目次 |
835: ◆YzOncw9Ros :2021/03/18(木) 20:00:47 ID:r1m1PYPE00
§ アルテマについて
___
/)/ノ ' ヽ、\
/ .イ '(●) .(●)\ アルテマのダメージってどうなってるんだお?
. /,'才.ミ). (__人__) \
. | ≧シ' ´ ⌒` | なんか特殊っぽいけど。
. \ ヽ /
____
/ ノ \\
/ (●) (●)\
/ u ___'__ \ 普通のダメージ魔法と違うのは
| `ー'´ |
\ /⌒)⌒)⌒) //⌒)⌒)⌒) ダメージというより、ヒット数の方なんですよね。
ノ | / / / (⌒) / / / /
/ | :::::::::::(⌒) ゝ :::::::::::/
| l | ノ / ) /
ヽ ヽ_ヽ /' / /
ヽ __ / / /
836: ◆YzOncw9Ros :2021/03/18(木) 20:02:08 ID:r1m1PYPE00
____
.. / \
/ ─ ─\
/ (●) (●) \ アルテマは、他の魔法と違って常にレベル1扱いで、
| ' |
\ ⌒ / 代わりにヒット数+1のボーナスがあります。
. /⌒ヽ ィヽ
/ ,⊆ニ_ヽ、 |
./ / r─--⊃、 |
| ヽ,.イ `二ニニうヽ. |
____
/_ノ ヽ、\
/( ●) (●).\ レベル1扱いは分かるけど、
/ (__人__) u. \
|ni 7 ` ⌒´ . |n ヒット数にボーナスってどういうものだお?
l^l | | l ,/) U l^l.| | /)
', U ! レ' / . . | U レ'//)
{ 〈 ノ /
..i, ."⊃ rニ /
."'""⌒´ `''""''''
837: ◆YzOncw9Ros :2021/03/18(木) 20:02:46 ID:r1m1PYPE00
___
/)/\ /\
/ .イ ' (●) (●)\ とりあえず、同じ白魔法のダメージ魔法である
/,'才.ミ). 、_',__, \
| ≧シ' | ホーリーと比較してみましょう。
\ ヽ /
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アルテマ ホーリー
──────────────────────────────────────
魔法攻撃力 100+精神/4 15+精神/4
魔法命中率 50+[精神-魔法干渉] [精神-魔法干渉]
命中判定回数 1 レベル
回避判定回数 対象の魔法防御レベル 対象の魔法防御レベル
ヒット数 1+[1+命中回数-回避回数] レベル+[命中回数-回避回数]
*[ ]内が0以下の場合は0として扱う
*「命中回数」は命中判定に成功した数
*「回避回数」は回避判定に成功した数
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
.. ____
/ ― -\
. . / (●) (●) ヒット数の [1+命中回数-回避回数 ] 内の
/ (__人__) \
| ` ⌒´ | 最初の1がボーナスかお。
. \ /
. ノ \
/´ ヽ
838: ◆YzOncw9Ros :2021/03/18(木) 20:03:13 ID:r1m1PYPE00
/ ̄ ̄ ̄\
/ ノ ヽ \ 要は、普通のダメージ魔法のヒット数は、
/ (●) (●) \
| __´ _ | レベル~レベル×2に対し
\  ̄ /
⊂⌒ヽ 〉 く /⌒つ アルテマは、1~3ってことですね。
\ ヽ / \ ヽ /
____
/ \
/ _ノ ヽへ\ レベル1の魔法と比べれば、ヒット数が多いけど、
/ ( ―) (―) ヽ
.l .u ⌒(__人__)⌒ | 高レベルの魔法と比べると少なすぎるお。
\ ` ⌒r'.二ヽ<
/ i^Y゙ r─ ゝ、
/ , ヽ._H゙ f゙ニ、|
{ { \`7ー┘!
