やる夫ミュージアム
 
目次


813: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:03:03 ID:ucgkPaBU00

§ 混乱について

..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)     FF2の混乱は、殴っても治らないし、
  /     (__人__) \
  |       ` ⌒´   |   自然回復もしにくいから面倒だお。
.  \           /
.   ノ         \
 /´            ヽ



   / ̄ ̄\
 /     _ノ \
 |      ( ●))      混乱した味方の行動は、パーティアタックになるから、
. |       (__ノ_)
  |       `⌒ノ     ヒット数補正が働いて、ダメージが大きくなりがちだしな。
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
   .>    <
   |     |
    |     |

814: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:05:03 ID:ucgkPaBU00

       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\     でも、混乱したターンは普通に行動できるのが救いだお。
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /    回避率が高いと大抵は先に行動するから意味ないけど。
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃




   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )         その代わり、治したターンも味方を攻撃したりするぞ。
 .|       (__人)
  |         rつ
  .|        ((三)       混乱行動の決定も、ターン開始時だし、
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨       治ってもその行動がキャンセルされないからな。
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |

815: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:07:25 ID:ucgkPaBU00


       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \        あと、味方の場合、混乱に加えて
    (⊃   ( ●)(●)
     |     (__人__)        麻痺や眠りのある状態でターン開始した場合、
     |     ` ⌒´ノ
       |         } \       そのターンの行動前に麻痺や眠り治療すると、
     /ヽ       }  \
   /   ヽ、____ノ     )     混乱行動を取るぞ。
  /        .   | _/
 |         / ̄ ̄(_)
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)



..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)       麻痺や眠りでも、混乱による行動選択は
  /     (__人__) \
  |       ` ⌒´   |     なされるってことかお。
.  \           /
.   ノ         \
 /´            ヽ

816: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:10:18 ID:ucgkPaBU00


              / ̄ ̄\
         rヽ  / ノ  \ \    味方は混乱したら通常攻撃しかしないが、
         i !  |  (●)(●) |
      r;r‐r/ |   |  (__人__)  |    敵は混乱しても特殊行動をすることがあるぞ。
      〈_L (`ヽ .}  |   ` ⌒´  ノ
     l` ( ``/ .  |        }
     ヽ   l  .  ヽ       }
      |,.   l   /⌒   ー‐  ィ ヽ



     ____
   /      \
  /  ─    ─\      その場合、対象が敵味方入れ替わる感じかお?
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /     元が味方全体だったら敵全体になるとか。
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

817: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:10:52 ID:ucgkPaBU00


          / ̄ ̄\
        / _ノ  ヽ、_ \
       .| ( ●)(● ) |    いや、全て対象は敵単体になる。
       .|  (__人__)  │
        |   `⌒ ´   |
        .|           |     全体攻撃だろうが、支援魔法だろうがな。
 r、     r、ヽ       /
 ヽヾ 三 |:l1.ヽ      /
  \>ヽ  |` } >     <
    ヘ lノ `'ソ       ヽ
     /´  /,1      | |
     \ ノ .|     | |



         ____
       /      \
     /   _ノ  ヽへ\      下手すると、バーサクやヘイスト単体掛けで
    /   ( ―) (―) ヽ
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |     敵が強化されることもあるのかお。
    \     ` ⌒r'.二ヽ<
    /        i^Y゙ r─ ゝ、
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|
  {   {         \`7ー┘!

818: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:12:08 ID:ucgkPaBU00


        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \
      |    ( ●)(●)        あと、混乱時の対象は、
     . |     (__人__)
       |     ` ⌒´ノ         味方の場合は、死亡や離脱キャラも含むが、
     .l^l^ln        }
     .ヽ   L       }         敵の場合は、「表示されている」奴全てだろ。
       ゝ  ノ    ノ
     /   /     \
    /   /        \        隊列さえ無視するぞ。
  . /    /        -一'''''''ー-、.
  人__ノ       (⌒_(⌒)⌒)⌒))



..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)      敵の方が無駄行動になりにくいのかお。
  /     (__人__) \
  |       ` ⌒´   |
.  \           /    ってことは、味方が若干有利な感じだお。
.   ノ         \
 /´            ヽ

