ _ノ ヽ、_ \
.| ( ●)(● ) | ダメージ魔法で止めを刺した場合は、
.| (__人__) │
| `⌒ ´ | 敵は死ぬが消えずに、使用者が死ぬ。
.| |
r、 r、ヽ /
ヽヾ 三 |:l1.ヽ / 多分、先に使用者の死亡判定が来るからだろうな。
\>ヽ |` } > <
ヘ lノ `'ソ ヽ
/´ /,1 | |
\ ノ .| | |
____
/ \
/ \ / \ 即死系魔法の場合は、
/ (●)i!i!(●) \
| u , (__人__) | 効いた時点で敵が消えるから
\ .`⌒´ 〆ヽ
/ ヾ_ノ 使用者の死亡判定より前ってことかお。
/rー、 |
/,ノヾ ,> | /
ヽヽ〆| .|
727: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:15:29 ID:2nkfnags00
___
/)/ノ ' ヽ、\
/ .イ '(●) .(●)\ じゃあ、なんで「単体」じゃないとダメなんだお?
. /,'才.ミ). (__人__) \
. | ≧シ' ´ ⌒` |
. \ ヽ /
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) その辺はよく分からんが、全体攻撃の場合は
. | u. (__人__)
| ` ⌒´ノ 次の対象へ移る際に死亡判定が入ってるのかもしれないな。
. | }
. ヽ }
ヽ ノ 例え敵が1体のみでも全体選択だと死ぬし。
i⌒\ ,__(‐- 、
l \ 巛ー─;\
| `ヽ-‐ーく_)
. | l
728: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:16:28 ID:2nkfnags00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ちなみに、自分の行動で死んだ場合、
| (__人__)
| ノ すぐに倒れずに、生きてるように見えるから、
| ∩ノ ⊃ }
/ヽ / _ノ } 区別がつきにくいぞ。
( ヽ / / ノ
ヽ “ /_| |
\__/__ /
____
/⌒ ⌒\
/( ―) (―)\ ああ、パーティアタックで自分を殺したときと
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \
| | 同じ感じかお。
__( ⌒-ィ⌒ヽ、 /⌒` '⌒ )__
`ー-ゝィソノー‐ヾy_ノー"
729: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:17:01 ID:2nkfnags00
§ 死んだ敵が消えない
____
/ \
/ ─ ─\ HP0のキャラが魔法系ダメージで敵を倒した時
/ (●) (●) \
| (__人__) | 死んだ敵の姿が消えないって事だったけど、
./ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | | 前にも似たような話が無かったかお?
.\ “ /__| |
\ /___ /
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●)
| (__人__) 猛毒のダメージで倒した場合に敵が消えないって話(>481)だな。
| ` ⌒´ノ
. | }
. ヽ } 面倒だから確認していないが、
ヽ (\ ノ、
/ \\く} j 普通の毒ダメージでも多分そうだろうな。
| 〈 ̄ ゙ヽ ヽ
| .に }
| (___,ノ
730: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:17:33 ID:2nkfnags00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) あと、HP0キャラを使わなくても、
| (__人__)
| ` ⌒´) 敵と味方が同時にHP0で死ぬ状況だと
| }
ヽ } 敵が消えずに残るぞ。
> ノ
/ \ /て⊃
| ィ |\ `´ ゞ _三}
| | | \__/.
____
/_ノ ヽ、\
/( ●) (●).\ どういう状況だお?
/ (__人__) u. \
|ni 7 ` ⌒´ . |n
l^l | | l ,/) U l^l.| | /) ちょっと見当つかないお。
', U ! レ' / . . | U レ'//)
{ 〈 ノ /
..i, ."⊃ rニ /
."'""⌒´ `''""''''
731: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:18:27 ID:2nkfnags00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( 一)(●) HP吸収攻撃で、アンデッドを攻撃して相打ちした場合だな。
| (__人__)
| `⌒´ノ
| ,.<))/´二⊃ 通常攻撃ダメージ分でアンデッドは死ぬが、
ヽ / / '‐、ニ⊃
ヽ、l ´ヽ〉 逆吸収で攻撃者も死ぬって状況だ。
,-/ __人〉
/ ./. / \
| / / i \
|" / | > ) ファイアの本で殴るのがやりやすいぞ。
ヽ/ とヽ /
| そ ノ
.. ____
/ ― -\
. . / (●) (●) 逆吸収の回復をする前に
/ (__人__) \
| ` ⌒´ | 死亡判定が入るってことかお。
. \ /
. ノ \
/´ ヽ
732: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:19:47 ID:2nkfnags00
/ ̄ ̄\
_ノ ヽ、 \ ,.:┐ それで、この死んでるけど消えてない敵の性質だが、
.( ●)( ●) ..| / |
(__人__) .|./ / 基本的に狙われたらすぐ消える。
i⌒ ´ .r-、 |/ /
{ ヽ, ',. .,/ :/',
.ヽ .| l_/_, -‐、', ただし、弓以外の後列からの通常攻撃では消えない。
.ヽ . | / , --'i|
/ { V , --ヘ
| ヽ L| r= |
____
/_ノ ヽ_\
/( ●) ( ●)\ こっちも物理だと影響しないケースがあるのかお。
/ ::::::⌒(__人__)⌒::::\
|  ̄ |
\ /
733: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:24:24 ID:2nkfnags00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) そして、この死んでるけど消えてない敵が
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ 残ってる限り、戦闘に勝利できない。
.l^l^ln }
.ヽ L }
ゝ ノ ノ
/ / \
/ / \
. / / -一'''''''ー-、.
人__ノ (⌒_(⌒)⌒)⌒))
.. ____
/ ― -\
. . / (●) (●) 全ての敵が死ぬことじゃなくて、
/ (__人__) \
| ` ⌒´ | 消えることが勝利条件ってことかお。
. \ /
. ノ \
/´ ヽ
734: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:25:17 ID:2nkfnags00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) あと、一応死んでるから、
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ 全体攻撃の対象にはならない。
. | }
. ヽ }
ヽ ノ したがって、全体攻撃で消えることもないだろ。
.> <
| |
| |
_____ ━┓
/ ― \ ┏┛
/ノ ( ●) \ ・ じゃあ、消えない敵だけが残った状態で
. | ( ●) ⌒) |
. | (__ノ ̄ / 全体攻撃したらどうなるんだお?
. | /
\_ ⊂ヽ∩\
/´ (,_ \.\
. | / \_ノ
735: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:25:34 ID:2nkfnags00
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) その場合、対象が無いから、行動自体をしなくなる。
| (__人__)
| ノ
| ∩ノ ⊃ } 行動しないから、MPやアイテムの消費もしないぞ。
/ヽ / _ノ }
( ヽ / / ノ
ヽ “ /_| |
\__/__ /
.. ____
/ ― -\
. . / (●) (●) 行動しないのはともかく、
/ (__人__) \
| ` ⌒´ | 消費もしないのかお。
. \ /
. ノ \
/´ ヽ
736: ◆YzOncw9Ros :2021/02/11(木) 20:28:56 ID:2nkfnags00
他にも見落としや思い違いが含まれているかもしれないので注意。
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見直しなどお疲れ様です
738: 令和もどこかの名無しさん :2021/02/11(木) 21:37:42 ID:Lcmegj4c00