839: ◆YzOncw9Ros :2021/03/18(木) 20:03:41 ID:r1m1PYPE00
/ ̄ ̄ ̄ \
/ ノ ヽ \ しかも、折角のヒット数ボーナスも、
/ (ー) (ー) \
| __´ _ | ちょっと魔法防御が高めの敵だと消えちゃいます。
\  ̄ /
ノ \
____
/ \
/ _ノ ヽ_\ 相手が魔法回避を2回成功させただけで、
/ ( ●) ( ●)ヽ
l ⌒(__人__)⌒ | アルテマは1ヒットだけになっちゃうお。
\ ` ⌒´ /
/ ヽ
840: ◆YzOncw9Ros :2021/03/18(木) 20:04:09 ID:r1m1PYPE00
___
/)/ノ ' ヽ、\
/ .イ '(●) .(●)\ 高魔法防御の相手へは蛙や小人状態の方が
. /,'才.ミ). (__人__) \
. | ≧シ' ´ ⌒` | アルテマの威力が高いって聞いたお。
. \ ヽ /
____
/ \
/ \ それは、使用者が蛙や小人だと、
/ \ / \
| (●) (●) | 命中回数と回避回数が0になるからですね。
\ ´ /
/  ̄ ̄ \
841: ◆YzOncw9Ros :2021/03/18(木) 20:05:22 ID:r1m1PYPE00
___
/ \
/ \ , , /\ そうなると、1+[1+0-0]=2 となって
/ (●):::::(●) \
| ___´__ | ヒット数が2になります。
\ |r┬-| ,/、
, -‐ (_).ヽ`ー'´ ィヽ
l_j_j_j と) i
 ̄`ヽ | l
|ヽ/|_
.\ /
___ |__>
/ヽ、 _ノ\
/ (○) (○)\ 命中回数0はともかく、
/ (___人__) ..\
| u ノ ヽ, | 回避回数の0化が有利に働くのかお!
.\ (/⌒ノ´フ ./
. .> . ̄ ̄´ <.
842: ◆YzOncw9Ros :2021/03/18(木) 20:05:39 ID:r1m1PYPE00
/ ̄ ̄ ̄ \
/ ノ ヽ \ そういう訳で、特に魔法防御が高い敵に対しては
/ (ー) (ー) \
| __´ _ | 蛙や小人の方がアルテマのダメージが大きくなります。
\  ̄ /
ノ \
____
/_ノ ヽ、_\
/( ─)/)(─)\ それでも、1ヒットが2ヒットになる程度だお。
/::::::⌒///)⌒::::: \
| /,.=゙''"/ |
\. i f ,.r='"-‐'つ / 元の威力が高いから結構差はあるけど。
/ i _,.-‐'~ \
i ,二ニ⊃
843: ◆YzOncw9Ros :2021/03/18(木) 20:06:04 ID:r1m1PYPE00
____
/ \
/ ─ ─\ で、実際の所、アルテマでどれだけダメージが出せるんだお?
/ (●) (●) \
| (__人__) |
./ ∩ノ ⊃ / 300位までは見たことあるけど。
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
____
/ \
/ ─ ─ \ ヒット数が決まれば、あとは普通の
/ (●) (●) \
| ___'___ | ダメージ魔法と同じです。
\ `ー'´ ,/
/⌒ヽ ー‐ ィヽ
/ ,⊆ニ_ヽ、 | 1ヒット毎のダメージは攻撃力に依存します。
/ / r─--⊃、 |
| ヽ,.イ `二ニニうヽ. |
844: ◆YzOncw9Ros :2021/03/18(木) 20:06:24 ID:r1m1PYPE00
____
/ \
. / \ えーっと、アルテマの攻撃力は100+精神/4だから、
. / ― ー \
| (●) (●) | 精神99で124かお。
. \ (__人__) /
. ノ ` ⌒´ \
/´ ヽ
____
/ \
/ _,ノ ⌒ \ 白のローブの精神+10があれば、
/ (●) (●) \
| 、 ´ | (( ∩)) さらに上がって、127までいきますよ。
\  ̄ ̄ / ( ⌒)
/ \
845: ◆YzOncw9Ros :2021/03/18(木) 20:07:22 ID:r1m1PYPE00
/ ̄ ̄ ̄\
/ \ ホーリーの方は精神109で攻撃力42だから、
/ ─ ─ ヽ
| (●) (●) | アルテマはその約3倍かお。
\ ∩(__人/777/
/ (丶_//// \
____
.. / \
/ ─ ─\ なので、ヒット数がアルテマの3倍になれば
/ (●) (●) \
| ' | ほぼ同じ威力になります。
\ ⌒ /
. /⌒ヽ ィヽ
/ ,⊆ニ_ヽ、 | レベルにしても3ぐらいですね。
./ / r─--⊃、 |
| ヽ,.イ `二ニニうヽ. |