819: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:13:44 ID:ucgkPaBU00

     ____
   /      \
  /  ─    ─\     蘇生した敵は、「表示されてない」から対象にならない
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |    ってことでいいのかお?
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /




      / ̄ ̄\
      _ノ  ヽ、  \   ,.:┐    そうだ。
    .( ●)( ●)  ..| / |
    (__人__)     .|./   /
     i⌒ ´ .r-、  |/  /      逆に、死んでるけど消えてない敵は対象になるぞ。
     {     ヽ, ',. .,/ :/',
     .ヽ   .|  l_/_, -‐、',
      .ヽ . |   / , --'i|      当然、行動は効果無しで、その結果対象は消える。
      /   {  V , --ヘ
      |   ヽ  L| r= |

820: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:15:11 ID:ucgkPaBU00


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)     あと、蘇生して消えた状態の敵が混乱して、
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ      消えてない敵を攻撃して倒しても、
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃     その敵は消えないぞ。
   ヽ、l    ´ヽ〉
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \      猛毒や相打ちで死んだ敵同様の状態になる。
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ




     ____
   /      \
  /         \       なんかややこしい話だお。
/           \
|     \   ,_   |
/  u  ∩ノ ⊃―)/
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

821: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:15:38 ID:ucgkPaBU00

§ 行動不能メッセージ


     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●     麻痺や眠り状態で、行動順が来ると、
   |      (__人__)
.   |        ノ     「眠っている」とか「麻痺している」等のメッセージが出るだろ。
    |      ∩ ノ ⊃
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /



       ____
     /_ノ   ヽ_\
    /( ●) ( ●)\       そのくらい知ってるお。
  / ::::::⌒(__人__)⌒::::\
  |        ̄      |
  \               /

822: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:16:25 ID:ucgkPaBU00


   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )      だが、これらのメッセージは、味方側にしか出ない。
 .|       (__人)
  |         rつ
  .|        ((三)     敵が麻痺や眠りで行動できなくても、
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨    何もメッセージが出ないってことだ。
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |



..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)       敵味方で扱いを変える理由がわからないお。
  /     (__人__) \
  |       ` ⌒´   |
.  \           /
.   ノ         \
 /´            ヽ

823: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:17:25 ID:ucgkPaBU00


         / ̄ ̄\
       /   _ノ  \
       |    ( ー)(ー)     一方、ターン開始時に麻痺や眠りの敵を、
       .|     (__人__)
       /     ` ⌒´ノ      行動前にバスナで直すと、行動時に
     /  ヽ ⊂二二 ̄\
   /     \_⊂、'    ヽ    「なにもしなかった」というメッセージが出る。
  /           !`7  /
 /    へ     \ /  /
 |      \    Υ  /



     ____
   /      \
  /  ─    ─\
/    (●)  (●) \    後列の敵が行動しないときにも出るやつかお。
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

824: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:19:19 ID:ucgkPaBU00


        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \        ちなみに、味方で同じことをやれば、
      |    ( ●)(●)
     . |     (__人__)       条件を満たせば前ターンの再行動をするし、
       |     ` ⌒´ノ
     .l^l^ln        }       そうでなければメッセージなしで何もしない。
     .ヽ   L       }
       ゝ  ノ    ノ
     /   /     \
    /   /        \
  . /    /        -一'''''''ー-、.
  人__ノ       (⌒_(⌒)⌒)⌒))



        ____
       /    \
.    /          \     要するに、味方側に「なにもしなかった」のメッセージは
.  /    ―   ー  \
  |    (●)  (●)  |   出ないってことかお。
.  \    (__人__)  /
.   ノ    ` ⌒´   \
 /´             ヽ

825: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:19:52 ID:ucgkPaBU00

§ 全体攻撃中断


   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)    全体攻撃が中断するケースがあるが知ってるか?
  |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ (\    ノ、
   /  \\く} j
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ
   |  .に    }
   |   (___,ノ




     ____
   /      \
  /  ─    ─\     確か、HP0で全体魔法を撃った場合がそうだったお。
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /    最初の対象に攻撃後に使用者が死ぬからだお。
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