846: ◆YzOncw9Ros :2021/03/18(木) 20:08:22 ID:r1m1PYPE00
___
/ \
/ \ 究極魔法が、たったのホーリー3程度なのかお。
/ ノ ヽ、_ \
| ( ●) (● ). |
\ l^l^ln__人__) /
/ヽ L⌒ ´
ゝ ノ
/ ̄ ̄ ̄\
/ ノ ヽ \ 精神が低ければ、もうちょっとアルテマ有利ですよ。
/ (●) (●) \
| __´ _ |
\  ̄ / …それでも、ホーリー6がいいところですけどね。
⊂⌒ヽ 〉 く /⌒つ
\ ヽ / \ ヽ /
攻撃力比較
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
精神 アルテマ ホーリー 倍率
───────────────────
10 102 17 6
24 106 21 5
52 113 28 4
108 127 42 3
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
847: ◆YzOncw9Ros :2021/03/18(木) 20:09:58 ID:r1m1PYPE00
____
.. / \
/ ─ ─\ そして、1ヒット毎のダメージは
/ (●) (●) \
| ' | 攻撃力~攻撃力×2 の範囲で、
\ ⌒ /
. /⌒ヽ ィヽ さらに、クリティカルで攻撃力分が加算されます。
/ ,⊆ニ_ヽ、 |
./ / r─--⊃、 |
| ヽ,.イ `二ニニうヽ. |
____
/⌒ ⌒\
/ (⌒) (⌒)\ つまり、1ヒットの最大ダメージは攻撃力の3倍で
/ ::⌒(__人__)⌒::: \
| |::::::| ,---、 アルテマは最大3ヒットだから、
\ `ー' しE |
/ l、E ノ 127×3×3=1143 が最大かお。
/ | |
( 丶- 、 ヽ_/
`ー、_ノ
848: ◆YzOncw9Ros :2021/03/18(木) 20:10:21 ID:r1m1PYPE00
___
/ \
/ ⌒ ⌒\ 実際には、そんな都合のいい乱数条件は存在しないので、
/ ( ー) (ー) \
| u ___´__ | 800超える程度が限界ですけどね。
ヽ、 `ー '´ /
ノ \
____
/ \
/ \ 理想的な条件でもそのくらいかお。
/ \
| \ ,_ |
/ u ∩ノ ⊃―)/ レベル1魔法と考えれば凄く強いけど。
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
849: ◆YzOncw9Ros :2021/03/18(木) 20:12:15 ID:r1m1PYPE00
____
/ \
. / ノ ' ヽ\ ちなみに、ホーリー16なら、理想的な条件だと
. / /)(ー) (ー) \
| / .イ ' | 2200程度のダメージまで出せます。
∨,'才.ミ). -‐‐- /
. | ≧シ' \
/\ ヽ ヽ
____
/ \
. / \ やっぱり、アルテマは鍛えた魔法には全く敵わないお。
. / /) ノ ' ヽ、 \
| / .イ '(ー) (ー) u|
. /,'才.ミ). (__人__) /
. | ≧シ' ` ⌒´ \
/\ ヽ ヽ
850: ◆YzOncw9Ros :2021/03/18(木) 20:12:32 ID:r1m1PYPE00
∩_
〈〈〈 ヽ
____ 〈⊃ }
/⌒ ⌒\ | |
/( ●) (●)\ ! ! でも、リメイクでは熟練度を鍛えれば
/ :::::⌒(__人__)⌒:::::\| l
| |r┬-| | / 滅茶苦茶強くなるんだお。
\ ` ー'´ //
/ __ /
(___) /
____
/ \
. / _,ノ ⌒ \ オリジナルモードではFC版と
l^l^ln (●) (●) \
ヽ L 、 ` | ほぼ同じ仕様ですけどね。
ゝ ノ  ̄ ̄ /
/ / \
/ / \
. / / -一'''''''ー-、.
人__ノ (⌒_(⌒)⌒)⌒))
851: ◆YzOncw9Ros :2021/03/18(木) 20:13:33 ID:r1m1PYPE00
魔法のヒット数についての解説も入れようと思いましたが長くなるので省きました。
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アルテマといえば、FF2
FF2といえばアルテマと一部では言われているくらい
有名な魔法ですよね
6ではバランスブレイカーになりましたが
853: 令和もどこかの名無しさん :2021/03/20(土) 17:33:34 ID:DIXUyWp200
鉄血のオルフェンズ
昔の兵器が最新鋭より役に立つはずないだろ!