826: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:20:40 ID:ucgkPaBU00


          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)        使用者死亡もそうだが、
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)        麻痺や眠りで行動ができなくなっても
          |         }
        ヽ         }         中断されるぞ。
          >       ノ
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       全体攻撃中断の例:

         ・HP0での魔法、アイテム
         ・味方全体にダメージ魔法で死ぬ
         ・アンデッド軍団に全体ドレインで逆吸収されて死ぬ
         ・味方全体魔法で即死・石・眠り・麻痺になる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)        けっこいろいろあるもんだお。
  /     (__人__) \
  |       ` ⌒´   |
.  \           /
.   ノ         \
 /´            ヽ

827: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:22:12 ID:ucgkPaBU00


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)    この中でちょっと面白いのが、眠りや麻痺で中断した場合で、
  |     (__人__)
  |         ノ    中断後に、眠りや麻痺で行動できない旨の
  |     ∩ノ ⊃ }
  /ヽ   / _ノ }      メッセージが出てくるぞ。
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /



       ____
     /_ノ   ヽ_\
    /( ●) ( ●)\     全体攻撃って、複数回行動みたいなものなのかお。
  / ::::::⌒(__人__)⌒::::\
  |        ̄      |
  \               /

828: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:22:56 ID:ucgkPaBU00

§ モーションカット


     ., ──‐、
    /     \
    |     _ノ  ヽ          味方側のキャラが、
   |     ( ●) (●)
   |       (__人__) , -―ーっ   自分を石・眠り・麻痺の状態にする際に
    |     ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄
   . ン         }  |. |       ちょっと変なことになるぞ。
  /⌒        ノ  .|,  |
 /   ノ   _ィ ´ー‐ィ'  |
../   /    r_____ ノ
/   /      |i



     ____
   /      \
  /  ─    ─\      自分自身を行動不能な状態異常にするってことかお?
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /     どんな感じなんだお?
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

829: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:23:29 ID:ucgkPaBU00


          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)      例えば、眠りの剣で自分を殴って眠らせると、
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)      行動者は一切動かず、ダメージモーションも無く、
          |         }
        ヽ         }       メッセージだけ表示される。
          >       ノ
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.



         ____
       /      \
     /   _ノ  ヽへ\
    /   ( ―) (―) ヽ     自分を攻撃するのに、動く必要ないから、
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |
    \     ` ⌒r'.二ヽ<     ある意味正しい…?
    /        i^Y゙ r─ ゝ、
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|
  {   {         \`7ー┘!

830: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:23:47 ID:ucgkPaBU00


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)     魔法の場合も同じく、詠唱モーションも
  |     (__人__)
  |         ノ     効果エフェクトもない。
  |     ∩ノ ⊃ }
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ       やっぱり、メッセージだけだな。
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /



       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\      効いてるかどうかわかりにくいお。
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃

831: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:25:06 ID:ucgkPaBU00

          ____
        /ノ ヽ、_\
       (●) (● ) \
    /⌒(__人__)⌒   \     じゃあ、味方全体が対象の時はどうなるんだお?
    |    )  )    u.   |
    \   `ー'´      /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ    全員分そうなるのかお?
  \ ヽ           ヽ /
   \_,,ノ|      、_ノ




          / ̄ ̄\
        / _ノ  ヽ、_ \
       .| ( ●)(● ) |    いや、あくまで、自分が対象の時だけだな。
       .|  (__人__)  │
        |   `⌒ ´   |
        .|           |     最初の対象が自分でないなら、
 r、     r、ヽ       /
 ヽヾ 三 |:l1.ヽ      /      詠唱モーションもちゃんと出るぞ。
  \>ヽ  |` } >     <
    ヘ lノ `'ソ       ヽ
     /´  /,1      | |
     \ ノ .|     | |

832: ◆YzOncw9Ros :2021/03/11(木) 20:26:24 ID:ucgkPaBU00
今回は状態異常関連ネタ追加分でした。

他のネタとの絡みがあるので後回しにしていました。

833: 令和もどこかの名無しさん :2021/03/11(木) 20:46:50 ID:sycEBqOU00
乙でしたー
次回も楽しみにしています

834: 令和もどこかの名無しさん :2021/03/11(木) 21:23:46 ID:ApJWkelA00
乙でした

こうしてみると
リメイクで多くが失われたんだな

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
-->